プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】メーンド波

2022年6月1日(206日目/824日目)

メーンド波

 

 

やりたくねぇよ

 お仕事お~わり! 今日もお疲れ様でした。今日は本社の日だった。外行ったり会社いたりを繰り返してると曜日感覚なくなっちゃうかもな。ずっと本社にいるんだったら何日目ってので曜日分かりそうだけど、頻繁に外出たりしてるとそもそもどこにいつ行ったのかが混乱して訳分かんなくなる。今だって滋賀に出張行ったのが今週なのか先週なのかはパッとは出てこないし。そもそも配属されたのが2週間前ってホントですか? それは流石に嘘すぎる。絶対にもう数ヶ月は経ってる。時空歪んでる? ぼくが出張行ってた間に時空って歪みました? ニュースあんまり見ないからその辺追えてなくて……。

 

 大学のときは「家から出なさすぎて曜日感覚なくなっちゃうよ~」って言ってたけど、外に出たら出たで結局なくなんのな。どうしたらいいんですか? 曜日感覚って持ってる人の方が少ないのかも。アレよ。小さい子って見えないものが見えたりするとかって言うじゃん。そんな感じよな多分。生まれたときはみんな曜日感覚持ってるんだけど、成長するにつれて曜日感覚がなくなる人がほとんどってことよね。子どもの頃にしか感じられないもの、それが曜日。じゃあカレンダーにも書かなくてもいいのかもな……。

 

 あ~なんかアレかも! 今日ちょっと書くのメンドくさい日かも! いつもメンドくさいけどね! いつも以上にメンドくさい日です今日は! 書くけどさ……。「メンドくさいから今日はここで終わり!」って手は前に一回使っちゃったしな……。そもそもそんなんアリかよって話なんだけどな。アリに決まってんだろ。誰の日記だと思ってんだ。ここではぼくが法であり神だぞ。まぁ今日は書くよ今日は。あ~メンドくせ~! なんで日記なんか始めちゃったかな~! サービス精神が豊富だからさ……。ホスピタリティの概念が人間に化けた姿、それがたかとけいた。

 

 

あってくれるな落差

 今日は月初ということで、OJTの振り返りの面談をしました。トレーナー・サブの先輩と上司とぼくの計4人で面談。緊張するね~。ウソです。緊張なんかいっこもしなかったわ。事前に記入した自己評価シートみたいなの見ながら「来月も頑張りますわ~」って言って、「もっと出張連れてって~」って言って、社用パソコンの愚痴言ってた。ざっくり言うとそんな感じよ。もっとちゃんと話したけどねホントは! でもそんなカッチリした面談でもなかった。振り返りとかはしっかりやるけどそのあとはお仕事のアレコレとかをダラダラ話してました。45分くらい話してたのかな~。そんでそれが終わったら今日の振り返りして終業ですよ。最高か?

 

 課の人たち、みんないい人なので業務のお話するときも普通の雑談してるみたいな雰囲気になりがち。今日も朝イチで「昨日の会議でなんかニヤニヤしてましたよね~」みたいな話してた。朝イチでそんな話すんな。メール見ろメール。でもそれが許されるというか、配属2週間の新人が朝イチでそんな話をできちゃうような素敵な雰囲気の職場です。ぼく求人サイトとかに載ってる「素敵な雰囲気の職場」って文面は基本的には信用してないんだけど、ここに関してはホントだから。あといっぱい出張行くからお土産とかもたくさんもらえるよ。常にデスクの上に誰かからのお土産が置いてある。物産展か?

 

 ただこれは振り返りの面談のときにも言ったんだけど、ぼくが1ヶ月後に同じことを言ってるかは分からないからな! 来月の今頃には「もう辞めてェよ……」って嘆いている可能性もある。体重とかも10kgぐらい落ちてるかも。お仕事ヤダヤダダイエットに成功してるかもな。ダイエットする予定も特にないけれども。まぁ流石にないと思うけど。周りの先輩たちの仕事を見てて「やりたくないよ~」って思わないから、その仕事が回ってきても大丈夫な気がする。ヤになったら辞めよう。そんな急降下することないけどね! 多分!

 

 

ハードル

 明日はまたまた会社の外でお仕事の日です。どこ行くんだっけな……。もう外出の予定もいっぱいあるから訳分かんないのよ。覚えきれない。まぁスケジュール見ればなんとかなるから平気なんだけどね。なんか埼玉の方だった気がする。埼玉の方の日も複数日あると思うんだけどね。電車調べなきゃ。ぼく電車調べんのめちゃめちゃ後回しにしちゃうんだよな。なんでか分かんないけど、乗り換えを調べるのってぼくにとってはかなりカロリーが高い行動なんだよな。やらなきゃやらなきゃとは思いつつ後回しにしてしまう。うぁ~メンドくせ~。

 

 今! 今調べますじゃあ! 日記書いてる途中だけど調べます! あっでも乗り換え調べるためには集合時間確認しなきゃいけないのか。それもまたハードルだな……。ちょっと待って社用iPhone遠くに置いちゃったから取りに行くのメンドくさいわ……。メール見なきゃいけないけど遠いんです社用のiPhoneが! 2mくらい離れたところにいるんです! ぼくの目標、この日記を書き終わるまでに明日の乗り換えを調べることです。

 

 いうてる間に! いうてる間に終わっちゃうよ日記が! あ~今社用のiPhone取りました! メール開いた! 集合時間も確認した~。そうしたら今度は電車よな……。これは自分のiPhoneで調べます。あ~なるほど~。アレよ。「集合時間2分前に着く電車だと不安だけど一本早めると20分前に着く」っていうアレです。なるほどね……。でもぼくは2分前に着くリスクと20分前に着くデメリットを天秤にかけると20分前を取っちゃうからさ。そうなると8時半の電車ね。本社行くときと一緒か。新宿経由だから混んでそ~。あぁそろそろ定期作らなきゃな……。

 

 脳内そのまま書いてる?