プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】待ってました

f:id:T_K_T_official:20220409222214j:plain2022年4月9日(153日目/771日目)

待ってました

 

 

キリなし

 週末だ~。平日に働いて週末に休むの、学生の頃とは真逆だからまだ落ち着かない。土日に家にいるとソワソワしちゃうわ……。まぁ2週間前はまだバイトの方で働いてたんだもんな。そりゃそんなすぐに生活リズム変えられるわけないわ。でもなんだかんだ週5勤務も今のところは乗り切れているんだよな。週5で働いたのは今週が初だったんだけど。この週末の使い方次第で来週の辛さが変わってくる気がする。

 

 予約投稿にしちゃったから昨日の話するか。まぁ昨日も研修だったんだけど。部署ごとの説明がありました。要はどの部署がどんなことやってるのか、って説明を一日中してもらったんだけど、うちの会社、もしかして部署多すぎ……? メモは取ってるけど覚えきれないし、あと正直働いてる先輩社員でも全部は覚えてないと思うわ。キリないもん。なんかアレ用意してほしいわ。質問にYESかNOで答えていったら「あなたの探している部署は○○部!」みたいのが出るマップみたいなやつ。「海外事業と関係がある?」とか「グループ会社?」とか聞かれて答え出るのあるじゃん。会社版アキネーター誰か作ってくれ。

 

 そんで週明けもまだ部署紹介があるのよ。何故なら部署が多すぎて一日では終わらないから。そんなことある? 配属決まって働き始めたあとも絶対に迷子になる自信がある。社内まで表示してくれるGoogleマップの開発が待ち遠しいな。Googleマップとアキネーターの制作をお願いしたい。可愛い新入社員のお願いですよ~! マジで迷子になっちゃうんで業務効率化のためにお願いします。いやマジで。

 

 

俺とお前は

 夜は同期とご飯を食べに行った。これが”華金”ってヤツすか?! 同期というか、正確には同期の男子だね。男子、全員で4人しかいないんで……。しかも今の研修期間はグループ会社合同だから4人なだけで、このあと会社別に働き始めたら2人になっちゃうんで……。結束力を高めていかないと生き延びれない。お互いに背中を預け合いながら、日々の研修を乗り越えています。

 

 昨日は焼肉を食べに行ったんだけど、この先お互い配属されてバラバラになっても、集まるときは絶対にその店にしようという誓いを立てた。所属する会社によって勤続年数が一緒でも給与に差が出てくる可能性があるし、そうなった状態で店を決めようとすると嫌な格差の見え方が発生する場合があるので……。とか言って来年辺りにはもうぼく以外全員退職してたらどうしよう。そしたら一人で焼肉食べに行くか……。

 

 一番心地よかったのはやっぱり誰も飲酒しなかったってことだよな。社会人の、特に新入社員がご飯行くってなるとやっぱりお酒飲んでるイメージが強いので、とりあえず同期との間ではその雰囲気が発生しないということが知れたのは大きな収穫だった。問題は配属された後だよな……。ホントに、歓迎会とか大丈夫なんで……! 全然気ィ遣わないでください! ホントに大丈夫です! せめて! せめてお菓子パーティーとかにしませんか!

 

 

コア

 今日はシベリア少女鉄道の『どうやらこれ、恋が始まっている』を観てきました! 映画だけしか観ないわけじゃないんだぞぼくは。まぁそんなこと言っても劇もシベ少しか観に行ってないんだけど。いや~今回も面白かったね~! 3年前にオススメされたときにドハマりして以来、公演がある度に劇場にいっているんだけど、毎回毎回面白いので大笑いして帰ってくる。シベ少観るとね、「生きてる~!」って感じるのよ。やっぱり人間の根底にある生の喜びは”笑い”ですよ。

f:id:T_K_T_official:20220409214842j:plain

反射で映り込むたかとけいた

 

 あと毎回公演フライヤーのデザインのクリアファイルがもらえるので大事に取っておいている。最初に観に行ったときは確か早期鑑賞特典みたいな感じで最初の数日間だけ配布してたんだよな。たまたまそのときに観に行ったのか。全公演楽しいので完璧に記憶がある。『いつかそのアレをキメるタイム』は赤坂レッドシアターで『ココニイルアンドレスポンス』は新宿THEATER BRATSで『ビギンズリターンズアンドライジングフォーエバー』が池袋シアターグリーンで『メモリー×メモリー』が草月ホールだった。そんで『メモリー×メモリー』は観に行く前にぽーちゃんの展覧会も行った。りったんが出てたから実質エビ中デーだったんだよな。

 

 観劇するまでもずっとワクワクしてるんだけど、観終わってしまうと今度は「早く次回公演の時期にならないかなー!」ってソワソワしてしまう。気が早いな。なんか就職したせいか、これ以上シベ少について書くとエンタメ的な分析をしてしまいそうだからやめよう。弊社~! 研修はうまくいってるっぽいですよ! たかだか入社一週間そこらの新入社員がいっちょ前にエンタメの分析しようとしようとしてんだ百点満点だろ。とにかく、早く次回公演の情報解禁してほしいです!

 

 あと六本木まで歩いて行ったので疲れた(衝撃の告白)!