プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】魔王

2022年5月10日(184日目/802日目)

魔王

 

 

反省と改善

 朝! 昨日の半生を活かして当日の朝に日記を書いています。ヒヤヒヤしたね~昨日は。読む側は一切そんなことなかったと思うけどな。結局22:30にちゃんと投稿できてるし。事後報告みたいなもんだから、「遅れそうだったんだ~」みたいなもんだろ? 人の気も知らずに……。こっちはめちゃめちゃ急いで日記書き上げたっていうのに。今までで一番タイピングも早かったかもしれない。あれが「ゾーン」ってやつなのかもな。集中力が凄かった。大学受験のときと同じくらいだったかも。この場合どっちなんだろうな。大学受験で集中しなさすぎたのか、昨日が集中しすぎなのか。昨日に関しては「しすぎ」ってことはなかったと思うけどな! 可能な限り集中しなければいけない状況だった。

 

 でも昨日の夜に日記を書いて、そんで起きてすぐの朝にまた日記を書いているので今日に関しては別に何も書くことがないかもしれない。だって一日で2本日記書いてるようなもんじゃん事実上。こんなんムリだって……! アレか? 今日も集中しなきゃいけないヤツか? ブッ壊れるぞ。日記が生活を圧迫してくんなって。とりあえず今この日記を書いてる朝だけじゃ書くことなんか何もないスッカラカンの状態なので、ある程度書き上げておいて夜に書く分も残しておこうと思う。そうすればネタも今よりはあるだろうし、何よりこんなランキングの一番下にあるような最低の朝活をする時間を減らせるからな。

 

 まぁとりあえず店舗研修も今日が最終日なので、明日以降はまた夜に日記を書くスタイルに戻る予定ではいる。そうなりゃあとはもうこっちのもんなので、今日一日を耐え忍ぶだけだな。店舗研修自体は楽しいので一生やっていたいんだけれど、この日記の書き方がシンドすぎるので……。せめてもっと遠い店舗にしてくれれば、終わったあとの帰る時間で書けたりもしたんだけどね。家から電車で15分なのでムリでした。近いからいいんだけどさ……。ホントにぼく、生活のハンドルを日記に握られ始めていないか?

 

 

イムリミット

 今日が店舗研修の最終日ということは、明日が健康診断ということか。最悪かい。昨日の店舗研修が終わったあとにメールをチェックしたら、人事の方から「店舗研修が終わるといよいよ健康診断! 覚悟しろ!」という旨の連絡が届いていた。すんなすんなそんな連絡。いいよ分かってるから。分かってるから! 採血なしにならないかな……。採血さえなければ別にいいんですよいくら健康を診断してもらったって。喜んで健康を診断させますよそれだったら。でも血ィ抜くってんなら話変わってくるだろ。その場合はゴネるぞ、ギリまで。

 

 ホントに社会人がギリギリ見せていいラインの嫌がり方してやるからな。いや、もしかしたら超えるかも、そのライン。ギリギリ社会人がしちゃいけない嫌がり方するわ。もう地位とか尊厳とか全て失ってもいいから全力で逃れる術を探す。でもそんなん言いながらいざやるってなったら意外と覚悟決めてんのよな多分……。覚悟というか諦めだろうな。もう自分がどうにもならないことを悟ってその身を捧げていると思う。ベッドで横になって光を失った目をしているはず。一応横にはならせてくれ、倒れたりしたら嫌だから。

 

 修学旅行のバスの手配を忘れた旅行業者の人が学校に生徒を装って「修学旅行を中止しないと~」って脅迫したりとか、働きたくない人が会社に匿名で爆破予告を送るとか、そんなニュースを幼稚だと思っていたが、今のぼくなら理解できてしまうかもしれない。しないよ! 病院に爆破予告したりとかはしないけど、そうする人の気持ちも分からなくはないかもしれない。みんなだってあるだろ絶対どっかに爆破予告したくなる場面は。ぼくの場合はそれが採血ってだけよ。誰もが爆破予告する可能性を秘めてるんだからな! 一人ひとりが爆弾なんだぞ!

 

 

結局よ

 そして夜。店舗研修が終わった。楽しかったな。やっぱり現場と忙しいのが大好きなんだなぼくは。お世話になったお礼にスーパーで売っている中で一番美味しいお菓子としてミシュランにも認定されている「ミニ濃厚チョコブラウニー」を置いてきた。めちゃめちゃ美味しいから取り合いになってお店のみんなが仲違いして閉店してしまうk農政すらあるかもしれない。ちょっと配慮が足りなかったかもな……。今度お店に遊びに行ったらまたブラウニー持ってきたと思って八つ裂きにされちゃうかも。あのお菓子の味を知ってしまった以上、正気でいるなんて不可能だし……。

 

 2連勤が飛び飛びで3回の計6日間の研修だったが、ホントにあっという間だった。もっと行かせてよ~。まぁ新商品の発売日とかゴールデンウイーク中の日曜日とかも経験させてもらえたので、6日間だけでも十分勉強にはなりました。元々女性が多い店舗だったので力仕事をガンガン振られたが、それに応えられることができてよかった。鍛えておくとこういうとこで役立つからね。ぼくはスタイルがどうとかファッションとしてとかで筋トレをしているんじゃなくて、使うためのものとして鍛えているので。お役に立てて何よりです。

 

 そんで店舗研修が終わった結果、明日の健康診断の存在をより色濃く感じることになった。頼むからタイムリープしてくれ……! 一日ズレたら悲惨だけどな。万が一明日でタイムリープしたらお終いだわ。いや「万が一」て。今日のタイムリープだって万が一だわ。これ明日の日記書かなきゃダメですか? 血ィ取られた人間がその日に日記書いてるって話なんか聞いたことないぞ。ホントに気が滅入っている。これはパフォーマンスとかじゃなくてマジのやつ。今、真顔です。人間の初期状態みたいな顔をしている。むしろどの感情の顔でもないかも。こんなんで明日日記書けるのかよ……。

 

 更新されなかったら察してくれ……。