プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】どこでもいい

2022年7月9日(244日目/862日目)

どこでもいい

 

 

サマァ

 雨。朝めちゃめちゃ雨のちのスーパー晴れ。東京がどうだったかは知らないけどね。あくまで岡山での天気なんで。でも天気って基本的に西から東に向かって動いていくから、東京ではちょうどこの日記が投稿される時間くらいに雨が降っているのかもしれない。どうよ? 雨降ってる? ライブのMCみたいだな。東京~! 雨降ってるか~! 降ってないじゃん。お天気アプリ見たら曇りだった。こっちに朝いた雨はどこへ……?

 

 東京ではまだ聞いた覚えがなかったんだけど、岡山ではセミが鳴いてましたよ。今年初めてのセミは岡山ででした。夏始まっちゃってんじゃんね。今年もセミはいるのか……。アイツらの鳴き声ってただでさえ高い体感温度を1.3倍くらいにするから嫌なんだよな。セミのせいで気持ち暑く感じるんだよな。だとしたら冬もそういう奴いないと釣り合い取れないだろ。体感温度を1.3倍低くする鳴き声の動物もいろ。そもそも冬って生き物全然いないからな。人間くらいだろ、冬にいままで通りの生活してんの。無理すんなって。

 

 でも岡山の暑さって東京よりもカラッとしてる気がする。ホントに気がするだけかもしれないけど。瀬戸内海が近いからかな。やめよう。あんまり適当なこと言ってると正解でひねり潰される可能性がある。正しさには勝てないから……。この日記って基本的に感情でモノ語ってるから正解には勝てない。これが世界に存在するジャンケンなんだよな……。もっとちゃんとしたこと書く日記にするか? でもそんなんしたら今以上に書きたくなくなっちゃうしな……。ただでさえかなりアレなのに……。ぼくがこの日記を書き続けている理由、「惰性」以外にいっこもないぞ。

 

 

エンパイア

 岡山には「鷲羽山ハイランド」って遊園地があるんだけどみなさんご存じですか? なんか定期的に事故を起こしているんだけど……。日本に住んでいる人全員に「鷲羽山ハイランドを知っていますか?」って質問をしたら、「知らない」の次に多い回答が「事故の話聞いたことある」だと思うわ。しゃあない。でもな、ぼくはそこに行ったことがあるんだぞ。昨日も書いたけど父親の実家が岡山だから小さい頃に2~3回行ったことがある。多分事故が起こる前だったと思うんだけど、初めて行った地方の遊園地って鷲羽山ハイランドだったかも。

 

www.w-highland.co.jp

 

 いや多摩テックか……? 多摩テックも行ったことあるんだよな。今はもうないけどな、多摩テック。でもあそこの記憶ってほとんどないかもな……。なんかゲーセンがあったことしか覚えてないし、ゲーセンなんかローカル遊園地にはだいたいあるしな。あとは緑の愚鈍な恐竜が書かれたハンカチを貰った記憶もある。これは悪口でもなんでもなくて、ホントに愚鈍な見た目をしてるんだよ。一目見るだけで愚鈍なのが分かる。そういうやつなんです。多分多摩テックの公式キャラとかだった気がするんだけど。「ブート」って名前らしい。そんでソイツの名前調べてたら出てきたんだけど多摩テックでも事故起こってんのかい。

 

 おもちゃ王国も行ったな……。おもちゃ王国が最初の可能性も大いにある。おもちゃ王国も岡山にあるしな。おもちゃ王国の平成初期感ってスゴいよな。あんなに平成初期って感じの場所なかなかないぞ。そんでまだあるんかいおもちゃ王国。平成初期どころか令和まで生き延びてるとはね。令和にあの雰囲気味わえる場所そうそうない気がする。4か所もあんの? おもちゃ王国ってチェーンだったの? その場合って”帝国”では? 「おもちゃ帝国」か。スゴいな。レゴの兵隊とかゾイド部隊とかいるんだろうな。

 

www.omochaoukoku.co.jp

 

 

買えって

 昨日岡山に来て、このまま月曜から出張に行って火曜に帰ってくるから合計としては4泊5日ってなるのか。とんでもないな。こんなに家空けたこと今までないと思うわ。泣いてるかもね、家。あるいはパーティーしてる。ぼくの家で今『トイ・ストーリー』が起こってるかもしれない。あるいは家主が出かけたあとの『トムとジェリー』だな。「土曜の夜は」って回があるんだけど、それがそっくりそのまま起こってるかもしれない。でもぼくネコ飼ってなかったわ。じゃあないか。ネズミもいないと思うし。いてたまるか。

 

 『トイ・ストーリー』は起こりうるかもな。再現できる程度にはおもちゃもあるし。23歳にしてはおもちゃ持ってる方だと思うぞぼく。真の「おもちゃ王国」はぼくの部屋なのかもね。これはオチに持ってきたかったな……。まぁ仕方ない。でも色んなメーカーのおもちゃがあるからめちゃめちゃ不仲かも。競合みたいなメーカーのおもちゃ上下の棚にしてるし……。ぼくがいない隙に下のメーカーのおもちゃが「あのー! いっつもドンドン足音とかうるさいんすけどー!」とか言ってんのかもな。仲良くしてくれ。

 

 今気になってるおもちゃはボトルマンです。ビーダマンってあったじゃんか。アイツらの弾がペットボトルキャップになったボトルマンってやつが結構前に出てて、それが気になってる。あとベイブレードも欲しいな。今のベイブレードってどんなんなってるのかな。でも一人でやるもんじゃないからな……。ベイブレードぼくだけ持っててもどうしようもないし……。小学生のときは弟とやってたけど今そんなに仲良くないからな。そもそも社会人になってベイブレードやってる兄弟は仲良すぎだけど。一人でやるか?

 

 スタジアムに一人でゴ―シュートしてる社会人も心配されちゃうか……。