プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】アチチ

2022年6月17日(222日目/840日目)

アチチ

 

 

サギョサギョ

 金曜日が終わったね~。今週もお疲れさまでした。金曜日って「kinyoubi」って打つと「きにょうび」になるからちょっとイヤかも。毎週一回はこれでタイプミスする。別に曜日書かなくたっていいんだけどさ。曜日くらいしか書くことがないから……。社会人が毎週毎週なんかしら特筆するようなことをしてると思うなよ。曜日のお話しようよ……。曜日のお話で文字数稼がないとこの日記続けられないんで。広告みたいなもんだと思ってくれ。曜日の広告って何?

 

 今日は倉庫で作業の日だった。倉庫、汚すぎるよな……。ホコリがスゴいからすぐ手が真っ黒になる。今日だけで何回手ェ洗いに行ったことか……。エプロンしてなかったら服も真っ黒になってたかもしれない。黒い服着てたけど。プロレスで買ったTシャツ着て作業してます最近は。プロレスT着て大学行くことはあんまりなかったのに、社会人になってからこんなに着るとは思わなかった。買っといてよかった~。

 

 倉庫だけどスキマ時間にパソコン業務もやってた。作業してちょっと休憩しつつパソコンやってまた作業して……って感じだったね。感じるぜ、忙しの波動を……。外出が多すぎてパソコン業務が追い付かないよ~。外出した日は基本的に一日中作業をして勤務時間が終わるので、パソコンをやる時間がスケジュールとして設けられてはいないのよ。そうなると作業後にカフェとかで残業するか、本社勤務の日に気合入れて残業するかの2択しかないよな。そっか……。

 

 

冷を

 作業の日は基本的に外でお昼を食べる。たまに社食みたいなとこで食べることもあるんだけど、ほとんどは近くにあるお店で食べてます。今日は倉庫の隣に小さいショッピングモールみたいのがあったのでそこのフードコートで食べた。皿うどんを食べたんだけど、舌を火傷しまして……。またかい……。ぼく、しょっちゅう舌を火傷している気がします。猫舌だし、その上食べるのが下手だから頻繁に舌を自傷している。助けてください……。

 

 そもそもお店の料理ってどこも熱すぎませんか? 特に汁ものはとんでもない温度になってる。みんなが言わないからぼくが言うけど、あれ沸騰してんだろ。あんなチンチンに熱した食べ物を提供していいわけがないだろ。泣きながら食べてるいっつも。一人で食べてるんならまぁ冷めるまで待っていられるけど、作業のときは当然ながらみんなで食べてるのでそうもいかない。しかも先輩とかと食べてるから、待たせるわけにはいかないのよ。だったらもう、舌を犠牲にするしかないじゃないですか……。仕方ないんですよ、これが社会だから……。

 

 冷たい料理専門のフードコート、できないかな……。猫舌を大切にするフードコートができてほしい。まぁ熱いもん食べなきゃいいだけなんだけどさ……。でもフードコート想像してみてよ。ちょっと頭の中にフードコートを作り出してみてください。できた? そこにあるお店の料理ってさ、だいたい熱くないですか? 世の中って熱い料理の方が多いんだろうね。なんでだろうね。「火が人間の歴史上最大の発明」って言われたことまだ引きずってんの? いつまで過去の栄光に浸ってるんだか……。

 

 

足りーぬ

 今週末は珍しく一切の予定を入れていない。土日どっちも家にいるってのもアリかもな。髪を切りに行くのもいいかもしれない。買い物行くか~? 今はそんなに観たい映画も公開されてないし……。とりあえず今週分のラジオを消化しなきゃね。あとは『ミス・マーベル』と『The BOYS』も観なきゃね! やることいっぱいだな……。こんなんを土日の2日間で全部こなせっていう方がムチャだろ。仕事の方がよっぽどマトモなスケジュールしてるわ。

 

 どっかで有給使おかな……。でも平日のうちに溜まったタスクを消化するためにわざわざ有給を使いたくはないんだよな。そんなことで1日有給減らすのは流石に……。だとしたら土日よっぽど充実させないとバランス取れないかも。土日でめいっぱい楽しんで「有給取ったおかげで土日を満喫することができました!」ってならないと自分の中で納得できない気がする。やっぱ休日が少なすぎるんだよね……。今日び土日しか休みがないってさ……。そんなんやめた方がいいと思うけどな……。

 

 あと夏休みがないのも納得いってない。うちの会社はお盆休みがないっぽいんだよな。納得いかねェ……。みんなでお盆休みしようよ~。いっせーのせでお墓参り行こうって。ご先祖様大事にしようよ~。お盆休みできないかな~。まぁそんなん分かり切った上で入社してはいるんだけどね。しゃあない……。そもそもお盆休みの正確な位置を理解してないかもな。8月の真ん中とかその辺? そんなイメージがある。でもそんなん関係ないけどね。大事なのって気持ちなんで。ご先祖様を敬う気持ちが大切。多分ね。

 

 でもそれとお盆休みが欲しいのとはまた別問題だから。