プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】勤務後フライト

2024年9月18日(1046日目/1664日目)

勤務後フライト

 

 

移動の日

 出張です! 出張ですが、ただの出張ではない。今日はとりあえず会社に向かいます。朝から遠くにいくわけじゃないんです。今日は前乗りの日。本チャンのお仕事は明日で、今日は前乗りをするだけです。だからまぁ、基本的には出社ですね。こういうの久々にやるかも……。まぁ、やらなくて済むならやらない方がいいですからね。こんなハードスケジュール、やんない方がいいよ。会社出なくちゃいけない時間が決まってるんだもん。

 

 後ろが決まってる状態でするお仕事、ソワソワするんだよな……。会社にいられる時間に限りがあるじゃないですか。飛行機や新幹線の時間もあるので、会社を出なくちゃいけない時間が決まっている。こういう状態でするお仕事、なんか急かされてる感じがして……。後ろが決まっててもやらなくちゃいけないことはあるし、それを放ったらかしで行くわけにもいかない。だからいつもの倍以上の集中力を発揮しなくちゃいけないんです。まぁもともとそんなに集中してないので、倍になったとてではあるんですけど。

 

 そもそも何故今回前乗りをするかですよね。さっきも書いたように、本チャンのお仕事は明日なんですよ。だからセオリー通りに行くなら今日の朝から現地に向かうべき。でも今日は本社で研修があって……。だから出張に行けなかったんです。金曜は金曜で予定があって有休を入れているので、木金のスケジュールも組めない。そうなると前乗りしかないんです……。仕方がない。まぁ楽は楽なんだけどね、前乗り。明日朝早くから行くよかよっぽど楽。

 

 

危険

 全然関係ない話していいですか? ぼくが小中学生の時代に、スマホがなくてよかったと心から思います。めちゃめちゃ方向転換するな……。今朝駅に向かってたとき、小学生がめちゃめちゃ本を抱えながら歩いてたんですよ。どうしてそうなってたのかは分からないけど、文庫本を10冊くらい持って歩いていた。スゴい状況だな。このデジタルの時代に、それだけ本を読んでるのって素晴らしいなって。ホントに読んでたかは分かんないけど。ダンベルとして借りてた可能性もあるよな、さすがに10冊とかってなると。

 

 ぼくも結構本を読むタイプの子どもだったんですよ。今だって読みたいという気持ちはある。時間がないだけです。だから買うだけ買ったりはしてるんだけど。でもぼくが小学生のときとかにスマホがあったら、こうは育ってないだろうなって。スマホがあったとしたら、わざわざ本を読むことをしていた自信がないです。そっちに流れてた気がする。だからスマホが存在しない時代を生きられてよかった。そうじゃないと本を読む人間になっていなかった気がするから。

 

 あとまぁ、シンプルに黒歴史とか作ってそうで怖いんだよな。昔の自分ってめちゃめちゃつまらないじゃないですか。ぼくはこれ、常々思ってるんで。世界で一番つまらない人間、過去の自分です。だからそういう時代じゃなくてよかった……。つまらない自分にTwitterとか、ましてや日記とかやらせたくないわ。でもこの日記も何年後かに読み返したら「つまんね〜」ってなってるのかもな。今のぼく、未来のぼくにとっては「過去のぼく」なので。でも未来のぼく、今より面白くなってるんだとしたら"希望"かも。

 

 

苦難

 では、お仕事も終わったので羽田空港に向かいますか……。今回は飛行機での出張です。お仕事終わりにどうしてこんなにテンションの下がることをせにゃならんのだ……。気が重いです。夜に乗る飛行機は復路しかないはずなのに。往路を夜に……? そんなんあんまりしない方がいいって。今回の出張の滞在時間、きっかり24時間とかかもな。向こうに着くのも20時くらいになるしさ……。もうちょいゆっくりしたかった。ホントはもっと早い便にしたかったんですけど、研修があったので……。

 

 しかも結構ギリギリだしな。研修終わって30分くらいはパソコンできる算段だったんだけど、なんかギリギリになってしまった。30分どころか5分もパソコンできてないし。こんなに急いで出たのに、それでも20時前に向こうに着くんですか? もう少し優しくしてくれたっていいじゃないですか……。ハードスケジュールだわ。こんなにバタバタ移動して、向こうに着くのが20時頃。しかも移動手段が飛行機だなんて……。ぼく、そんなに悪いことしましたか?

 

 でもまぁ、明日一日働けばおしまいだからね……。今週は明日で終わりなので。金曜日は有休を満喫します。どうせ電話とかかかってくるから、満喫なんてできないんだけどな。もう想像ついてるわ。そもそも電話がかかってきそうでソワソワしちゃうんだよ。だから心が休まらない。勤怠上が休みなだけで、精神的には休んでないです。そんでどうせその分また連休中にお仕事することになるんだから……。完全な休み、年末年始まで来ないかもしれないです。

 

 なんか湿っぽい話になっちゃったね……。