プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】レッツゴー

2022年11月19日(376日目/994日目)

レッツゴー

 

 

パルデア出張

 休みだ~! ポケモンだ~! 今日はホントに起きてからずっとポケモンやってました。起きた3分後にはポケモン起動してた。眠い目擦りながらSwitch取りに行ってたもんね。こりゃいいね……。剣盾が出たのってスゴい最近だと思ってたんだけどもう新作が出るとはね。これからはもうひたすらポケモンをやる日々が始まる。スプラトゥーンやってる期間短かったな。次にスプラトゥーンやるのはいつなんだろうね。ポケモンSVだけしかもうやらない。次のポケモン新作が出るまではもう他のゲームやらないだろうな。

 

 今回の新作の舞台はパルデア地方ってとこなんだけど、スペインを基にした地方らしい。たしかにアヒージョとか出てきたし、ポケモンにもスペインっぽい要素入ってたもんな。ただ「大学でスペイン語専攻してたから余計にハマるわ!」みたいなのは今のところ特にないですね……。だってぼくの専攻って「スペイン語/ラテンアメリカ地域」だし……。同じスペイン語圏でも中南米の方なのでそこまでスペインに思い入れはないです。ホントに若干知識があるくらいよ。

 

 あとそこまでスペインっぽさもないしな~。ホントにエッセンス程度な気がする。まぁそれ感じたくてポケモンやってるわけじゃないから全然いいんですけどね。ポケモンできるんだったらどこが舞台だっていいわ。そんなわけで細かいことは気にせずに今はひたすらストーリー進めてます。なかなか進まんな……。まぁ剣盾が出たのは大学生の頃だったし、当時と比べたらゲームできる時間なんて段違いだからな。あの頃は授業とバイト以外の時間はずっとポケモンやってた気がする。そんで今だって仕事以外はずっとポケモンやる気でいる。

 

 

懇願

 ひたすらネタバレを回避してきたので新しいポケモンと出会う度に「コイツ誰だ!」ってなってる。ホントのトレーナーじゃん。ちなみに御三家はホゲータを選びました。あんなん迷うまでもないだろ。あんなにアホの顔してる子を選ばなくて誰選ぶっていうんですか。でも進化したらそんなにアホの顔じゃなくなっちゃって悲しかった……。ニャオハも可愛いんだけどね。クワッスは進化したら絶対にひこうタイプ入るのでやめておいた。テラスタルあるとはいえでんき4倍はさすがにキツそうなので。

 

 そんでモルペコちゃんは? モルペコちゃんの入国がまだ確認できていないんですけど。ぼくが一番好きなポケモンのモルペコちゃんの姿をまだ見ていないです。アレかな? あまりにも可愛いから終盤に登場させることにしたんかな? その方が盛り上がるもんね。頼む。モルペコちゃん登場させてくれ。可愛いって理由だけで種族値もそんなに高くないのにランクマッチ連れてってマスボ級乗らせたんだから。

 

 正直もう登場しないんだろうなとは思っている。電気ねずみはそんなに数いてもアレですからね……。それかダウンロードコンテンツで入国させてくれないかな。剣盾のときはDLコンテンツで入国したポケモンがいくらかいたじゃないですか。あんな感じでモルペコちゃんも連れてきてください。あるいはモルペコちゃんだけのDLコンテンツでもいい。追加コンテンツがモルペコちゃんだけで2980円とかでもぼくは買います。ぼくだけのためでいいんで作ってください! お願いします!

 

 

選抜

 ストーリー、なかなか進まんな……。剣盾のときってストーリークリアするのにどれくらい時間かかったっけ? 早くオンライン対戦の方に移りたいんですが……。とっととストーリー片付けて孵化厳選とかしてランクマッチしたい。でも今のところそこまで使いたいポケモンもいないのよな。モルペコちゃんいないし……。種族値高いポケモンとか火力出るポケモンとかはいるんだろうけど、どっちかっていうとまっすぐじゃない戦い方したいので……。トリルとか受けループとかが好きです。

 

 あとはせっかくだから新しいポケモンを使いたいよな。ドラパルトとかミミッキュサザンドラみたいな過去作にも出てる強いポケモンはきっと引き続き活躍するんだろうけど、だったら別に過去作やっとけばいいじゃんって話でもあるんで……。新しく登場したポケモンを使ってランクマッチに乗り込んでいきたい。でも今のところそこまで心惹かれる子とかは特にいないですね……。モルペコちゃんみたいに可愛い子もそんなにいないし……。

 

 一応旅パも新登場のポケモンで固めてはいるけど、むしろその辺は旅パの方が融通効くしな。旅パは結局のところストーリー攻略していくためのチームだから、結局レベルを上げれば基本的にはどのポケモンでもある程度は通用すると思っている。まぁタイプ相性のバランスとかは考えるけど、それ以上のことはそんなにしないしな。補助技とかもそんなに採用しないし。むしろ旅パはまっすぐなファイトスタイルかもしれないです、ぼく。とにかく火力にモノ言わせてます。

 

 ポケモンはストーリークリアしてからが本番なんで。