プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】焦りは禁物

2022年7月6日(241日目/859日目)

焦りは禁物

 

 

大納言あずきも良い

 疲れた~。今日は外出デー。お外で作業する日でした。今日の朝、風強すぎて面白かったな。電車降りて駅から出た瞬間に突風に吹かれて「うわ~!」って言った。これは頭の中でとかじゃなくてホントに言いました。実際に「うわ~!」って声に出した。急な突風は面白すぎるって。楽しくなっちゃうからそんなんされると。突風ってエンターテインメントなんだね。いつか早期退職でもして突風を体験できるレジャー施設とか作ろうかな。1突風500円とかかな。回転率めちゃめちゃ良い気がするわ。

 

 作業の日はTシャツを着てるんだけど、取引先の偉い人がいたのでその恰好で名刺交換をした。こんな生意気な新入社員いないぞ。まぁそういう場だからね。作業するときってぼくだけじゃなくてみんなそういう恰好だから。向こうもそれは分かってるだろうから失礼だとかは思われてはいないと思う。思われてないよな……? これで明日会社行ったら取引無くなってたら面白いな。同期のみんなの話を聞いてるとちゃんとスーツとかジャケット着て名刺交換してるらしくて「エラいな~」って思ってます。そんな恰好で名刺交換したことないよぼくは。新入社員研修のときの名刺交換練習くらいだわ。

 

 途中で休憩があったのでサーティーワンでアイス食べた。今日はポッピングシャワーのシェイクにした。ぼくは味覚がお子様だから未だにパチパチとか好きだし飲み会に行ってもポテトを頼む。ぼくだけがポテトを頼める人間だからな。みんな食べたいくせに妙に大人ぶってるから頼めないんだろ。そういう人のために注文してるんだぼくが。作業の日にサーティーワン食べるの2回目だな。前回はロッキーロードのシェイクだった。シェイクいいよね~。でも今日の店舗、紙ストローだったからすぐフニャフニャになったしパチパチキャンディーが詰まりまくってた。向いてないよ、紙ストロー。

 

 

大違い

 今日の作業はかなり時間的にキツキツだった。必要最低限の人数だったってのもあって結果的にやや残業することになりました。しゃあない。時間がないのは開始する前から分かり切ってたんだけど、そういうときに心理的に急かすのってあんまり良くないと思っているのでめちゃめちゃ落ち着いてやった。そらもう、波一つない水面のようでしたよ。無の境地でしたね。まぁ「人が足りない」とか「絶対に無理」みたいな状況にはバイトで慣れきってしまっていたので……。ホントは良くないんだけどね、慣れるの。人雇ってください。どうせまだ足りてないんだろ。

 

 個人的な考えだけど「急ぐ」と「焦る」は全然別だと思っていて、「焦る」ことだけは絶対にしないと心に決めている。「焦る」って受動的な行為じゃないですか。何か要因があって焦るわけで、その時点で主導権を握られているので何をやっても自分のペースになることがない。なおかつ焦りは周囲にうつるので、結果的にチームとか仲間全体を焦らせることになる。一方で「急ぐ」ってのは自分で状況分析したうえで行うという判断をした行動なので、これは主体的なものよな。焦ると視野が狭くなったり余裕がなくなったりするけど、急ぐことはあくまで自分主体の行動だからいつも通りの思考ができたりする。だから急ぐことはあっても焦ることはぼくは絶対にしないです。

 

 またバイトの話になっちゃうけど、どう考えても大変なタイミングはもちろんあった。でも何をするにしても冷静でいることって絶対大切だから焦りはしないようにしてた。忙しいときとかどうにもならないタイミングでぼくは一緒のポジションの人に「大変だね~」とか呑気に声かけたりしてたけど、それは要は環境がぼくを焦らせようとしてくるのに対して自分のペースを守り抜くための防衛でもあった。忙しいときに「大変だね~」って言うのは明らかに流れに逆らった行為だから。そうすると自分のペースを見失わないでいつもと変わらないパフォーマンスを発揮できる。こういう真面目な話を卒業する前に後輩ちゃんにしてあげるべきでしたね。日記読んでる後輩だけ勝ちです。そんな恐喝あるかよ。

 

 

アッポォ

 iPhoneのバッテリーがもう駄目かもしれない。基本的にお仕事中は私物の方のiPhoneを見ることはないんだけど、バッテリーの減り方が尋常じゃない。朝家を出るタイミングでは90%台なのに、仕事終わるときには35%とかになってる。お昼休みにちょっと見たりとかはするけど、その段階でもう70%切ってたりするもんな。今設定でバッテリーの状態見たら最大容量が88%って表示されてた。買い替えたときの88%の容量しかもうないのか。一個前に使ってたiPhoneが最大容量80%を切ったあたりで買い替えたんだよなたしか。iPhoneって消耗品って言うしな~。「2年で買い替えるのが一番効率がいい」みたいな話もよく聞くよな。今の買ったのちょうど2年前くらいだからそろそろなのかな。

 

 そういえばぼく、iPhoneのバッテリー交換ってやったことないんだけどあれはどうなの? バッテリーの最大容量が100%に戻るってことでしょ? そっちの方が絶対に安く済むしそれでもいいな。ちょっと調べてみるか……。すぐ調べる、これ大事だからね。9800円かかるらしい。なるほどぉ……。安かないな、別に。買い替えるよりはアレだけど高いか安いかで言ったら全然高いと思うけどねぼくは。当日2時間くらいで交換できるのかでも。そこは評価できるな。偉そうに……。

 

 いっそ買い替えるか? でも買い替えるってなったらそれこそそこそこの金額が吹っ飛ぶわけだからな……。10万以上はするだろうしな確実に。パソコンとか一眼買うときにはあんなに即決だったのに……。あとあんま良いiPhone買うと一眼買ったのが無駄みたいになってヤダ。スペック高いの買ってiPhoneでいい写真撮れちゃうと一眼が無駄な出費みたいになるじゃん。とりあえずバッテリー交換かな。でも調べてたら「最大容量80%未満が交換の目安」みたいなことを書いてるサイトもあった。まだ耐えるターンなの? 今でも結構シンドい思いしてんのに……。まだ耐えなきゃダメ?

 

 交換させてよ……。