プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大ネタバレ

2022年12月17日(404日目/1022日目)

大ネタバレ

 

 

情緒

 あぁ……。もう何も書けないかもな、今日の日記は。ボロボロ泣きました。「私立恵比寿中学 柏木ひなた卒業式 『smile for you』」を配信で観ました。今回のライブは2DAYSで初日の昨日が卒業式、2日目の今日が新体制お披露目公演になっている。そして今日のライブは現地で参戦するのでこの日記は予約投稿なのよ。要は『smile for you』を観てそのまま書いてるってことね。まだ感情が……。まさか人生において人の卒業式で泣くことがあるなんて思いもしなかった。

 

 どうしようね。今回もセトリ最初から順番に書いていってもいいんだけど、それで2000文字前後で抑えるのは多分ムリだし、そのルールを適用させるとなると全部書ききるのに3週間くらいかかる。んでそっから今度は今日のライブの感想戦始まんの? ナタリーでもやらんぞ。今回はアレにしよ。つまみ食い的な、特に感情に残ってる部分を書いていくようにしよう。そうしないと書く側も読む側も負担がとんでもないことになる気がする。

 

 幕張メッセ行きたかったな~! ぼくも行きたかったです! なんでチケット外れちゃったの……。配信で会場の様子見てると「この人たちはチケット当選したんだ……」って思った。ぼくも現地行きたかったです。幕張メッセ、どこにあるのか知らないけど。海浜幕張の駅自体は何回も行ったことあるけど、幕張メッセには行ったことないかも。あったらゴメン。駅からの行き方調べとくか……。そっちね! マリンスタジアムの方か。あんま行かないなそっちには……。駅降りても反対側の出口しか使わないですいつも。普段と違う景色を楽しめるってことね。

 

 

いくらでも

 じゃあ感想書いていくか……。オープニング映像から良かったよなまず。ぼくは比較的ファン歴が浅い方だけど、それでも全然泣けた。もう泣いてたかも、この時点で。『紅の詩』やってくれたの嬉しかったです、大好きな曲なので。でもこの曲が今後どうなるのかもちょっと不安よな。ひなたのフィーチャー曲だから今後披露される機会はほぼ確実に減るだろうし、観られなくなっちゃうんじゃないかと心配です。心菜とかが歌い継いでくれたら嬉しい。

 

 ユニットコーナー、てっきり組み替えて過去のユニット曲とかやるのかと思ったらそういうわけではなかった。でもグループ曲でも全然満足でした。りったんの「惚れた!」がなかったの、ちゃんと回収されててよかった。そのあとのブロックは『ファミえん』っぽさとか『ちゅうおん』っぽさが出ていてとても楽しかった。その辺も意識して振り返りみたいになるように組んだセトリなのかもしれないけど、あんまりない演出で新鮮だった。

 

 本編最後の『スーパーヒーロー』からアンコールの『ボイジャー』『約束』『フレ! フレ! サイリウム』『仮契約のシンデレラ』は最高でしたね……。『スーパーヒーロー』のバックモニターのサプライズ演出自体はFCだから知ってたんだけど、この曲で来るとは思っていなかったのでひなたと全く同じリアクションをしていた。アンコールも『ボイジャー』が来るのは予想できてたけど、そっからの3曲はね……。『約束』の時点でメンバーも泣き始めてたからキた。演出もよかった。

 

 

ボロボロ

 アンコールも終わったあとでメンバーが一人ずつひなたと最後のお別れをしてたんだけど、ここも最高だったよな……。マイクは通ってないから何を話してたのかは分からないけど、彼女たちの表情とか仕草から関係性が見えてきてとてもよかった。ファンから見えないところで一緒にいた時間の方がよっぽど長いわけで、こっちに推察つくわけないのなんか当たり前なんだよなそもそも。それを邪推することもしないけど、ああいう形で観ている時間はとても尊かった。

 

 ぼくが一番泣いた場面教えてやろうか? その最後のお別れでゆのぴが泣いてたとこだよ。ゆのぴって普段はスーパーマイペース自由人って感じで暴れてるのに最後に顔グチャグチャにして泣いてたから引っ張られてしまった。なんとなく、ああいう場面でもニコニコしてるイメージがあったんだよな。別にそれは悪いイメージでもなんでもなくて、あんまり泣いたりするイメージがなかったからなんだけど。オーディションでは泣いてたけどあれはまぁ言うなればデビュー前だからな。

 

 そんで明日はもう新体制お披露目公演ですよ……。ただひなたが卒業しただけでなく、ここに新メンバーが2人入ってくる。正直受け入れられるか分かんないよね~! まぁ昨日の今日でそんなに気持ち整理できる人の方が少ないわな。これでライブ観終わったぼくがオタク卒業してたらどうする? ずいぶん短いオタク人生でしたね……。まぁ卒業はせんだろ。とりあえずチケットがご用意されたことに感謝したいと思います。まだチケット売ってるけどな。昨日でオタク卒業した人多いんだろうな。まぁ人のことよりまずは自分がライブ行けることに感謝ですよ……。

 

 それではまた明日も感想戦ということで……。