プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】武者修行

2022年9月16日(313日目/931日目)

武者修行

 

 

夏か?

 出張終わり! 疲れました。今回はホントに疲れた。大阪に行ってきました。東京から新大阪まで新幹線で2時間半くらいあるんだからな。それだけでもうちょっと疲れるだろ。問題は行きより帰りなんだけどな。疲れて帰るのにそっから2時間半かかんのよ。こんなダイナミックな退勤ないだろ。そうこう言ってるうちにもう名古屋なんだけどね。仕事のメールとかしてたら名古屋着くまで日記書き始められませんでした。

 

 大阪、めちゃめちゃ暑かったな。新幹線降りた瞬間ビックリしたもん。東京ってもう涼しくなり始めてるけど、関西は全然そんなことなかった。念の為羽織るものとか持ってったけど、そんなん要らなかったな。あまりにも暑すぎる。なんで? 西の方が暑いのって当たり前なんですか? 南が暑いならまだ分かるわ。ハワイとか沖縄とかあるし。緯度で気温が変わるのはまだ分かるんだけど、経度はさっぱり理解できん。誰か教えて〜。調べるほどのアレじゃないから、誰か教えてよ〜。

 

 今回の出張、週末なのが偉いね……。いっつも「出張は週末がいい!」って言ってるけど、なんだかんだ木金で出張行ったのってかなり久しぶりかも。8月末に行ってました。半月前じゃねぇか。もう出張行きすぎて記憶が混濁してんのよ。どの記憶がどの出張か全く覚えてない。あるじゃん、右の選択肢と左の選択肢を線でつなぐクイズ。あれをやりたいよな。出張先と何が起きたかを線でつないでみたい。正答率かなり酷いと思うぞ。まぁ10回も出張行ってたらそらそうなるわな。半月もない間に10回行ってんだもん。混ざるだろ、記憶。

 

 

すんな

 今回の出張のメインイベントは今日の方だったので、昨日は大阪エリアにある取引先を回ってきた。その前に関西支社に行ってちょっとお仕事をしたりもした。今日の作業で使う道具を調達しなくちゃいけなくて、それを支社でこしらえたって感じですね。この業務を新大阪に着いて最初にやったんだけど、これが大ミスだった。その準備した道具を担いで取引先を回んなきゃいけなくなったからね。ぼくが疲れてる理由、主にこれよ。

 

 10kg近い荷物を持って電車でいろんなとこ行きました。こういうときに車がないのは非常に不便ですね……。あと半月後だったら本採用になって運転できてたのに。まぁできたとて確実に事故起こしてたと思うけどな。なぜなら大阪の運転マナーはなかなかだから。新大阪に着いて10分の間に2回も轢かれかけたぞぼく。「歩行者優先」なんて思想、この地では通用しないってことを早々に思い知らされました。なんだかんだ東京ってかなりマナー良い方だぞ。

 

 そんで10kgの重りを持ってぼくがどれくらい歩いたと思う? 20kmだってよ。笑わせんなって。そんな仕事があるって採用のときに一言でも言ったか? 重い荷物抱えて新入社員に20km一人で歩かせるって、文字だけだったらパワハラだからな完全にこれ。文字だけじゃなくてもギリギリだぞ。車がない時代の営業マンかよ。車がない時代の営業マンでもそんなことしないしな。飛脚じゃん。そういうトレーニングだろもう。脚めちゃめちゃ疲れてたし。これをやった次の日にも仕事が待ち構えてるの、笑えないよな。笑えるけど。

 

 

甲斐わい

 なんかこれだけ書くと出張って全然楽しくないみたいになるからプラスのことも書こう。まぁ基本的には仕事だから楽しみに行くわけではないんだけどね。今の発言、めちゃめちゃ社会人っぽいね〜。えっとね、タワレコに行きました。タワレコとかTSUTAYAで無料配布してる冊子があるんだけど、エビ中の特集号が出たのよ。月曜日に店着予定だったのでその日の仕事終わりに渋谷に行ったんだけどまだ届いてなくて、火水もテレワークだからそのまま大阪に来たのね。そんでなんばのホテルにチェックインしたあとにフラフラ歩いてたらタワレコがあったから入ったらまだあった。そんでもらった。やった〜。

 

 あとポケモンセンターにも行きました。心斎橋にはポケモンセンターがあるので、そこを見に行った。6月にプロレス観に大阪来たときも行ったんよね。そんで入ったらモルペコのグッズ出てんの。買ったよね。店員さんが品出ししてたから「モルペコちゃんもらっていっすか……?」って言って買った。あと電気タイプポケモンのストラップのガチャガチャがあって、ラインナップにモルペコいたから試しにやってみたら一発で出ました。やっぱ20km歩いたから報われたんかな……。泣きそうになった。

 

 あとは出張の楽しみと言ったら、なんと言ってもご飯よね! ご当地の美味しいもん食べてさ……。ぼくの昨日の夜ご飯聞いたらビックリするぜ。近くのスーパーで買ったカップ麺。あとグミ。地下シェルター10日目とかの食事だろ。だって別にご当地グルメとかそんな興味ないし……。アレだわ。お昼はたこ焼き食べたよ。銀だこだけど。食に興味がなさすぎるとこうなる。みんなは出張行ったらもっと美味しいもん食べろよな。

 

 ぼくの分まで、食べろよな。