プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】魂の叫び

f:id:T_K_T_official:20220226221510j:plain2022年2月26日(111日目/730日目)

魂の叫び

 

 

チキンレース

 今日は暖かかった! 素晴らしい! 毎日今日くらいの気温でいいよ。ただ夜はそこまででもなかったし、なんならちょっと寒くもあったのでそこは改善の余地がある。お昼の暖かさを維持できていたら素晴らしかったんですけどね〜。気ィ抜いちゃったかな。明日以降に活かしてください。

 

 半袖でも寒くない時代ってまだ来ないの〜? 卒業するまでに半袖を着て働きたいんですけど……。最悪めちゃめちゃ寒くても無理して半袖着てやろうかな。辞める人間って無敵だからな。退職を控えている人間って何でもできるんで。恐れるものの無い人間の怖さ、知ってますか? みんな理性があるからとんでもないことをしないだけで、やろうと思えば何でもできちゃうから。

 

 消火器とかブチまけようかな。幸いにもこれまでの人生で消火器を実践で使う機会に出くわしたことがないので、やるならこのタイミングかもしれない。あとは迷惑客にタメ口使うとか……。ボコボコにしたろかな。ボコボコにするのは法律で罰せられるか。退職を控えていても現行法には勝てないからね。そこはちゃんとわきまえてるんで。

 

 

世界で一番美味しい食べ物

 甘いもん食べて〜。疲れたねェときって糖分が無性に摂りたくなるよね。まぁ疲れてなくても常に食べたいんだけど。じゃあこの日記を読んでいる皆さんだけに、世界で一番美味しい食べ物を教えてあげますね……。他の人には言っちゃダメだよ? 世界で一番美味しい食べ物、それは……求肥(ぎゅうひ)です。

 

 求肥って名前は聞いたことなくても食べたことは絶対ににあるはず。大福の外側の皮みたいなアイツです、求肥。あれ世界で一番美味しくないですか? 求肥単体で食べたい。アイツって致死量とかあるのかな……。ギリギリまで食べてみたいかもな。攻めたい。攻めてみたいし求肥の食べ過ぎで死んだとしたらそれはそれで世界初の称号を得られる気もするし。

 

 求肥って結局大福とか求肥を含んだ何かを食べることでしか摂取できないのが悲しい。求肥だけを味わうことはできないんですか……。もしかして、作るしかない? 求肥だけで売ってるの見たことないし、自分で手作りするしかないか……。だとしたらめちゃめちゃ大っきいの作りたいな。体育館ぐらいの大きさの求肥を作りたい。そんでその上でバスケとかしたら弾まなくて成立しなさそうで良い。

 

 

長い前文

 「手を抜く」が悪いこととして認識されてる世界ってとんでもないよな……。うちのバイト先でも「暇な時間とかにお話したりとかしてないでやれること探そうね」みたいに言われることはよくあるけど、そういう姿勢自体は素晴らしいと思う。ただそこに目を光らせすぎて、「サボる」と「効率化」の区別が無くなってしまうのはめちゃめちゃもったいなくないか?

 

 これはぼくのバイト先がそうなってるとかではなくて、世の中全体において「サボる」ということが悪になっている気がする。もちろんやることやってないのはダメだと思うけど、手順を簡略化したり単純にできる方法があるんだとしたらそれは決して「サボり」じゃなくて「効率化」なんとちゃうんかい! これを潰してしまうとどこかで頭打ちになってしまう気がして怖い。どこかで遅れをとることになる。

 

 結局のところ、「楽しようぜ〜」という姿勢は素晴らしいものであり、その角度からしか見えない抜け道も絶対にある。何より、楽を求めるという姿勢が効率化に対して一番誠実な立ち位置なのかもしれない。そもそもスペックの優れたスマホやパソコンを使ったり、アプリのアップデートはするのに、労働においてより楽な手段を認めないというのは矛盾している気がする。外見が違うだけでそれらは同じ文脈を持った仲間なんだから、等しく受け入れる(或いは受け入れない)ことが一貫性のある行動だと思う。

 

 以上です。もっとぼくに楽をさせてください。