プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】予定変更

2022年5月14日(188日目/806日目)

予定変更

 

 

コッパァ……

 負けた。家から出ちゃったよ。昨日あれだけ「今週末は家から出ないぞ!」って宣言したのに、買い物に行ってしまった。この日記、今まで色んなこと書いてきたけど、ウソだけはなしでやろうなって言ってたじゃんか……。まぁそれすらもウソだけどな。今までも散々ウソは書いてきてるはず。そもそもこの日記、日記って言っておきながら全然その日の出来事と関係ないこととかも書いてるから今更ウソとかもないんだけどな。「キッザニアで人気のパビリオンの予約を独占してその権利を転売して生計を立てたい」とか書いてるような日記だぞ? ”ない話”ばっかしてんのにウソとか些細な問題だろうが。

 

 あとその日の内容だけで2000字書くのはムリです。まぁ2000字書けって言われてるわけじゃないから別に数行で終わらせたっていいんだけどさ。そこはホラ、ぼくの優しさじゃないですか……。この日記はぼくの思いだけで成り立っています。Wikipediaみたいに寄付の広告とか出そうかな。「コーヒー飲むなら金をくれ」みたいな、やや気取った家なき子みたいなのするしかないかぼくも。こんな木っ端個人ブログが集められる寄付金額なんてたかが知れてるけどな。

 

 ぼく「木っ端~」って接頭辞を頻繁に使っている気がする。好きなのかな。若い言い方で言うと「ザコ~」みたいなことではあるけど、この言い方だと強すぎる気がするので「木っ端~」の方を好んで使っているのかもしれない。「木っ端~」の方の言い方に攻撃力がないわけではないが。でも使いたくない言葉ってあるよな。「エモい」も好きじゃないから使ってないかも。なんか言葉から逃げている感覚がするので使わないようにしている。こんなこと言ってこの日記で検索かけて「エモい」の検索結果100件くらい出てきたらどする? 今のうちに先回りして検索して全部消しておくかな。

 

 

2.0

 今日はまたパソコンの周辺機器関連の買い物をしに行った。特に足りないものとかはないんだけど、より快適にするための大改造に必要なものがいくつかありそうだったのでその辺を調達した。まずHDMIのハブね。モニターにはHDMIが1つしか繋げられないので、3つまで繋げられるようにするためのハブを購入した。とりあえずはこの先届くパソコンとSwitchを繋ぐかな。あとの1個は今のところ特に使う予定はないので今後のために取っておこう。PS5とかも買いたいし。

大画面で観るオモコロチャンネルは良いね……

 

 それから昨日社用のiPhoneが支給されたので、そのフィルムとケースも買った。これ経費落ちないのかよ……。フィルムはぼくはガラスフィルム派なので今回もそれにしたんだけど、なんかスクリーンの周辺の部分までは守られていないタイプのやつだった。なんか一回り小さいんだけど何? ケースは背面が透明になっていてシールとか入れられる手帳型のやつにした。でも特に入れたいシールとかも今のところないんだよな……。このケース買ったレシートとか入れとこっかな。ホントはポケモンのケースとかの方が良かった。ポケモンはダメですか? 絶対ダメだろうな。

 

 あと電源タップも買った。今日結構買い物してんな。別のところに繋いでいたSwitchをそっちに持ってきて、あとはモニターも繋いだ。これは完全に誤算だったんだが、モニター自体から生えているコードでは穴まで届かなかったのでこれだけは必要なものだったかも。磁石付きのタップなので机の脚にくっつくんだけど、磁力がなかなかに強くて「ガキィン!!」って言いながらくっついた。ビックリするからやめてよね。足元にタップを置いたので何も考えずに足伸ばすとコードがあってまたビックリする。やめてよね。これはホントにやめて。ちょっと焦るから。

 

 

プラン

 明日ことは絶対に家から出ない。明日家から出ちゃったら丸々1週間連続で外に出たことになっちゃうからね。インドア派としてそれは流石に認めることはできない。ただしかも1週間どころか月曜日からはまた5連勤だから最終的に来週の土曜日に引きこもったとしても12日連続で外に出たことになっちゃうんでしょ? アレよな、あんま詳しくないけど10日以上連続で家の外に出るのって法令で禁止されてるはずよな。「おうち大好き法」みたいので。あと12日連続で家から出るのは流石に現実的じゃないわ。フィクションすぎる。そんなことやってる人がいるわけないだろ。

 

 とはいえ家にいても一日ゴロゴロしていられるわけでもなさそう。あるじゃん、インドアはインドアでやらなきゃいけないこととかさ。まずはリュックの中身の整理をしよう。新入社員研修も終わってもう必要ない書類とかもあるだろうし、その辺を片っ端から捨てていく。あと筋トレな。これはもう休日の日課だな。それからTiktokのアカウントを開設する。なんか研修中も「Tiktokやってるのが当然」みたいな雰囲気をやや感じる瞬間がなかったわけでもないので。でも投稿はしない。いわゆる「見る専」だけどな。Twitterに本籍置いてて毎日ブログで日記書いてるインターネッターがTiktokに投稿するわけないだろ。

 

 そして何より休日にしかできない限界睡眠をやる。目覚まし時計とか使わずに自然に目が覚めるまで寝続けるという娯楽。中世ヨーロッパでは貴族の遊びとして流行していたらしい。今日もしっかり9時間半寝たが、これをやるとやらないとではその後のパフォーマンスが全然違う。正直同じ内容で日記書くんだったらこれやってる休日の方が平日より面白く書ける気がするわ。ヤバいこと言ったかも。今完全に自分で今日の日記のハードルを爆上げした。あと単純にお仕事で疲れがたまっているのでそれを解消したい。解消したところでまた5日間かけて蓄積されていくんだけどね。キリね~。賽の河原か?

 

 「労働は鬼」ってそういう意味で?