プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ゆく年

f:id:T_K_T_official:20211231220547j:plain

2021年12月31日(54日目/672日目)

ゆく年

 

 

納め

 寒すぎ。大晦日にバイトをするという英断をした人間が経験していい寒さじゃない。何? 雪雲って。「あの雲が来たらね〜雪が降るから」じゃないよ。降らなくても混んだけ寒いのに降られてたまるか。暖かい日に降ってくれ雪は。

 

 とりあえず今日で仕事納めだね。もう12時間後には働いてるけどね。まぁシステム的には仕事納めだった。ヤダな仕事納めをシステムで語るの。もっとこう、「納めた〜!」って爽快な気分になりたかった。もうひたすらテンション下がってるだけだもん寒すぎて。寒波に年末年始休暇は無ぇみてぇだな!

 

 まぁ深夜営業とかがないだけマシか。あれはもう、犯罪者とかが懲役刑でやるシフトだと思ってるから。うちのバイト先、そういう意味では刑務所なのかもな。ぼくが何をしたっていうんだ。無実だ!ここから出してくれ! おい! 訴えてやるからな!

 

 

振り返ろう

 2021年の振り返りする? 大した出来事無かった気がするんだけどな。思い出せないからカレンダー見ながらやってくわ。カレンダー見なきゃ思い出せない程度の年よ? 走馬灯には絶対に何もノミネートされない年。後に「暗黒時代」と呼ばれることになる年。

 

 え〜っとね就活した。とりあえずそれが見つかった。したね〜就活。別にそれ以外の感想がそんなに無いんだけど。「就活  感想」で調べて1番上に出てくる検索結果みたいなことしか書けないぞ何か聞かれたって。なんだろう、「行ったことない駅いっぱい行けて楽しかった」とかかな強いて言えば。

 

 あとは特に無いっぽいですカレンダー見たけど。スカスカな1年だった。でも久しぶりに会う人が多かったかな今年は。嘘つきましたバイト以外の友達と会ったの3回だけだった。友達少ないとこういうとこに如実に出るよね。サミシ。

 

 

抱負の豊富な可能性

 ここまで来たらアレだろ? 来年の抱負とか聞きたいんだろ? 申し訳ないけどぼくは「来年の抱負」じゃなくて「今年の抱負」派なので明日までお待ちを。まぁ今の段階で何も考えてないんだけどね。言うほど抱負とか気にしながら生きてるか? みんなちゃんと去年考えた抱負意識しながら生活した?

 

 むしろ1年間同じ目標を持ち続ける方がよっぽど難しいと思うわ。人間生きてりゃ手のひらなんていくらでもクルクルするんだからそこを貫き通す方が大変よ。そこで変にこだわって生きてるのは身体に悪い気がする。抱負にも幅持たせとくべきだね。

 

 ある程度揺らぎの幅というか、余裕のある抱負が良いってことよな。例えば「出会う人全員に挨拶をする」みたいに解釈に自由度が無い抱負だと後々で自分の首を絞める可能性があるので「楽しく生活する」みたいに抽象的な方が重さを感じなくて過ごしやすい。そういうことなのかもね。

 

抱負に逃げ道を用意するの、良くないことな気もするけどな。