プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一寸先は

2022年7月17日(252日目/870日目)

一寸先は

 

 

ボン

 おい。昨日の日記があんなんで全然当日のことを書かないから結果として今日も昨日のことを書かなきゃいけないじゃねぇか。別に書くようなことなんてな~んもないんだけどね。いっぱい寝てYouTube見てまた寝ました。一切の誇張なしにこんな感じです。ぼくの休日なんてそんなもんよ。別に面白いことなんかいっこもないからな。結局予約投稿分の日記を書くことなんかしなかったし、貯まっている本を読むわけでもなかった。もっと休日がないとその辺はできない。時間足りないよ~。

 

 お盆休みを作ってください。うちの会社、なんでお盆休みないの……? お盆休みがなくても許される理由、「『お盆』という概念が成立する前に設立された会社だから」しかない。だとしても時代に合わせろよとは思うし。お盆休み欲しいよ~。みんなでいっせーのーせで休もうよ~。取引先とかにも「ゴメン!」ってちゃんと前もって言っておけば許してくれると思うよ。ほら、一緒について行ってあげるからさ。「お盆は休みます」って言いに行こ?

 

 入社するまでお盆休みは絶対あるもんだと思ってた。確かに就活サイトの休日のところにも記載はなかったけど、「当たり前すぎて書いてないんだろうな……」としか思ってなかったし。会社入ってどっかから風の噂で聞いたんだよな。ゾッとしたわあの瞬間。お盆休みがないのも怖いし、お盆休みがない会社で何食わぬ顔して働いている人がいっぱいいるのも怖かった。反旗翻そうよ~。お盆休みレジスタンス結成しようや。ぼく公式Twitterとかやるんで。インターネットくんの役割は任せろ!

 

 

助けて

 日記で書こうと思ってた話題をすぐ忘れちゃうんだよな……。ホントは何かにちゃんとメモっておくべきなんだろうな。日記とか関係なしに以前はネタ帳的な、思いついたことを書き留めるためのメモを持っていたんだけどそれもどっか行った。いやあるのよ。持ってるんだけど、リュックを買い替えたタイミングでソイツを収めるのにちょうどいいスペースがなくて持ち歩くのを止めたんだよな。「スマホがあるんだからそこにメモすればいいのに……」って思ってるんでしょ? それはもう、仰る通りだから……。

 

 スマホにメモしてた時期もあったんだよな確か。でもなんか習慣にならなかったし、なんなら書いたことすら忘れてることも多々あった。一回「生卵で遠投をする」ってメモに書き留めたことがあったんだけど、しばらくしてそのことをすっかり忘れたころにそのメモを発掘して仰天したよね。だって普通「生卵で遠投をする」なんてメモが自分のものだなんて思いたくないじゃんか……。「なんだこのメモ……」って思ってた。あとあと自分が書き残したものだって思い出してまたゾッとした。なんだこの二重トラップ。

 

 どうすっかな~。今日みたいに書くことがない日は特にそういうぽっと出のネタに助けられたりするんだけどな~。結局スマホが一番いいのかな。でも仕事中とかはさすがに無理じゃんね。そうなるとメモよな。メモだったら仕事中でもなんか関係あることやってる雰囲気出そうじゃない? っていう内容を日記に書いた時点でゲームオーバーです。ぼくの周りにいる熱心な読者に監視されちゃうんで。この日記、何人読んでるかは分かるけどだれが読んでるかまでは特定できないからな……。それができれば要注意人物としてマークできるんだけど……。

 

 

ワンオアエイト

 明日は遊びに行く予定。今はまだここまでしか書けないけど。これ、別に内容を隠しているとかそういうわけじゃなくて、現段階で決まっていることがここまでしかない。「遊びに行く」ってことしか決まってないんです、まだ。遊びに行く場所も集合場所も集合時間も一切決まっていない。今日の今日まで「どうする~?」「どうしよっか~」しか会話をしてこなかったツケが今になってボディブローのようにジワジワ効いてきている。おい! 早く返事しろって! いい加減マズいぞ! 流れるやつだぞコレ!

 

 主体性のない奴らが集まるとこうなるんだな。まぁぼくもその一味なんだけど。まるようにしかならねぇか~。3連休をこういう使い方するの、ある意味一番豪華かもな。こんなギャンブルみたいな過ごし方を3連休の最終日にしようとしてるなんて最高にシビれるじゃんね。次の3連休は2ヶ月後だというのに。ぼくの予想では何をするか決まらないまま、とりあえず集まってフラフラすることになると思います。

 

 おい! どこで何するか分かんねぇってことは日記どうすりゃいいんだよ! 予約にすべきなのか? 分かんね~。いや、こうなったら腹を括ろう。明日の日記の予約投稿はしません。明日書きます。何があっても明日書く。移動時間とか使ってでも書いてやるからな。どうなるか分からん予定のために日記書くなんてそんな労力使いたくないのよ。とりあえず明日の分の日記は明日書く! そこから先がどうなるかは知らん! 賭けだ賭け! 一応この日記が投稿される時間近くになったら、その時点で予定の決まり具合がどんなもんなのか追記します!

 

 まだな〜んにも決まってない(22:25現在)。