プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】気を抜くと

2022年6月30日(235日目/853日目)

気を抜くと

 

 

ディップ

 溶ける〜。暑すぎる日に「溶ける」って言うのってかなり陳腐な表現ではあるけど、そんなのもはや関係ない。溶けるもん。いや、溶けてた。今日に関しては溶けてました、ぼく。なんかやけに人間の形を維持できないなって思ってたんだよな。暑すぎて溶けてたのか……。今日のぼくはかなりデロデロしてたかもしれない。こんだけ暑いとそりゃ人間も溶けるわ。猫が溶けるくらいなんだから人間が溶けたって不思議じゃないだろ。犬が溶けるよりよっぽど現実味のある話だわ。

 

 気温が高い日が続いているのに未だに半袖を着ていない気がする。バイトやってたときは誰よりも早く、誰よりも遅くまで半袖を着ていたというのに。2月から11月くらいまで着てた気がするな去年は。12月に長袖にして年が明けたらジャケット着てすぐ長袖に戻ってまたすぐ半袖になる、みたいなサイクルだったのか? でも今は別に何か理由があるわけじゃないけど半袖を着ていない。強いて言うなら冷房にやや弱いってくらいかな……。あんまりずっと長袖着てるとタトゥー入ってると思われる? 入ってたとしてだからなんだよって話だが。

 

 こんな暑い日に外出するもんじゃないね。「するもんじゃない」って言ったって別に好きでしてるわけじゃないけどな。仕事だから……。でもずっと会社にいるのも頭オカしくなっちゃうから外出は必要。今週は1回だけだったからかなり少ない方だな。ただ何もこんな暑い日にしなくてもよかったのかもな……。まぁこの時期なんていつ外出したって暑いんだろうけどさ。夏ッ! 夏始まっちゃってる。

 

 

ぼくの身体を流れるこの血は

 バイトのときってなんでこんな暑いのに耐えられてたんだろうな。熱中症になったりもしなかったし。勤務中だけで500mlのペットボトル3本飲んだりとかしてたけどな……。それも7:30~22:00とかやってたし。とんでもないな……。そのおかげで今でも体力はかなりついてる。会社の人と外出とか作業とかしても一番最後までバテてない気がするわ。自分、タフなんで! 鍛え抜かれてますんで!

 

 ぼく、かなりこの「鍛え抜かれた」部分を大事にしている。体力もそうだけど、臨機応変な対応力とか視野の広さとか、明らかにバイトで鍛えられたり伸びたりした部分が仕事で活きるとめちゃめちゃ嬉しい。バイト先が今でも大好きなので、そういう「遺産」とか「血」みたいなものが自分の中に残ってると、籍は無くてもぼくがそこの一員だったってことが身体に刻まれてる気になって嬉しくなる。激重じゃん……。

 

 未だに戻りたいもんな〜。一緒にお仕事してたみんなもぼくに会いに来てくれてたみんなも大好きだし片時も忘れたことはない。会う度に名刺配り散らすんで外線掛けてきてよ〜。電話しようよ〜。こんだけ外出してるんだからバッタリ会ったりしないかなぁ。会社のアレ的にバイト先と一緒にお仕事することはまぁないだろうけどな。これは断言できる。競合に就職すると良いことないね……。

 

 

お情け

バイトのこと話し始めると止まんねぇなコイツ。もう退職して3ヶ月経つのに。もう退職して3ヶ月経つの……? やめよやめよこの話。ホントに止まんなくなる。この話題だけでまるまる1ヶ月分の日記は書けるわ。毎年3/27だけですバイトの話していいのは。退職記念日だけにしよう。「退職記念日」って何? ぼくのカレンダーにしか載らないだろその記念日。ぼくのカレンダーにだけ載ってればそれでいいんだけどさ……。

 

バイトのことばっか思い出して大学に触れないのはなんか不公平な気もするから大学のことも思い出してやるか〜。大学ね〜。なんか自分が思ってた以上に凄い大学に通ってたらしいな、ぼく。別に大学のランクがどうこうとか言うつもりもないしぼく自身も一切気にしてないけど、本屋とかで著者のところに見覚えのある名前が書かれていることはたまにあるな。凄いんだねうちの大学。たまにテレビとかも出てるもんな~。

 

 でも卒業したから行くことはない気がする。「近くまで来たから~」みたいなのもない。なぜならうちの大学の近くには何もないから。せいぜい学祭とかかな。まぁでもこれも別に一緒に行くような人とかいないだろうしないな。悲しッ……。大学の友達少ないんで……。来年の卒業式は行くって約束したからそこは行こうかな。自分の卒業式行くか土壇場まで迷ってたやつがもう来年の卒業式行く気でいるの、ちょっと面白いな。

 

 じゃあ来年の3月まで大学には行かないかな……。