プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……47

2024年6月18日(954日目/1572日目)

シュッチョ……47

 

 

マル秘情報

 いざ出張へ。さよなら東京……。このまま日曜日の夜まで、東京には帰ってきません。5泊6日です。こんなに長く家を離れるの、プライベートも含めて初めてかも。夏でよかった……。冬だったら絶対スーツケースに荷物収まらなかったもん。薄着で済む季節だからなんとかなった。11月に秋田行ったときは、3泊4日でもスーツケースがパンパンだったからね。今回は5泊だけど、スーツケースの中はちょっと余裕がある。そこまであるわけではないけど。

 

 たしかにそこまで余裕あるわけではないんだよな……。これ、お土産とか入らなくない? まぁお土産なんて買わなくてもいいか……。今回の出張はお土産なしでお願いします! 毎回毎回、貰う側もちょっと申し訳ないと思うんだよな……。お土産文化、この辺で終わらせた方がいいかもしれない。ぼくはあげるのも別に全然いいんだけど、誰かがやめないとずっと続いていくから……。誰かが背中を見せるべきなのかもしれない、「買わなくてもいいんだよ」って。その背中はぼくではないけど。

 

 ぼくはお土産全然買いたいんですよ。なぜなら余った分を自分で食べられるから。いっつも会社の人数よりも入数が多いやつを買って、余った分を自分で食べている。そのためにお土産買ってる部分はあるよな。お土産選ぶときも、なるべく個数が多いやつにしてるもんな。そのままイコールぼくが貰える数が増えるってことでもあるから。あとはお土産代が経費で落ちるようになったら最高ですね。そんな日は絶対に来ないけど。経費で落ちるようになったらいくらでも買うわ。

 

 

見せられない

 出張に行くと、そのご当地の美味しいものを食べるのも楽しみの一つみたいになっている。いや、正確には"なっているらしい"……。ぼくはそういう気持ち、まるでないです。一人で行った出張とかだとご飯食べないことなんてザラにあるし。買ったとしてコンビニとかそんなんよ。ぼく、どんどん食欲を失っている気がする。これでも一時期よりはだいぶ食べるようにはなりましたけどね……。ウソみたいなホントの話なんですけど、ぼくには『ぷるんぷるんQoo』しか食べられなかった時期がある。ゼリーしか食べてませんでした。カブトムシかよ。

 

 なんか、食欲って下品な気がしてしまうんだよな……。食欲を人前でオープンにすることって、品性が欠けた行為のように感じてしまう。そんなことないのよ? ぼくの感覚がイカれているだけです。でもなんとなく、そんなイメージがあるのよ。食欲を人前にさらけ出すこと、恥ずかしいです。まぁぼくは食欲が基本的に全然ないんだけど。でも食欲があったとして、「お腹減った〜」とか「あれ食べたい!」とかって人前で言えない。恥ずかしいです。

 

 言うことはあるよ? 全然お腹空いてないのに、話を合わせるために「お腹減りましたね〜」みたいなことを言ったりすることはある。全然そんなことないのに……。悲しいモンスターです。でもそれ言いながら、「ホントはこんなこと言いたくないのに……」って思ってます。三大欲求の中で、人に見せても品性を疑われないのは睡眠欲だけです。食欲、絶対に人に見せられない。見せる食欲もないんですけど。でもお土産いっぱい自分で食べたいのも食欲か? じゃあ忘れてくれ、ぼくがお土産いっぱい食べたがってること。

 

 

長い

 出張の話しようや……。今日は倉敷に来ています。そしてもう倉敷を出ている。移動しています……。今回の出張、お仕事パートとしては木曜日までの3日間あります。金曜日からは有休使ってプライベートで残る感じ。今日は倉敷なんですけど、明日からはまた移動して別の場所でお仕事なんですよ。ぼくは朝にバタバタするのがあまり好きではないので、今日のうちに現地に入ってしまう。前乗りみたいな感じですね。大変ですよ、移動が多い出張は……。

 

 倉敷行ったの、1ヶ月半ぶりくらいかな。多分そのままじいちゃん家に泊まったのが、前回倉敷来たときだったはず。来すぎだな……。あんまり1ヶ月半とかしか間空いてないのにまた出張行くことってないかも。倉敷、可愛がられてるね……。可愛がられてる自覚あんのかァ? まぁ別に可愛がってるからこんなに行ってるわけではないんですけど……。普通に来なきゃいけなくなったので来ただけ。ゴメンな、ドライで。でもそれが事実だから。

 

 岡山、遠いんだよな〜! 新幹線で品川から3時間かかるからね。倉敷はそこから更に30分くらいかかるわけだから。長旅ですよ……。ドアtoドアだと4時間くらいかかってるんじゃないかな。この4時間もお給料出してほしいですよホントに……。出張手当があるとはいえ、貰えるもん一緒なのに一人だけ4時起きとかしなくちゃいけないのはおかしいだろ。不公平だ! 気を抜くとすぐ体制批判になってしまうね。でもホントにどうにかしてくれ。頑張って早起きしてるんだから、その分の対価を下さい。

 

 頼むよ〜!