2021年11月28日(21日目/639日目)
ちびっ子とμ
対ちびっ子戦
労働が終わった〜。今日も一日お疲れ様でした。風邪引かないように暖かくして休んでくださいね(文字通りのセルフケア)。
今日のバイト、ちびっ子にめちゃめちゃ絡まれたな。舐められてんのかな。「オイ! 23歳だぞ!」って言って力関係ハッキリさせとくべきか?
たかとけいた、子供と関わるのがあんまり得意じゃない。子供ってすごいウケ狙ってくるけど基本スベってるじゃないですか。それが耐えられなくて。
でも「スベってるよ」って言うこともできないのでニコニコしながらやり過ごすしかないから辛い。ぼくの近くでスベらないでくれ、ちびっ子。
関係性が近いちびっ子だったら全然大丈夫。親戚の子とか昔から知ってる子とかだったら一緒に遊べるんだけど、そうじゃないちびっ子はスベってくるから「許してください……」ってなる。
嫌なものは嫌と言おう
この話をすると大抵の人に「子供相手にスベってるとかどうとか判断するな」って言われるんですが、そんなん仕方ないだろ。近くでスベられて嬉しいわけないんだから。
別に子供だからってわけじゃないぞ。子供じゃなくたって目の前でスベられるのは耐えられない。だから遊園地とかで係の人がMC回すタイプのアトラクションとかはドキドキしながら乗ってる。
係の人がボケたあとに「ははっ……」って感じの乾いた空気が流れると、なんかもう、むず痒さといたたまれなさが溢れてきちゃって辛いので極力避けてるし行くなら行くで良い客になろうとしてる。ぼくは味方だからな。
だから子供だからってわけではない。子供じゃなくても目の前でスベられたら嫌だ。ただ子供はボケたがりだから、スベる場面に遭遇する確率が高いって話よ。別にぼくがちびっ子のアンチってことではない。「ちびっ子のアンチ」て。
諸刃の剣
どうせアレだろ。「そんなん言うけど、じゃあお前はスベってないんですか〜!」って言ってくるんだろ? はいはい。分かった分かった。分かったからキャンキャン吠えるなって。
結論から言うと、ぼくもスベる。スベることはある。そしてちびっ子にそうしたように、自分にも嫌悪を向ける。当たり前じゃないですか。万物平等。等しく嫌い憎みますよぼくは。
スベったら「う〜わないわ今の」って思う。そしてそのまま一日中引きずる。寝る前にも思い出して「う〜わ」ってなる。翌日も。翌週も。そのまま永遠に。中学のときにスベった記憶とかまだあるしな。
だからぼくがスベったら心の中では自分の息の根止めようとしてると思ってくれ。ナイフ喉元に突き立ててるから。それと同時に切腹もしようとしてるから。
分かったか。ぼくにとって「日記を書く」というのがどれだけ危険な行為か。有難く読めよな。