プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】祝(いわい)かい

f:id:T_K_T_official:20220323211853j:plain2022年3月23日(136日目/754日目)

祝(いわい)かい

 

 

満を持して

 卒業式はホントにあったんだ……! ということで、卒業式に参加してきました。今日の朝まで割と行くか迷ってたんだけど、結局行った。だって遠いんだもん……! 迷うよそりゃ! うちの大学は多磨という辺境の地にあるんだけど、最寄り駅を走っているのが12分に1本しか電車が来ないようなド田舎なので、「行く」という行為自体がそこそこハードルが高い。そのくせ運賃割とするしさぁ……。でもまぁ、行かない理由もそこまでデカくはなかったのでとりあえず行きました。とか言いつつ最初から行く気だったけどね。こういう盛大な前フリが必要だった。その理由はまた後で。

 

 ほとんどみ~んないたね。うちの大学は留学とかで休学する人がたくさんいるので4年で卒業する人はあまり多くはないんだけど、休学して来年卒業する人たちもいっぱい来ていた。やったね~。久しぶりに会う人も多くて卒業式兼同窓会みたいになっていた。みんな来てくれたからぼくも来年の卒業式行こうかな。お呼びじゃねぇよって雰囲気出されたらどうしよ。スッと帰ろうかな。

 

 卒業式だからみんなと撮った写真を見ていたんですが、ぼくってもしかしてマスク焼けとんでもないことになってます? バイト先だとみんなマスク焼けしてるから全然気付かなかったんだけど、写真で見るととんでもないことになっている。あと写真撮るときにもめちゃめちゃイジられたし。イジんなや! 勲章じゃい! そもそもみんなだってマスク着けて生活しているはずなのになんでマスク焼けしてないの……? 日焼け止め塗ってる? だとしたらそれはズルだから行動を改めてください。

 

 

共に生きる

 最近大学の公式グッズがやたら発売されているらしいので、式の終了後に生協に行った。今までは大学のロゴの入ったパーカーとかしか売ってなかったのが、クリアファイルやキーホルダーがここ最近で発売されている。中でも人気なのが我が校東京外国語大学の公式キャラクター「トビタくん」のぬいぐるみらしい。大学生活を送っているときにポスターなどで彼を目にすることは多々あったが、今までぼくの人生と接点を持つことはそこまでなかった。それがまさか、卒業式当日にあんな形で交わることになるなんて……。

 

 大学の公式グッズの発売が続いていることは小耳に挟んでいたということもあって生協に冷やかしに行ったんだけど、そのときにトビタくんのぬいぐるみが陳列されているのを見たので一つ手に取ってみたんですよ。そうしたら近くで品出しをしていた店員さんに「ありがとうございます~!」って言われてしまったのよ。これ、完全に「買う」のルートに乗せられた。こうなっちゃうと買うしかなくなってしまい、結局そのまま購入しました。まさか自分の大学で押し売りに遭うとは……。

 

 そんで生協に寄ったときも写真撮ってるときもこのトビタくんのぬいぐるみ買ってる人も持ってる人も見なかったんだけど。卒業式需要もないのかよトビタくんには。だからああいう方法で買わせるしかなかったってことか……。そんな悲しい運命をコイツが背負っているなんて。可哀相に、お前だって人間の都合で生み落とされただけなのに……。分かった! だったらこのトビタくん、ぼくが最期まで愛してやろう。

f:id:T_K_T_official:20220323204235j:plain

想像よりも縦に3倍、横に2倍デカかった。

 

 

サプライズ

 そして卒業式にはマスクを持っていった。もちろん感染予防用のマスクではなく、プロレス用のマスクよ。今まで「卒業式行くか悩むな~」みたいなことを言っていたのは、この準備をしていたのを悟られないため。ホントは去年の10月からプロジェクトは動いていたのです。10月にデザイン画を制作し、その後制作工房さんに制作を依頼、かなり前から卒業式に向けた準備をしていた。そのときからずっと今日のために計画を練っていたってこと。ぼくは長期的なプランを実行することのできる男なのさ……。

 

 今回制作したマスクは東京外国語大学の入口にあるモニュメント「たふもにゅ」をイメージしてデザインしました。右目がT、額がU、左目がF、両耳の部分にSをイメージしたデザインをした。もともとデザインとかが得意な方ではないのでかなり苦労したが、拙いデザイン画をムスコットさんが素敵なマスクに仕上げてくださいました。実は留学を断念したときに制作したマスクもムスコットさんの制作なのだけれど、頭の中でイメージしたままのマスクにしてくださるので毎回届くとニコニコしちゃう。ちなみにたふもにゅはペーパークラフトでも作れるので、是非。

f:id:T_K_T_official:20220323210437j:plain

カッケーね!

www.tufs.ac.jp

 

 マスクを着けて卒業証書を受け取りに行ったんだけど、「みなさん写真のチャンスですよ」みたいなおイジリを受けた。有難うね……。ちなみにちゃんと感染予防用のマスクもしていたので目しか出ていない状態だったので、受け取る際には一回マスクを外して本人確認をする羽目になりました。その可能性は考えてなかったわ……。でも写真撮るときとかも一盛り上がりできたのでよかった。デザインの意図も感動してもらえたようで。ぼくは大満足よ。大学生活最後の卒業式で思い出作れたね。

 

 いっぱいお友達作れて楽しい4年間でした。またね~!