プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】振り返り

2022年11月13日(370日目/988日目)

振り返り

 

 

とっとと

 今日はゆっくり起きてゲームやった日でした。以上! じゃあ昨日のライブの話するよ~。なんだよ。別に他に書くようなことしてないぞ今日。早くライブの話がしたいだけじゃなくて、ホントに今日について書くことがこれ以上ないのよ。なんか雨降ってたらしいじゃん。家から出てないから分かんないんだけど、Twitterで見たよ。どうよ。これくらいよ? あとはパソコン開いてちょっとお仕事したくらいです。だってせb集も今週も出張だから多少家でやらないと間に合わないんだもん……。とは言っても1時間くらいだから平気です。はい。今日の話はこれだけ。じゃあライブの話するよ? いくぞ!

 

 昨日のライブの会場はTACHIKAWA STAGE GARDENというところでした。プロレスの会場になってるとこ? スターダムとかたまに立川で大会やってるけど、そのときに使ってる箱なのかな。なんかデッカいオシャレな通りにあった。そんなとこでやるんだ……。隣にIKEAがありました。入らなかったけど。だって別に家具買う予定もないし……。ライブ行ったら隣にIKEAあったからってノープランで家具買って帰ったらめちゃめちゃ面白いかもな。組み立て前のベッドとか持って会場行きたい。さすがに止められるかな。

 

 ちなみに今回の席は前から4列目でした。FC当選ってスゲェや……。FC抽選で当選した人から前の方の座席を振り分けていくってのはなんとなく聞いたことがあったけど、まさかここまでとはね……。人生で初めて不公平を有難く思った瞬間かもしれない。まぁこっちはお金払ってその権利を得てるんでね……。それなのに当たらないライブがあるって話は置いといて……。もともと視力が測定値マックスを叩き出すほど良いのに、こんな前の席を与えられたらめちゃめちゃ見えちゃうよね……。しかもチケットには「5列目」って表記されてたんだけど、1列目がパイプ椅子とかで設営するタイプの会場だったのかなかったので現場に行ったら実質1列繰り上げとかいうサプライズだった。こんなんいいんすか?

 

 

ここから本文

 じゃあライブ本編の話しますか。『ebiture』からもう面白かったよな。ちゃんとBOSSと子分でした。あと『ebiture』好きなので当たり前に聴けると嬉しい。ちゅうおんでは聴けないので久しぶりに感じた。そっから『ハイタテキ!』と『誘惑したいや』ね。ココユノノカが新メンバーオーディションで経験した2曲をド頭に持ってくるとは……。まぁ最初のMCで言われるまで全然気づかなかったんですけど。普通に楽しんでいた。特に『ハイタテキ!』なんか楽しい曲だしな。「惚れた!」が誰になるのかと思っていたらひなたでしたね。心菜だと思ってたわ。

 

 その次のブロックは『Anytime, Anywhere』『シンガロン・シンガソン』『仮契約のシンデレラ』だった。最高じゃんね……。『Anytime, Anywhere』は初めて行ったライブでもある去年の大学芸会の直前にデジタルリリースされた曲で、そのライブの〆の曲になってたからぼくの中ではなんか特別な曲って印象がある。ココユノノカが加入してから2曲目でもあったし、よく聴く場面が多かったな。『シンガロン・シンガソン』はね……。大好きなんす、この曲。曲自体も好きだし、ライブでこの曲を聴くのも好き。サイリウム振ってて楽しい曲よな。そんでそれは『仮契約のシンデレラ』も一緒で、これもなかなか楽しい初期の曲だからアイドルっぽさが強いってことなのかな。

 

 ここで一回コーナーを挟んだ記憶がある。楽しすぎて記憶飛んでんのよ何箇所か。「箱の中身はなんだろな?」をやったのがこのタイミングか。心菜がパイナップル当てるの早すぎて面白かった。段取りとか盛り上がりとかそんなん気にせず本気でやってて素晴らしかったです。その点ひなたがヤリイカで悲鳴上げてるのは腕を感じた。あとひなた・ののか組のお題が分かったときのゆのぴの「今後に支障が出ます」があまりにも脅迫すぎて笑った。卒業控えてるメンバーに言うセリフじゃないし、ここでの「今後」が「このあと2時間」くらいのことなのも面白い。そのままでいてくれ、ゆのぴ。

 

 

オーダーメイドか?

 そのあとはココユノノカそれぞれがひなたと2人ずつで歌うブロックだった。心菜の『キャンディロッガー』も良すぎ。これも好きな曲なんすわ……。そんで合うな、心菜。カッコいい系の曲がやっぱ合うね。ゆのぴは『さよなら秘密基地』だった。これも好き。『私立恵比寿中学』の中で一二を争うくらい好きな曲です。ゆのぴはまだまだ苦しそうに歌ってる場面も多いけど、その一生懸命さがいいね。ののかの『大好きだよ』はひなたが言ってた通り天才だった。ホント、ソロ曲にしちゃえって……。そのあとの「日本語を英語で説明しよう!」のコーナーは英語を使わずにジェスチャーゲームを始めたゆのぴの優勝です。天才には勝てんのよ。

 

 『大人はわかってくれない』『キングオブ学芸会のテーマ ~Nu Skool Teenage Riot~』も楽しかった。特に『キングオブ学芸会のテーマ』は楽しい。これもコールできるようになったらもっと楽しいんだろうな。「エビ中の楽曲を2倍速で踊ってみよう!」のコーナーはFC限定動画が元の企画なのかな? 新メンバーが結構踊れてたね。あとゆのぴのターンで『青春ゾンビィィズ』を選んだのはひなたの優しさだろうな。自分のグループの曲なのに「振付不安なのがある」って言ってたからねゆのぴ。そっから『制服”報連相”ファンク』『紅の詩』『イヤフォン・ライオット』よ。全部好きで~す! 『報連相ファンク』は初めてライブで聴けた。楽しい。『紅の詩』は言わずもがな楽しい。ひなたが転校したあとも歌ってね。『イヤフォン・ライオット』、なんだかんだ9人体制で好きな曲上位かも。

 

 アンコール1発目の『コミックガール』もライブでは初めて聴いたね。『エビクラシー』の曲いっぱいやってくれて嬉しい。好きなアルバムなんで……。『頑張ってる途中』はもはやココユノノカの曲と言っても過言でないかもしれない。あの3人が歌うからこそ効いてくる部分は多いように感じる。そんで大トリが『いつかのメイドインジャピャ~ン』ね。くっつきブンブン。まさかこの曲をライブで聴けるとは……。もしかしたらこれが歌い納めだった可能性もあるし、聴けてよかった。ぼくね、くっつきブンブンと同じ学年なのよ。そういうのもあって好きな曲でもある。こうやって振り返ってみるとホントにアゲ曲しかなかったな。最高だったわホントに。

 

 毎年アゲ曲しかないライブ開催してくれ。