プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】お世話に

f:id:T_K_T_official:20220405210547j:plain2022年4月5日(149日目/767日目)

お世話に

 

 

案外

 疲れてないかもな……。昨日に比べたら全然疲れてないかも。なんだったんだ昨日は。特異点? 休み明けだったからかな。休み明けって疲れるもんなのか分かんないけど。この辺どうなんですか諸先輩方。休み明けって疲れますか? でも休み明けが一番疲れるんだったから休みが存在する意味ってなんなんだろうな。もしかして昨日めちゃめちゃ喋ったからかな。一対一の自己紹介を全員とやったんだよね。絶対それだわ。そんなに人と喋ったら疲れちゃうよ……。

 

 でも昨日あんだけ疲れてたのに寝たら体力が全回復してた。若さってこういうことか……! とはいえあまりにも疲れてたので10時くらいに寝落ちしちゃったんだけど。シンプルにめちゃめちゃ寝たから疲れが取れただけ? 8時間寝てるからな。この先どんなに忙しくなったとしても睡眠時間を削ることはない気がする。それがぼくのポリシー。万が一睡眠時間を削ってしまったら勤務時間中にしっかり取り戻したいと思う。

 

 今日の出勤途中にプレイリストを作った。今までサウンドトラックでまとめたり、サントラも元の作品のジャンルごとに分けるためにしかプレイリストを作ったことがなかったんだけど、今日は気分を上げる曲を集めたプレイリストを作りました。だって昨日あんだけ疲れちゃったんだもん……。ちなみにプレイリストのタイトルは「アゲ」です。ギャルじゃん。まぁメンタルはギャルが一番強いって言うしな……。ぼくの心の中にいるギャルが作ったプレイリストにこれからの社会人生活を支えてもらおう。

 

 

「マナーが人間を作る」

 今日はマナー講習だった。よくある電話の取り方とか、そんな感じのことをやった。ぼくの中に「マナー講師はめちゃめちゃ意地悪で揚げ足取りがスゴい」って印象があったんだけど、全然そんなことなかった。ぼくが今まで悪いインターネットにどっぷり浸かってたことの証拠だね。すんげ~優しかった。この事実はぼくが伝えていかなければいけないのかもしれない。これを伝承していくことが社会人としてのぼくに与えられた使命なのかもしれない。

 

 電話応対、苦手かもな……。電話が怖いとかではなくて、丁寧にしゃべるのがもう……。バイトで内線使ってたときは「あ、お疲れ様ですたかとです~! すいませ~ん○○が〇〇で……。分っかりました! は~い了解で~す! は~い! 失礼しま~す!」みたいなノリだったから。「お世話になっております」て……。日本語でおk。「お世話になっております」? 本当ですか? その「お世話」、本当ですか? 「お疲れ様です」でいいじゃん……。「お疲れ様です」もそんなに失礼ではないだろ……。

 

 あとマナー、せめて全世界共通にしてくれ。「こうした方がいい場合もある」とか、「こういう言い方をする場面もある」みたいなイレギュラーが多すぎませんか? ちゃんとルールブック作ってくれぃ! ちゃんとルールブック作って教科書作ろうよ。文科省~! これって文科省がどうにかしてくれるのかな。やっぱ教育系だから文科省な気がするけどな。ぼくはマナーとかそんなに気にしないんで、ホント気楽にきてください。何か一個だけ異様に厳しくなろうかな。箸の持ち方にはめちゃめちゃ厳しいけど初対面でタメ口を使われたりしても全く怒らない人間になろう。

 

 

さぁさぁさぁ

 研修のスケジュールはあらかじめ渡されているんだけど、ざっくりとした表題しか伝えられていないので詳細はその日になってみないと分からない。明日の研修、走ったりするって伝えられてるんだけど何……? 予想するか。予想して明日の日記で答え合わせしよう。この日記いっつもこんなんだね。事あるごとに何かしら予想をしている気がする。しょうがないじゃん。それくらいしか書くことないのよ。しかも予想を立てておけば明日書くこともある程度確保できるしね。これ、実は最高のシステムなんです。

 

 まずね、「走ったりする」とはいえ別に競争したりするわけじゃないと思うのよ。何故なら男女の人数がバラバラだから。あと全力疾走することが研修になり得るとは思えない。職業的に走ることがこの先直接役に立つとは思えないんだよな。とか言って全然ガンダさせられたらどうしよう。ぼく恥ずかしいよそんなことになったら……。きっと探検とかでしょ。「走る」って言っても軽いジョグみたいなことよ多分。「急げ~!」みたいな。そのレベルでしょ。部活みたいなレベルで運動させられたら入社4日目にして「退職」の2文字が頭によぎってしまう。

 

 とりあえず動きやすい恰好で来いとのことなので、プロレスのTシャツで行こうと思う。まさかこれが就活における「私服でも可」とかと同じ表現ではないだろうし……。「私服でも可」が実際は私服不可なのも納得いってないしな。「なんでプロレスのTシャツで来たんですか!」って言われたらどうしよ。あんまりプロレスプロレスしてないやつ着てくか一応。ジュースのとかかな。BCは流石にな……。大会記念Tシャツもな……。

 

 あ! アイツがあるじゃん!