プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ぼくは一体

f:id:T_K_T_official:20220414205623j:plain2022年4月14日(158日目/776日目)

ぼくは一体

 

 

脱出

 今日も研修が終わったぞ~。ようやく部署のお勉強以外のことに移った。多分あのセクションが研修全体の山場だったんだろうな。だってめちゃめちゃシンドかったもん……。明日はお休みだし、このお休みはきっと「部署のお勉強よく頑張ったね!」の意を込めてのものだろうな。全然違うけど。土曜日が出勤だからその振替休日なだけなんだけど。でもぼくはそういう風に解釈する。ぼくにとってはご褒美のお休みです。

 

 今日は会社の施設で研修をした。本社の外に出て研修をするのは1週間振りくらいか。都心に向かう電車とは逆方向のに乗ったので通勤ラッシュとかいう概念が存在しなくて平和な時間だった。まぁ裏を返せば辺境の地ってことではあるんだけど。そこまで辺境ってわけでもないんだけどね。本社と立地で比較するのは酷か。そりゃオフィス街にあるんだから通勤電車の混雑度で負けるわけがないんだよね。この場合どっちが「勝ち」なのかもよく分かんないけど。

 

 あと普段もあんまり利用しない電車に乗ったから普通に遠足みたいで楽しかった。遠足っていうか社会科見学だったのかもな。社会科見学で施設を訪れた小学5年生でした今日のぼくたちは。「すご~い」っていっぱい言ってたし。「すご~い」って言われるのってそこで働いてる人たちからしたら死ぬほど気持ちいいんだろうな。じゃあぼくらは研修という名の社会科見学を行えたし、向こうの人たちは気持ちよくなれたし、Win-Winの関係だったってことだね。最高じゃん。

 

 

コクーン

 今回の研修先は実はぼくが愛して止まない学生時代のバイト先と同業他社だったりする。今日は施設見学とか運営理念みたいなもののお勉強がほとんどで座学が中心だったんだけど、明後日には接客業務も体験するらしい。じゃあ見せつけるしかないじゃんね……。バイトを辞めるときも「研修で実力見せつけてきますわ!」みたいなことを言った記憶があるので、やるしかない。まぁ退職してからまだ半月くらいしか経ってないんだよな実は。体感だともう5年くらい経ってるんだけどさ。半月ごときじゃブランクなんか生まれないのよ。余裕っしょ!

 

 ってことを書いたわけだけれど、今日に限らず日記を書いてて違和感を感じる場面が多々あって。ぼく、「学生時代」とか「前のバイト先」とか書くのなんか苦手かも! なんかムズムズするわー! さっきも言った通り社会人になってからまだ半月しか経ってないのよ。そんなヤツが「学生時代は~」とか言ってんの、なんかカッコつけてるみたいで嫌かも! いっぱしの社会人騙ってごっこ遊びしてるみたいな気分になるわ! 学生がイモムシ、社会人がチョウだとしたら今はまだサナギなんですぼくは。

 

 これ新卒社会人はみんな経験してんのかな……。だってちょっと前までゴロゴロダラダラしてた人間が4月になった瞬間スーツでビシッと決めてハキハキお返事してんのよ? 違和感抱かない方が異常だろ。そんな人間じゃないじゃん絶対。もっとさ、パジャマとかで出社しようよ。今なら許されるよサナギの時期だから。研修中にお菓子とか食べても「チョウになったらやめろよ~」とか言われるだけだって。一回やってみ? 絶対平気だから。サナギだから。

 

 

次回予告

 明日は映画を観に行く! 2週間振りくらいになるのかな、映画館行くの。めちゃめちゃ久しぶりに感じるわ。毎週毎週気になる作品が公開されるから週1ペースでいきたいんだけどねホントは。でも社会人(サナギ)にはなかなか難しいわ今のところは。あと大学出た途端鑑賞料金跳ね上がりすぎ。1500円が1900円って……。今のところ多分そこまで収入変わってないぞ? 無料鑑賞に使えるポイント貯めたままにしといてよかった~。福利厚生で映画鑑賞料金の割引があったはずなので、そこの説明がされるまではポイント鑑賞で凌ごう。

 

 あとメガネも明日どうにかしに行く。レンズがもうボロボロで……。「記念に写真撮っといてやろうかな」って思うくらい終わってます。メガネをかけると視界が自動的にボヤける。いくらメガネ拭きでキレイにしてもボヤける。何故ならレンズ自体がボロボロだから。裏も表もボロボロだから。明日は新宿に行くつもりなので、新宿のJINSでメガネをキレイにしてあげよう。そういや今のメガネ買ったのも新宿だったっけな。じゃあ同じテンポ連れてってやるか……。里帰りってことで……。「メガネの里帰り」って昔話、ありそう。

 

 明日はわりかししっかりと雨が降る予報っぽいな。今日は案外降らなかったので傘を差さずに乗り切れたんだけど。折りたたみ傘さえも必要なかった。でも明日は流石にそういう訳にもいかないか……。まぁ映画館は前の座席の背もたれ部分に傘立てみたいな部分があるので問題なし。メガネ作るときも支障ないでしょ。ただ新宿から歩いて帰ろうと思ってたんだよな……。雨が降るとそれがちょっとメンドくさいかも。しかも最高4ミリ降るらしい。4ミリじゃ流石に歩いて帰るのは厳しいか……。明日は諦めよう。

 

 これは全く持ってフリではないからな。