プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】メンドを金で

2024年7月16日(982日目/1600日目)

メンドを金で

 

 

倍以上

 お仕事が始まったね。そして日記も1600日目。でも1600日目ってだけだから。今更なんにもないわ。もうね、こんな100日毎に何か書くようなこともないんですよ……。別にめでたいことでもなんでもないし。1000日単位とかだったらまだ分かる。でももう1000日も超えてんのに、こっから100日毎に何か書いたりとかせんだろ。中学生カップルじゃないんだから。毎月記念日祝ってるような、そんなことはしないです。そもそも日記は祝うようなことでもないし。またこの100日間の間に日記を止める決心ができなかったという、意志の弱さの現れ。

 

 いつになったらぼくは日記を止められるんでしょうか……。そろそろはてなブログのサーバーを破壊してくれよ。最近はホントに日記書くだけになっちゃってるし。ライブレポとかもなかなか書けてないからさ……。去年よりライブに行ってるはずなのに。そりゃそうだよな。去年の今頃はまだ東北産ハマってなかったんだから。エビ中だけだったので、月に1公演行くくらいのペースだった。それが今や……。今月は6公演行くんですってよ。スゴいな。去年の半年分じゃん。去年の半年分……?

 

 一年で人の環境ってガラッと変わるもんなんですね。去年の半年分か……。かなり行ってるな。でもフリーライブとかもあるからね。使ってるお金と行ってる公演は、必ずしも比例関数的に増えるものではないから。ほぼ比例関数的ではあるんだけど。でもその分どこかの出費は減ってるはず。減ってるか……? まぁなぜか貯金はできているので、問題ないでしょう。そんなにお金を貰っているわけではないのに、貯金はできている。実家暮らしの恩恵を受けまくっています。

 

 

手切れ

 そんなぼくの出費ですが、来月からちょっと増えることが確定しました。月々でお支払いしなければいけない項目が1つ増える。それは生命保険……。ちょっと前の日記で、ぼくが保険の勧誘をしつこく受けていることは書いたじゃないですか。その後も勧誘はしつこく続いてたんですよ。勧誘というか、なんか勝手にプランとか組んできて……。ぼくそんなこと頼みましたっけ? 頼んでもないのにぼくの人生設計考えてプラン組んできて……。なんかもう、しつこかったので契約しました。契約しないと終わらなさそうだったんだもん。面倒事を一つ減らすために、ぼくは今後月々8,000円の支払いをしていく。

 

 最悪です……。たしかに保険自体は必要なサービスだと思うよ。保険そのものは悪ではない。でもしつこさで粘り勝ちしてくるのは違うじゃないですか……。もっと、商品の本質で勝負しろよ。試合に勝って勝負に負けてるだけだからな。そんなコスいやり方で勝って嬉しいかよ……。ぼくが気が短いタイプだったらどうするんだ。ブチ切れてた可能性だってあるのに……。あんまり過度な勧誘はしない方がいいですよ。とりあえず今日ハンコ押したので、ぼくは面倒事から解放される。二度と関わらないでください……。

 

 保険の営業ってスゴいよな。ぼくには絶対あんな仕事はできない。絶対人に嫌われるじゃないですか……。そんでノルマとかあるんでしょ? その達成のために友達を勧誘したりするって聞くもんな。友達いなくなるじゃん。そして友達がいないぼくには勝ち目がないじゃん。保険の営業じゃなくてよかった……。あとあの仕事は人間の心を失くさないとできない気がする。遠慮とか無視して、利己的に生きることができる人間にしか務まらないよ。ぼくにはムリだ。ぼくはもう、利他性が服着て歩いてるようなもんなので……。

 

 

手遅れ

 本日も残業です。火曜日だからまだよかったかな。月曜日から残業だとスタートダッシュつまづいた感じがして悲しくなるけど、今日は火曜日だったから……。まぁ今日も週の初めではあるんだけど、月曜日ではないからね。この辺の感覚、完全にぼくだけのものだな。文字にして説明するの、だいぶ難しい。ほら、残ってる日数が違うじゃん? 週初めの今日が残業だったとしても、今週は残り3日しかないから。そこが大きな違いですよね。4日と3日じゃだいぶ違う。だいぶ違うよな?

 

 まぁ早く帰れるんだったら早く帰りたかったんですけどね……。明日も朝早いし。明日は外出です。多分7時半くらいの電車に乗って行かなければいけない。まだあんまり調べてないんだけど。でもたしかそれくらいだった気がするわ。片道2時間くらいかかった気がする。往復で4時間です。1週間分の日記が書ける時間だわ。4時間もあれば1週間分は書ける。ぼく、日記書くのに一週間に4時間も使ってんの? ムダじゃん……。急に悲しくなってきた。止められない習慣のために、一週間に4時間も費やしている。こんなん悲しすぎるだろ。

 

 明日明後日は外出なので、勤怠上は残業がつかないはず。まぁぼくがどう記録するか次第ではあるんだけど。ちゃんと実働時間を記録するのがメンドくさいからいつもつけてないだけなんですけど。結局帰るのは遅いんだよな……。じゃあ結局、今週もそれなりにいっぱいお仕事しなくちゃいけないってことですよね……。昨日が休みでよかった。こんな働き方を週に5日もしていたら、頭がおかしくなってしまうので……。でも普段は5日間してるんだよな。言われてみれば、頭はおかしくなっているのかもしれない。

 

 取り返しつかないことになってんじゃん。