プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】トキョチバの旅

2024年6月13日(949日目/1567日目)

トキョチバの旅

 

 

ギリ東京

 『ぽーランド』の余韻も冷めやらぬまま、本日は外出です……。今日はいろんなところをハシゴする外出だった。こういう巡回、かなり久しぶりかもな……。まずは船堀に行きました。普段行かない街、船堀。まぁ船堀に行くことって基本的にないもんな……。船堀に用がない。別にサゲてるわけではないです。ホントに、船堀に行く機会がないんだって。あるか? 船堀に行く用、ありますか? 友達が住んでるとかそういうのは別な。それは反則だから。船堀に遊びにいったりする? しないだろ。

 

 だが船堀、意外と駅前は賑わっている……。住宅街だからね。マンションもいっぱい建ってるし、住んでる人は多いから。ぼくがこの春から持つことになった取引先があるので、ご挨拶に行きました。電話とかでは話したことがあったんだけど、なかなか直接行けなかったからさ。ようやく会社から出られたので、ちょっと行ってきました。そんでちょっと商談もした。いろいろ進む話はありそうです。やっぱ会って話すといろいろ進むからね……。これはホントそう。2年営業やってきたけど、会うのと会わないのではまるで違う。

 

 そしてお昼前に船堀を出ました。だいたい1時間ちょっとくらいかな、船堀にいたの。船堀、ギリギリ東京なんだよな。千葉って気がしてしまうんだよな……。あんまり東京だと思えない。まぁ江戸川区って実質千葉みたいなとこはあるしな……。川一本渡るだけで千葉だもんな。江戸川超えるの、楽しくない? 葛西臨海公園〜舞浜間を徒歩で抜けるの、楽しい。人生で一番渡った川かもしれない。江戸川、ぼくの生活に一番近い川です。ウソだわ、神田川があった。家の近くを流れているので、やっぱり神田川で。

 

 

古き良き

 続いて市川に行きました。市川、じいちゃんばあちゃんが住んでいた街……。今はもう二人とも亡くなっているのでお墓参りくらいでしか来ないけど、まさかお仕事で来るようになるとはね。あとライブでも来たね、この前。小さい頃から来ていた街にお仕事で関わるの、なんか不思議な感じがしますね。ここでも商談はしたけど、これが話のネタになりました。「小さい頃から来てたんですよ……!」って言うと、大抵喜んでくれる。これは別にウソでもなんでもないからね。ホントに来てたんです。

 

 市川、電車で来るのってなんか不思議なんだよな……。小さい頃に来てたときは車だったので……。大人になってライブやお仕事で来るようになってから、電車を使うようになった。電車だと市川駅じゃなくて本八幡駅なんだよな。本八幡、都営新宿線で出てこれるので楽です。京王線と直通だからね……。船堀もそうだったんだけど、全然乗り換えなくていいのでスムーズでした。ずっと座って揺られていた。ひたすら電車で運ばれていくだけ。あんまり長いこと座っているので、出張に行ってるかのような気分になってしまいました。

 

 シャポーって知ってます? 総武線沿線のローカルなショッピングセンターっていうのかな。駅にくっついてる商業施設みたいなのがあるんですけど、そこのキャラクターが2人いるんですよ。名前は知らない。シャポーにはボタンを押すとその子たちが『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて動くインタラクティブ展示物がある。ぼくが小さいときからあります。だからエンタメのレベルが20年前から変わってないってことだよ。いいことだね。結局根っこの部分の楽しさって、時代に左右されないので……。

 

 

まっすぐ

 最後は船橋へ! こういう外出、ホントに久しぶりかも……。一人でフラフラいろんなとこに行くの、久々にやりました。外出は楽しいね……。パソコン業務がめちゃめちゃ溜まっているけど、一旦それは見なかったことにします。明日のぼくに任せよう……。明日は会議も全然入っていないので、丸一日ぼくのために使える。それを分かっていたので、今日こういう外出をしている部分もある。今日の外出決めたあとに会議がめちゃめちゃ入ってきてたらどうするつもりだったんだろうね。そういうとこまで考えていないです、ぼくは。

 

 船橋も久しぶりに来たな……。去年の10月とかに一回来てるんですけど、それ以来だったかもしれない。まぁここもあんまり来る機会ないっちゃないからな……。来ようと思えば全然来られるんだけど、優先順位はそこまで高くない。他にも行きたいところがいっぱいあるからさ……。どうしても後回しにしちゃいます。だから今日来られてよかった。こういう機会じゃないとね、来られなかったかもしれないんで……。あんまりこういう言い方したくないけど、忙しいんで……。

 

 なんか、難しいな。「忙しいんで」って言うとき、基本的に言い訳がましくなるじゃないですか。純粋に受け取ってもらえない。そのままの意味で理解してほしいんです、ぼくは。なんか言い訳とか、嫌味っぽい意味はこれっぽっちもない。でもなんか、そういう風に見えちゃうんだよな……。そもそも忙しいことの何が嫌味なんだよ。「忙しいからおたくの相手なんてしてられませんよ」みたいに聞こえるってこと? それはひねくれすぎだって……。もっと素直に生きてくれ。世界はそんなに汚いか?

 

 キミがそう育ってしまうほど、この世界は汚れているのか?