プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いい子にしてたよ

f:id:T_K_T_official:20220227221304j:plain2022年2月27日(112日目/731日目)

いい子にしてたよ

 

 

マジ逃避

 バイト終了。2月末退職組の学生バイト仲間がみんないなくなってしまった。行かないで〜! 寂しくなるなぁ……。そんなこと言ってるけどぼくだって気づけば残り丸1ヶ月になっていた。嘘だろ……。こんな感じで気づいたら死ぬんだろうな。諸行無常、世の中に終わりのないものなんて存在しないんだよ。

 

 バイト生活を振り返るにはまだ早すぎるので今日はしないけど、もうあと10回くらいしか勤務入らないのかもな〜。うわ〜! 悲しくなっちゃうからこの話やめていいですか?別の話にしよ。小学生くらいの子が転んだときって痛みよりも恥ずかしさが勝ってるから現場を見ちゃうとなんか申し訳なくなるよね。

 

 現実から目を逸らそう。あと10回くらいしかないのはダメージがデカすぎる。数えなきゃよかったわ。違うこと考えよう全力で。電車って乗客に怪我させようとしてんのかと思うくらい揺れるときあるよね。街中にゴミ箱少なすぎ。結局一番ポップコーンが美味しい映画館はTOHOシネマズ。

 

 

誤差と裏切り

 明日はバイトはお休み。お出かけをする予定です。モバイルバッテリーって前回使ってからぼく充電しましたか? あとしたとしてリュックに入れてる? これは今チェックできるね。入ってなかった。明日忘れたらお終い。新しいの買う羽目になるぞ。そういう必要のない細かい出費が多すぎる。一回見直した方がいいよ絶対に。

 

 家計簿って付けた方がいいのかな……。結局のところ、家計簿を付けたとしても気にしない人には意味がないと思っているので、なかなか踏み出せない。そもそもお給料もお給料日にならないといくら入ってくるか全然分かんないし。ぼくのシフト管理アプリは平気な顔して嘘つくから計算された数字と数万ずれてることがたまにある。

 

 低く見積もってるならまだいい。実際に支給される額が想定してたよりも多かったらめちゃめちゃ嬉しいし。一番嫌なのは実際のお給料がアプリの計算した額よりも数千円くらい低いパターン。なんか微妙に損した気分になる。別に1円も失ったわけではないんだけれど、ぼくの頭の中でお金が減った気がするんだ。万単位でズレてると「ポンコツアプリめ〜」って言えるけど、数千円だと「は?」ってなる。ややギレかも、もしかしたら。

 

 

お天道様は見ている

 ライブの2次抽選のお知らせメールが届いていた! 今回こそ当たってくれ……。あの、ぼく道に落ちてるゴミとか拾って捨てたりしてます……。あと電車乗るときとかもめちゃめちゃマナーに気をつけてます。いや、だから何ってわけじゃないんですけどね! ただ、その辺気をつけて生活してますよ〜ってだけです、ホントに! 人には優しくするようにしてます!

 

 どこがラストチャンスか分かんないから余計に怖い。何次抽選まであるんですか? 175次とかまであるなら別にぼくも焦らないよ。でもいつが最後なのか分かんないからさ……。これもしかして枚数ハケたら終わるってパターン? 逆に言えばハケるまでは無限にある?なんか複雑だな。「チケット売れないでくれ!」って言うのも変だし。

 

 まぁこの抽選でぼくのお席が用意されればいいんでしょ? なんとかなるっしょ。ここで当選しなかったら「日頃の行い論」は破綻するってことだからね。ぼく日頃の行いめちゃめちゃ良いから。あ〜あ言っちゃった。この瞬間に当選しない気がしてきた。自分でこういうこと言うやつって大体は大したことないんで。頼むから当ててくれ〜。

 

 頼むから当ててくれ〜(2回目)。