プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ライブアライブ

2024年7月21日(987日目/1605日目)

ライブアライブ

 

 

ハイ

 今日も暑いです! いいですね〜。暑い日は、いい日です。テンションが上がる。こういう日がずっと続けばいいのにね……。願わくば毎日水を撒いてくれると嬉しいです。これは打ち水みたいなことではなく、ぼくに水を撒いてほしい。歩いてたら急に水をかけられたいです。そんな夏を送ってみたいね……。そっちの方が楽しいから。夏は夏だけでも楽しい。でも水を浴びられると、もっと楽しくなるんです。知ってた? 今はどこでも水を浴びられる時代なので、みなさんも是非水を浴びてみてください。

 

 今日はまず、ゆっくり寝ました。これは絶対だよね……。昨日のライブもあったので、かなり疲れていた。昨日も暑かったしね。暑い日ってそれだけで体力奪われたりするから。だから今日はアラームをかけずにゆっくり寝ました。ここはさすがにね……。夕方からライブがあるからといって、朝から映画観にいったりとかはしないです。そりゃそうよ……。ぼくはその辺、ちゃんと考えてるんで。無鉄砲に予定を入れたりはしない。これで体調崩したりするのが一番よくないんだから……。どんなにやりたいことがたくさんあっても、まずは睡眠時間を確保する必要がある。体調が一番だから。

 

 そしてお昼前に家を出て、新宿までお散歩しました。じゃあムダじゃん……。ゆっくり寝て回復した体力が全部なくなった。でも気温が高い日に外を歩くのは気持ちがいいんだから……。だいたい1時間半くらい歩いたかな。起き抜けに散歩をする、素敵な日です。休日の過ごし方として最高ですよね。めちゃめちゃ暑かったけど。この暑さってピークですか?ここからまだまだ暑くなったりするんですかね。だとしたらスゴいね。最終的に50℃くらいまで上がるかもしれない。50℃になっても、まだぼくは夏を楽しめるのかな。

 

 

どっち

 そして徒歩で新宿に向かい、映画館に行きました。『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を観た。2日連続での映画館ですね。どちらもライブのついでではあるけど、連日映画館に行くのは楽しい。ぼくは映画も好きだけど、映画館もかなり好きなので。家から新宿の映画館まで、もはや地図を見ずに歩いて行けますからね……。土日両方映画館に行く休日、最高です。毎週これをしたいけど、さすがに体力空っぽになっちゃうからね……。何をするにも常に体力のことを気にしなくちゃいけないの、ディスアドバンテージだな。

 

 アポロ11号の月面着陸の裏で、そのフェイス映像を作るという内容のこの作品。まだパンフレットとか全然読んでないんですけど、これってどのくらい史実に基づいてるんですかね。登場人物は実際にいた職員たちなのかな。なんにも知らないです……。これは一般常識ですか? それともマニアックな知識なのでしょうか……。気になります。そもそもフィクション? まぁどちらにせよ、作品としては面白かった。演出も結構好きでした。カット割とかもカッコよかった。

 

 でもこれ、分からんよな……。ここからネタバレです。「月面着陸の映像はフェイク」って説は結構有名じゃないですか。この作品では結局映像はフェイクじゃないってオチなんですよ。でもそれすらウソの可能性もある。ぼくの思想とかではなくめちゃめちゃ穿った見方をすると、この作品が月面着陸の映像が本物だと思い込ませるためのプロパガンダって可能性もある。この入れ子構造が面白くて、一人でニヤニヤしていた。楽しいわ、こういう作品。どこまで深掘りした理解にするかが面白い。

 

 

千秋楽

 そしてエビ中の春ツアーへ……。『私立恵比寿中学15th Anniversary Tour ~the other side of indigo hour~』Tokyo Dome City Hall公演に行ってきました。この会場、去年の春ツアーでも来ている。2年連続で来ている会場です。そして2年連続でアリーナ席を引き当てている。4フロアあるのにね……。そんな中でアリーナ席をご用意していただけること、感謝です。しかも10列目をご用意していただいたこと、大感謝です。ありがとうね。今後もこの会場はご贔屓にさせていただければと思います。

 

 セトリ自体はツアー公演なので基本的には変わらないんだけど、アンコールは日替わり公演なんですよ。今回もとんでもなかったね……。1曲目は『オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜』。やった〜。普通に好きです、この曲。『ファミえん』でしか聴いたことなかったので、ツアーで聴けてよかった。そして『あたしきっと無限ルーパー』……。この曲もいいよね。今回のアンコール曲、両方とも結構初期の楽曲だった。こういう曲は会場が盛り上がるからいいよね。みんな聴けると思ってないから。

 

 春ツアー、個人的には最後の公演でした。ツアー自体は来週の大阪公演2連戦が残ってるんだけど。ぼくはそこには参加しないので。今回の公演でぼくの春ツアーは終わり。最終的に去年と同じ4公演行けたね。おねちゅさえなければ川崎も行けてたんだけどな……。まぁこればっかりは仕方ない。過ぎたことは忘れよう。次のライブは8月の『ファミえん』なので、結局春ツアーとライブの間隔そんなに変わらないんだよな。もっと言うと東北産もあるし。ライブの予定がいっぱい入ってるって幸せですね……。

 

 おかげさまで生きております!