プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】絶望の淵

f:id:T_K_T_official:20220303182333j:plain2022年3月3日(116日目/734日目)

絶望の淵

 

 

どん底へようこそ

 皆様にお詫びしなければならないことがあります。昨日の日記で「入社書類、手ェ付けてみたら余裕でしたわ!」みたいな発言をしましたが、これをお詫びして撤回いたします。大変申し訳ございませんでした。大ポカをやらかしました。最悪だ~。最悪すぎて腹立ってくるな。やっぱりトラップじゃん。「簡単そうに見せておけば安心してミスるっしょ~」という代行業者側の悪意を感じる。感じるなァ! 人を騙そうという腐った心を持った人間の匂いがよォ! プンプン匂ってんだよォ!

 

 具体的に何をやらかしたか書きますね。経費用の口座を開設する必要があるんですが、銀行に指定があったんですね。お察しのいい方はもう分かるでしょ。要はA銀行の口座を開設してくれって言われてたのに、B銀行で開設したって話よ。1日無駄にした~。昨日申し込んで今日開設のお知らせが来たから口座番号を書類に書き込もうと思ったら桁数が違くてそこで気付いた。ここ数年で一番純粋な絶望を感じたかもしれない。

 

 もうさ~、銀行名をアルファベットで略して表記するのやめませんか? 赤文字で大きく書いといてくれ。お陰でこの先一度も使わないであろう口座とクレジットカードが生まれてしまった。これを機にみずほから乗り換えるか? でもみずほ使ってるとデータ障害が定期的に発生してちょっと面白いんだよな。すごろくでハズレのマス止まったみたいじゃん。ホントにどないしよね。「間違えちゃったんでその口座キャンセルで~」ってできる? もしかして口座指定した支店とかいかなきゃいけない? だとしたら旅だぞ。

 

 

中止の恐れあり

 3月が始まってる。始まってる~! 始まってるしすぐ終わるんだろうな。大学生活最後の一ヶ月か……。まぁ別に卒業旅行に行くとかそういう予定も特にないので今までとそこまで変わらないんだけどね。強いて言うなら卒業式があるくらいか。卒業式って何やるの? そもそも卒業式の詳細の連絡が一切来ていない気がする。「やるにはやるけど形式とかまだ未定だから続報を待ちなんし~」ってメールが来ていた気がするが、それ以降はなしのつぶて。どうなった? ちゃんと途中経過も教えてください……。

 

 まず卒業式って行った方がいいですか? みんな行くもん? 行ったら誰もいなかったら悲しいじゃないですか。なんか武道館とかデッカいホールとか借りてやってる大学もあるけど、ああいうのだったらまだ行く意味は分かる。イベント感が増すし、滅多に入れる場所でもないしさ。でもうちの大学は普通に大学のホールでやるのよ。授業とかやってるようなホールでよ? これは来なかったとしてもまぁやや納得できるでしょ。

 

 みんなどっち! 行く? 行かない? これ割と直前まで悩んじゃうかも。直前まで悩んじゃうし、最終的に「雨だから」みたいなショボいことが引き金になって行かないって選択肢を選んじゃうかもしれない。そもそも雨天決行ですか? 雨天中止な可能性もあるよね。予備日とかもないし、雨が降ったら卒業式が行われない年になる可能性もある。「ハレの日に雨は相応しくない!」みたいな理由で卒業式なしになっちゃうかも。

 

 

まっさらカレンダー

 なんか学生生活最後の一ヶ月だってのに彩りのないカレンダーしてるわぼくの……。今月は人と会う予定が一切ない。まぁこういうご時世だしってのもあるけど、そもそも人を誘うことをほとんどしてないからな……。圧倒的受け身で生きている。一人で出掛ける予定はあるのよ。映画観に行ったり、イベント行ったりとかね。でも人とどこかに行ったり会ったりする予定は今のところゼロです。そもそも友達少ないしな……。

 

 うちの大学ってそもそもそんなに群れないというか、単独行動が苦でない人が多い気がする。留学とかで学年がズレることが当たり前だし、いわゆる「いつメン」的なものが成立しにくいってのもあるのかもな。「いつメン」ってまだ言うの? もう死語になってる? 自分で書いてて違和感がめちゃめちゃあったんだけど。今この言葉を使ってる場面に遭遇したらちょっと不思議な感覚しちゃうかも。少なくともぼくは使わない。なんか恥ずかしいし……。

 

 バイトの友達はバイトで会うしなぁ。もう退職を控えていて無敵だから言えるけど、友達に会いにバイトに行っている部分はある。遊びに行っている感覚に近いかもしれない。じゃあバイトのシフトを全て遊ぶ予定だとすればいいんじゃないか? だとすると今月めちゃめちゃ充実してるかもな。そういえばもうすっかり忘れられているけど、ぼくは塾講師のバイトも1年やっていた。でも個別指導ってのもあってそこでは友達作る雰囲気とかはなかったな……。

 

 ぼくの知らないだけでぼく以外全員仲良かったらどうしよ……。