プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】向かい風すぎ

2024年8月13日(1010日目/1628日目)

向かい風すぎ

 

 

ぼくだけ

 お仕事! 先週は火曜日から土曜日まで出張に行っていたので、本社出勤自体が1週間ぶりだった。めちゃめちゃ久しぶりだったな……。会社の場所、忘れるところでした。ギリギリ覚えてたからよかったですけど……。それにしてもお盆休みだから電車が空いている。行きも帰りもガラガラです。いいな〜、お盆休み……。うちの会社はお盆休みがないので……。ホントね、どうして……。今日のフリーライブも行きたかった。松戸テラスモール……。明日の武蔵村山も……。

 

 自分がお仕事してる裏でライブが開催されてるの、スゴく不思議な感覚です。今までこんなことってなかった気がする。基本的にライブが開催されるのって土日なんですよ。だから行けないライブがあったとしても、その理由がお仕事であることってそうそうないのね。でも今回はそれが起こっている。ぼくが働いてる裏で、ライブが開催されている……。行きたかったな〜! なんとかしてライブ会場に外回りの予定を入れたい。できないかな……。明日はできるかも。でも急にスケジュール変えるの、怪しすぎるよな……。

 

 お盆休みがある会社ってどれくらいあるんですか? サービス業って基本的にないじゃないですか。まぁぼくはサービス業でもないのにお盆休みがないんですけど……。なんで? じゃあサービス業以外の業種でお盆休みがある会社、割合にしてどれくらいなんですかね。1割くらいであってほしいな……。ぼくが少数派なんだとしたら、ちょっと耐えられないかも。みんなはお盆休み取ってるのに……。ぼくだけ働かなくちゃいけないんですよ……? テンション下がりすぎて三点リーダーの数がめちゃめちゃ多い。

 

 

黄信号

 台風、来てるらしいね。それも結構デカめの。土日に関東に上陸するらしいよ。……『ファミえん』! ぼくが年間で一番楽しみにしているライブ、『ファミえん』にぶつかります……。屋外ライブなので台風が来たら一発終了な気がする。これは危険だぞ……。バスツアーまで買ってるのに。山中湖での開催なので、東京近郊からツアーバスが出るんですよ。ぼくも新宿からバスで行くことにしてるんですけど。中止になった場合、これはどうなる?

 

 そして中止の連絡はいつ来ますか? 中止になること自体は最悪仕方ないと思う。天気には勝てないし、安全第一だから。ただその連絡、いつ頃来ますでしょうか……? 昨日の日記でも書いたけど、『ファミえん』が中止になった場合のプランBとして『フリー巡業』があるから……。裏で別のライブがやってるの、助かります。でもそっちも屋外だった気がするな……。じゃあもう、どうしようもないってことですか? 台風が来てしまった場合、その運命を受け入れるしかないってこと?

 

 どうなんのかな……。台風、来ないでください! でも台風が急に来なくなることってあんまりないもんね……。来るってなったら来ちゃうから。急に進路が変わることってあんまりない気がする。怖いな〜。ホントに怖いのは、これでライブが中止になったときにチケット代とかが払い戻されること。ぼくはそういうお金、臨時収入だと思っちゃうから……。過去に支払ったお金が戻ってきただけなんだけど、収支だと思っちゃう。払い戻さないでください! ゴメン、それはウソです。

 

 

闘う

 残業。まぁ長い出張の後だし、仕方ないわな……。昨日一昨日にお仕事しなかったらどうなってたのか……。考えるだけで恐ろしいです。やっといてよかった〜。今日、夕方くらいからもうあんまりやる気なかったんですよ。ずっとソワソワしてた。なぜなら明後日のフリーライブの整番が出るから……。まぁ正確には物販の整番なんですけどね。この番号次第で、どれくらいの早さで物販コーナーにたどり着けるかが変わってくる。公演を観るのに必要な優先入場券は物販で貰えるんだけど、この整理番号はまたここで抽選なんですよ。だからあくまで物販だけの整番。

 

 だとしても、1,400番台は萎えちゃうって……。そんなにいるの? フリーライブよ? フリーライブで1,400番台って、ライブ観られるんですか? 優先入場券、そんなに余ってる? 余ってないんじゃないでしょうか……。だって1,400人も入れないっしょ。野音でそれくらいのキャパなんでしょ? しかも一つの整理番号に対して2人とかの可能性もあるわけじゃないですか。2人人組の可能性だってあるよ。こんなん、ライブ観られる……? いくら望遠レンズ買ったとはいえ、それじゃ届かないくらい遠くの可能性もある。

 

 あと特典券ね……。特典券も物販で貰えるんですよ。買った金額に応じて貰える枚数が変わる。今回の特典会、浴衣2ショットなんですって。なんか知らんがめちゃめちゃ人気らしい。1,400番台の人間まで、その特典券は回ってきますか……? しかもランダム2ショでしょ? 特典券を貰うまで、誰と写真が撮れるかは分からない。なかなか厳しい闘いですよ……。購入制限もあるとは思うが、どんなもんなのか……。こればっかりは、やってみないと分からない。まぁでも、アレよな。

 

 「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」ってことよな!