プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】トラブル続出

2022年10月17日(344日目/962日目)

トラブル続出

 

 

テレフォン

 一週間が始まったぞ~! お仕事がまたやってきた。今日はなかなかに大変な日だったね……。口内炎も治らないしさ……。いい加減にもう治ってもいいだろ。さすがに4日目まで長引いてるのはスベッてる。全然面白くないから。一回ウケたら同じこと言い続ける小学生みたいだな。周りはとっくに冷めていることにいい加減気付いた方がいい。視野が狭い奴は嫌われるぞ。そんでいてこういうことする人に限って自分のこと面白いと思ってるんだもんな~。これ以上書くとぼくが特定の人に向けて攻撃してるみたいになるからやめよう。

 

 今日はまずお電話ラッシュデーだった。毎週月曜は週末の分まで電話がかかってくるからもともと件数がめちゃめちゃ多いんだけど、今日はいつにも増して多かった気がする。多かったというか、なかなか波が引かなかったな。午後になってもそこそこの件数かかってきてたし。今日だけで何回受話器取ったことか……。でも口内炎あるからあんまり上手に話せないんだ……。舌足らずなしゃべり方になっちゃうのよ。かわいこぶってる奴みたいでいけ好かないね……。そんなつもりはないんだ。そんなつもりないのにそういう風に見られちゃうの、とっても悲しいです。

 

 あと今日はこっちから電話かけた件数も過去イチだったかも。これはまた後述するんですが、トラブルが発生しまして……。まぁぼくが一切悪くないトラブルだから別に平気なんだけどね。平気ではないんだけど。凹んだりはしてないよって話。デスクの固定電話からもかけたし社用携帯からもかけた。今日だけで50回は電話してんのかもな。電話番じゃん。お客様センターみたいになってんじゃんね。もう電話もだいぶ慣れたわ。

 

 

ピンチ

 今日のトラブルというのがですね、どうも取引先に荷物が届かなかったらしくて……。しかもこの取引先、下期に入ってぼくが一人で持つことになったやつなんです。オイオイオイオイ。前途多難かい。「荷物届かないんですけど~」って連絡がお昼くらいに入ったんだけど、そもそもぼくが引継ぎ受ける前の案件だったから何のことか全く分からなくて「何これ……?」ってなってた。そりゃそうよな……。もともと今日は午後から外出するオプションもあったのね。でも完全に結果論ではあるけど、そっちに行ってたらきっと今頃とんでもないことになってた気がする。てかまだ会社にいた可能性もある。

 

 先輩と上司に「助けて~!」って泣きつきながら原因究明してたんだけど、どうもこれがいろんな要因が複雑に絡み合って生じたレアケースらしい。上司も「こんなん初めて見た!」って言ってた。まぁ結局なんとか解決して後日改めてお届けすることになったんだけど、その連絡を取引先にしなきゃいけなかった。それがぼくの今日最後の電話でした。ぼく悪くないのにな……。まぁそれがお仕事なんで。あと全く反省してなくても申し訳なさそうな声で謝るの得意なんで。これはバイトで身に付けた処世術。

 

 しかも今日ってただでさえやらなきゃいけない業務がそこそこあったのよ。「アレって間に合うか……?」って土日にソワソワしてたくらいなんだから。土日にお仕事したのかはここでは特に触れませんが。触れませんがね。まぁそんな中でもベストを尽くしてなんとか定時退社をすることができました。今日はたかとけいたの地球で一番長い日。周りの先輩たちから「担当引き継いだばっかなのにいきなり大変だね~」って慰められた。慰めなんかいらないやい! この痛みを力に変えてやるからな……。

 

 

弱音吐け

 今日は終業後にもトラブルが発生しましてですね……。Applewatchの充電を忘れておりまして、モバイルPASMOが使用できませんでした! 夕方くらいにApplewatchを見たら反応がなくて、画面触ってみたら「ジュウデンガナイヨー」みたいなアピールをしてきたのでそこで察した。金曜の夜に充電してなかったんだな……。違うのよ。金曜ってシベ少観に行ってたから帰りが遅かったのね。んでそっから充電するってなると100%なる前に寝ちゃうのよ絶対。Applewatchってずっと充電しとくと熱くなるんだけどさ、あれがなんとなくバッテリーに悪い気がするからあんましたくないのねぼくは。だから100%になったらすぐ充電終わらせられる土日にやろうと思ってたのよ充電を。それで今日ってワケ。

 

 やっちゃったね……。ApplewatchってiPhoneと違って画面に常にバッテリー残量が表示される設定にしていないので、基本的には残りのバッテリーなんて気にしない。そもそもいつもは毎日充電してるし、1日使うくらいで空になったりもしないからわざわざ残量を確認したりもしないのよ。だから今日ももちろん充電されてるもんだと思ってたけど、まさかこんなことになってるとはね……。髪切りに行くときに着けていけばよかった~。そうすればそこで気付いて充電したのに……。

 

 お昼の時点ではまだあったんだよな。そのときにはSOSなんか全く出さずに「全然まだいけますが?」みたいな顔してた。騙しやがって……。なので今日は切符を買って帰りました。でもたまにはこういう日があるのもいいかも。久々に切符で電車乗るの楽しかったし。習い事行ってる気分になった。もしこの先働くのが嫌になるようなことがあったら切符を買って習い事に通う気分でお仕事に向かおう。そうすればなんとかなるのかもしれない。PASMOよりちょっと高いけどね切符の方が。

 

 そこ気になっちゃうくらいお給料低いと思われちゃうから……!