プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】入念なプラン

f:id:T_K_T_official:20220417195916j:plain2022年4月17日(161日目/779日目)

入念なプラン

 

 

ONE AND ONLY

 オフ! お仕事がお休みの日。半月前までは「普通の日/お仕事の日」って分け方だったのが、今では「普通の日/お休みの日」って分類になってしまった。仕事があるのが普通になっちゃったからね。次の次のポケモンのサブタイトル、もしかしたらこれかもな。『ポケットモンスター 普通の日/お休みの日』かも。ポケモンの長い歴史の中で唯一売り上げに圧倒的な差がでるシリーズかもしれない。『お休みの日』バージョンが圧倒的な売り上げを見せて歴代最高の出荷本数を記録する。『あつまれ どうぶつの森』の記録も塗り替える。

 

 今週はお休みが中一日で置かれていた。昨日が休日出勤だったので金曜が代わりにお休みになってたのよね。休みがハイペースで訪れる気分になるのでこの配置自体は最高なんだけど、やっぱり一日しか挟まらないのはちょっと嫌かも。いつも通り2日休みのままにして、これを中一日で繰り返すようにすればいいんじゃない? 2日休んで1日働く、の周期で生きていきたい。それでいいじゃん。且つ土日はもちろんお休みになるので、月火に休んで水曜に働く、木金休んで次が土日なのでそのままお休みで月曜に出勤とかでもいい。ご検討ください。

 

 明日からの1週間は普通に平日5連勤なので来週末は土日の2日間がお休みということになる。何すっかな~。土日休みになって初めて気づいたんだけど、週末ってどこ行っても混んでんだよね。人混みが好きなわけではないし、繁華街にしても学生のときは平日に行ってたから空いてる状態に慣れてしまってるのよ。かといって2日間とも家にいるとそれはそれで何かを無駄にしてる気分になる。2日間も家にいてもすることないし。今日ですら午後はやることなくなってお昼寝とかしてたもん。正確にはやらなきゃいけないことを無視してるだけなんだけど。休日にまで義務感感じたくないじゃん。仕事を家庭に持ち込まない主義なんだぼくは。

 

 

心得

 現段階で予定を組んでいるだけで、東京都の外にお出かけをする予定が2件ある。直近のはゴールデンウィークに予定している横浜散策です。散策というか、目的はちゃんとあるんだけど、せっかく横浜行くんだったら他のこともしたいじゃん。でもそんなに行ったことないんだよな横浜。中学の卒業旅行と、その2ヶ月後に行った高校の遠足くらいかもしれない。あの時期はあんなにハイペースで横浜に行ってたのに……。まだ下調べとかは一切してないんだけど、Googleマップで見たら横浜駅と赤レンガ、中華街ってそれぞれがそこそこ離れてるのね。よくあの距離を一日で回ってたな……。

 

 今回は一人で行く予定なので、プランは好き勝手決められる。なんならメインの目的以外はノープランでも許される。だって何したらいいか分かんないしさ……。アンパンマンミュージアムでも行く? あそこ結構ショーのクオリティが高いらしい。でも実際横浜って中華街と赤レンガ倉庫以外にあんましイメージがない。あとぼく旅行とか行っても結局ショッピングモールとかデパートとか行きたくなっちゃうんだよな。ああいう施設っていうなればテーマパークですからね。「買い物」というテーマを持ったテーマパークなので。横浜行っても結局ヨドバシカメラとか行っちゃいそうな気がすんだよな~。

 

 中華街も中華街でそんなに具体的なイメージを持ってるわけじゃないんだよな。遠足で行ったときも、栗の路上販売みたいなのをしてる中国人に無理やり栗を試食させられて、「買う?」って聞かれたから「大丈夫です」って言ったら「じゃあ帰って」って言われたくらいしか記憶にない。ぼくの中で中華街は人間の冷酷さに触れる街です。栗買わないペナルティ重すぎだろ。あとなんか同じ班のみんなが中華まんとか買って食べてるときに全然中華関係ないオレンジジュースとか買った記憶がある。店員さんに「は?」みたいな顔された。中華街の人たちホントに当たりキツすぎだろ。いいじゃんオレンジジュース買ったって。そんな顔すんなら売んなし。

 

 

ここからここまで

 旅行とか観光に行くときにぼくが真っ先に調べるのは、グルメでも宿でも新幹線でもなくその目的地周辺にあるフリー切符。特定のエリアが一日乗り放題になる切符とか売ってるじゃないですか。あれを最初に調べる。そしてそのフリー切符が使える範囲で行きたい場所を決めることにしている。これがぼくの旅行のセオリー。こうでもしないとここも行きたいあそこも行きたいってなって実現不可能なプランばっか立てちゃうようになるからね。しっかりとした理由に基づいた作戦なのです。

 

 でもこういうチケットって大体が新幹線が止まるような大き目の駅周辺のエリアが対象になってんのよ。だから必然的に有名な場所ばっか回ることになる。地方には全然行かせてもらえないんですぼくは。まぁ移動がメンドくさいから東京から新幹線に乗って降りた先の駅周辺でそもそもフリー切符を探してるってのもあるんだけど。だって移動時間ってムダな時間だし……。人間の人生にロスタイムがあるとしたら確実に移動時間が計上されるとぼくは思っている。

 

 フリー切符に関しては軽く調べてみたんだけど、今って交通系ICと一体化させることができるのか。ICの残高から購入して、そのままそのICがフリー切符としても機能するようになるらしい。なんてハイテクな……。あっそれで思い出したけどぼく未だに会社までの定期作ってないじゃん。作らなきゃいけないとは思ってるんだけど、メンドくささが勝っちゃうんだよな……。そもそもこの先テレワークとかやることを考えたら、定期作らない方が安い可能性だってあるもんな。そうだよな。

 

 こんな言い訳してるやつがいっちょ前にフリー切符でお得に旅行しようとしてるのなんなんだ。