プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ダイジェスト

f:id:T_K_T_official:20220302210947j:plain2022年3月2日(115日目/733日目)

ダイジェスト

 

 

ダッシュ

 書くか~。3日振りに当日に日記を書くので重さが凄い。とりあえず書くことや山ほど積もってるのでこんなとこでウダウダ言ってらんないのよ。でも言う。日記書くのってこんなにメンドくさかったっけ? 一日の予定の中に日記が入り込んでくるのはやっぱり嫌だ。そんでこれまた毎日やらなきゃいけないのかよ。正気か? 日記なんてマトモなやつのやることじゃないのかもな……。とりあえず書くか。書くかぁ。書くかぁ……。

 

まず昨日の話からするわ。日本武道館にプロレス観戦に行きました。『CSテレ朝チャンネル PRESENTS 旗揚げ記念日』を観に行った。旗揚げ記念日って初めて観に行ったな。日本武道館に行くのは2020年の年末にあった『WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr. 27』以来だったらしい。駅から武道館行くまでの間にダフ屋がいるあの感じ、めちゃめちゃ懐かしかった。あと予想ですが勝敗はほとんど当たってましたね。大きな番狂わせはなかった。

 

 50周年の旗揚げ記念日ということでレジェンドが登場する試合もあった。ぼくはリアルタイムで試合を観ていた世代ではもちろんないんだけど、試合映像であったり逸話とかは知っているので実際に生で観ることができて感動した。あと試合前のセレモニーも良かったね。ライガーの入場曲をもう一度聴けたのは興奮したし、コスチュームで来てくれたのは最高だった。コロっちゃん禍前に最後に観に行った大会で引退セレモニーをやっていたので……。やっぱりプロレスは最高だし、プロレスラーは最高。

 

 

歯車

 そんでディズニーね。こっちの予想もほぼ当たってます。ぼくが一番最初に着いて遅刻されたのも正解。ちいちゃい胃袋に詰め放題されたのも正解。パレードを観たのも正解。レストランが違ったくらいか。一眼レフはめちゃめちゃ使った。200枚近く撮ったね。ちなみにパレードは観ましたがキャラクターの写真は1枚も撮っていない。風景も10枚くらいな気がするな~。まぁね、何を取ったのかが知りたければ、SDカードでも奪ってみろやってことで……。

 

 日記のことを気にする必要がないと思いっきり遊べる。最高だね。そんなに思いっきり遊んだわけでもないんだけれど。もうぼくらには丸一日ディズニーで遊びつくすだけの体力なんてない。体力がないというよりは、午後くらいになって身体がダメージを感じ始めると翌日のことを考えてしまう。「これ明日大丈夫か……?」ってなる。ぼくらがディズニーで一日中遊び尽くすには翌日を休みにしておく必要がある。人生における振替休日が必要。

 

 あと結局、「ディズニーじゃなくてもいいよね」って遊び方をできるようになったからなんだと思う。「どこに行くか」より「誰と行くか」がメインになっている気がする。そのためのキッカケとして機能しているのかもしれない、ディズニーって。誰かを誘うキッカケとしては安心と信頼の実績があるし。純粋にディズニーそのものを楽しみに行くんじゃなくて、シチュエーションを楽しんでいるんじゃないかな。”場”としてのディズニーって認識になりつつある。

 

 

スタート

 そんで今日は入社書類に着手した。ようやく必要書類を一通り集めたのでこれで入社にまた一歩近づいたぜ。実際に書き始めてみると提出が必要な書類はほんの一握りで、ほとんどは説明書類とかだったことが分かった。それはさ、分けといてくれよ……。ビビらせてやろうという悪意を感じる。「学生さんなんかね、こんな枚数の書類見ただけで膝ガタガタ震わせますわ……!」っていう悪意を感じる。就職先じゃなくて手続代行業者みたいなのが送ってきたからそこの悪意か。毎年何万人って学生相手にそんな趣味の悪いことして愉しんでんのか! なぁ!

 

 絶対負けないからな……。期日までに全部書類片付けて「こんなモンっすか?」って顔してやるからな……。あとこれもしかして転職とかしたらその度にやらなきゃダメ? そこ次第で今後の人生変わってくる可能性あるからな。万が一転職を考えることがあったら、そのときに「いやでもあの手続きもっかいやんのか……」ってなって人生が変わる可能性がある。これがバタフライエフェクト……。

 

 退職代行とかがあるなら、入社代行があってもいいんじゃないか。でもメンドくささから逃げるために個人情報とか渡すのはアレか……。流石に個人情報を渡してでもってほどの煩雑さではないし。これが入社代行が成立するほどの時代になったら、日本経済が衰退していくシグナルだから。入社手続きが面倒すぎて社会に出ることを断念する学生が大量発生し、代行業者に依頼する経済的余裕のない人たちも入社を諦める。その結果経済がどんどん衰退していき、また代行できない新たな世代が出てくる。そういった負の連鎖が日本を終わりに導くのです。

 

 今のうちに代行業者設立すればめちゃめちゃ儲かるか……?