プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】届かない

f:id:T_K_T_official:20220407215015j:plain2022年4月8日(152日目/770日目)

届かない

 

 

FINISH

 金曜日~! 一週間お疲れ様でござんした……。ぼくも遂にこんなこと言うような立場になったのか。先週は金曜日に入社式をやってそのまま週末のお休みに入ったので、丸々一週間働いたのは今週が初めてだった。いやバイト時代とか含めればいくらでもあるけどね。一応社会人になってからのカウントとしては初めてってことよ。そんなん言わんでも分かってくれよ、なぁ。説明させないでくれよ……。日記にもさ、テンポってもんがあるのにさ、どうしてくれるんですかこれ!

 

 一週間働いてみた感想としては「思ってたより何とかなるな」ってのがデカい。まだ研修期間中だし体力もそこそこあるからだとは思うんだけど、「やっと週末だ~!」みたいなヘトヘト感は案外ないかも。ただやっぱり週末が2日だけってのはちょっと足りないな。家から全く出ない日が一週間に一日もないのはシンドいので土日の片方は引きこもりデーにするとして、残り1日で家の外でやりたいことを全部こなすのはムリがある。それをしようとするとまず絶対に日記が予約投稿にはなるし、そしたらそもそもその日記はいつ書くんですかって話だし。

 

 週刊にしたいな……。でも週刊の日記なんて聞いたことないし、そもそも意味が分からないんだよな。とりあえず今週末は土曜日に既に予定があるので日曜日に家にいることにしよう。そんでスケジュール帳が欲しい。プライベートの予定はアプリで管理しているので、仕事用のスケジュール帳を調達しに行こう。こんなん言うようになったか……。立派な社会人じゃありませんか。

 

 

Tだかdだか知らねぇが

 まだ配属が決まっていないのでデスクなんてないんだけど、自分のデスクに置いた方がいいものとかは先輩社員の方とかから聞いてはいるのでそういうものも用意する日が必要だな。なんかそういう便利グッズとかって東急ハンズで済ませちゃいがちなんだよな……。そもそも東急ハンズになかったらどうしよう。でも東急ハンズに置いてないものって生活に必要ないものって意味だしな。ぼくは東急ハンズ信者だから多少過激なことも言う。こないだようやくポイントカード作ったけど。

 

 ポイントカード作るのって苦手なんだよな~。作った方が絶対にお得なには分かるんだけど、メンドくささが勝ってしまう。あと大抵レジでお会計やってるときに「ポイントカードお作りしますか~?」みたいなターンに入るじゃないですか。そこで「作成する」という選択肢を選んでしまうとぼくのせいでレジが混み始めるという大トラブルが発生してしまうので作らずに逃げてしまう。ぼくは揉め事だけは御免なんだ……。

 

 まぁ最近はポイントカードがアプリになってるのがほとんどだから事前に作成しとけよって言われたら返す言葉もないんですけど。でもここ数ヶ月でタワレコ東急ハンズのポイントカード作ったから許してよ。正直映画館の会員カードも管理しきれてないのよ。これ以上ポイントカード増えたらデッキみたいになっちゃうって。そもそもポイントカードって要る? そんなに頻繁に使うほど好きなお店ならドカンとお金落とそうや! なぁ! これぐらい言い訳すれば多少は納得してくれるだろ。

 

 

どうせ

 そういえばこの日記もなんだかんだこっちで150日以上書いてるんだな。極端に少ない日とかもあるから大体平均で一日に1500文字書いてるとして、22万5000文字書いたらしい。数字で言われてもあんまりピンと来ないけどさ……。でも未完成のまま出したりとか熱が出て全然文字数なかったりとかはあったけど、一日も22:30の時間を回ってから投稿したことがないのは我ながら素晴らしいと思う。どんなに忙しい日でもあらかじめ予約投稿作って間に合わせてきたのは並大抵の人にゃあできんぞ。

 

 勝負はこっからだよな。社会人としての生活が始まった今、日記を落とす可能性は大いにある。でもね、いいじゃん。いいじゃないですか……。Instagramのストーリーズでやってた頃を思い出してみてくださいよ。予約投稿なんて機能ないから毎日22:00くらいから日記を書き始めて、22:30になったら手動で投稿してたのよ。そんで思い出して。ぼく半月に一回くらいは寝落ちして翌朝に日記書いてたのよ? それも「寝落ちしちゃった……」みたいなことだけ書いてたんだぞ。寝落ちした挙句にそのことをネタにして一日分の日記を終わらせてたんだぞ。それに比べりゃ可愛いもんじゃありませんか……。

 

 なんか前に「残業とかで時間に間に合いそうにない日が必ず生まれるからその日のためにストックを書いとく」みたいなことも書いたけどね、それはぼくが青すぎました。なんでそんなことしなきゃいけないんですか! やりませんそんなこと。そもそも予約投稿したってみんなあらかじめ書いた文章だなんて読んでも分かんないしさ……。だったらわざわざ用意しなくたっていいじゃん。みんなが悪いんだぞ! 予約投稿を自力で見抜けないから! どうせ分かんないんだろ!

 

 今日の日記が予約だったってことにもみんな気付いてないんだろ(2022/04/07 21:46現在執筆中)!