プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】パラダイムシフト

f:id:T_K_T_official:20211227210759j:plain

2021年12月27日(50日目/668日目)

パラダイムシフト

 

 

ネンマッツ

 月曜日だッ! 今日やっと気づいたけど、もう「今年最後の○曜日」が始まってんのか……怖……。まぁ別にだからと言って過ごし方が何か変わるわけでもないんだけどさ。ラジオが「今年最後の更新で~」みたいなことを言ってるのを聞いてようやく気付いたぐらいだし。実際これって生活を変えるほどの影響力ある? 何だろう、毎週特定の曜日にやってることを「年末だしいっか~」ってサボりがちになるとか?

 

 というか、クリスマスの段階で「今年最後の」は始まってたのか。クリスマスでもう始まってんの? それどころじゃないだろ。優先順位で負けるだろクリスマスには。1年って366日をデフォルトにした方がいいんじゃないですか? クリスマスのときに「もう今年最後の○曜日か」って思ってる人いないって。

 

 年末で一番嬉しいの、年末調整でお金返ってくることかもな。でも「こんだけか……」って毎年なってる気がする。あとどういう仕組みでお金が返ってきてんのかも理解していない。税金取りすぎたってこと? ダメじゃん。取りすぎんなよ税金を。国民の三大義務をいいように利用しやがってよォ……。

 

 

バチバチ・バトル

 今日はいっぱい寝た。これも毎週月曜の恒例行事みたいになりつつあるな。バイトの日の夜はホントに綺麗な寝落ちをしている気がする。ベッド入って部屋の電気暗くしてスマホいじってる間に寝てる。だからスマホ充電しながら使ったりしてないと動画再生しながら寝ちゃって起きたらバッテリー残量がとんでもないことになってたりする。

 

 アレか。置き型充電器買うべきか? あれ使えば寝落ちしちゃってもそのまま手からスマホが滑り落ちて充電器の上に落ちて起きたらバッテリー満タンになってそうだし。ズボラのピタゴラスイッチ成立しそうじゃん。そもそも置いたまま使ってればいいんだけどさ。

 

 でもバッテリー100%にもしたくないんだよな~。なんかあるじゃん、「満充電するとバッテリーの持ちが悪くなる」みたいなの。ぼく1個前に使ってたスマホのバッテリーの状態が本当に最悪で、家からバイト先に向かうまでに50%消費してたりとかしたのでバッテリーの状態に人一倍敏感なのよ。だから100%にはしたくない。まんじゅうでんこわい。

 

 

苦悩(ペイン)

 あ~。キッツ~。今日の日記、なんか知んないけどめちゃめちゃ筆が遅い。全然書けねぇな。しかも明日はライブなのでこの後明日の分も書いとかなきゃいけない。無理だろ。1日分書くのに苦労してんのにもう1日分書かなきゃいけないの? 書けないよ。絵日記とかでいい? 絵日記、アリかもな……。

 

 もう書き始めてから1時間経った。いつもは平均30分ちょいくらいなんだけどな。この時間あれば本来なら明日の分まで書けてたのか。おかしいな。どこで歯車が狂ったんだ。何があったんだ今日は。これがスランプってやつか。日記にもあるのか、スランプって。

 

 ないんだよ、ぼくの日常に1000文字分の出来事なんて。今日321歩しか歩いてなんだぞ。歩数以上の文字数は生み出せないんだよ人間には。もうさ、この日記上限1500文字かその日の歩数のどちらか少ない方とかにしようか。じゃないと成り立たない。無理です。長期的な展開を見据えるならそういった戦略も受け入れていくべき。

 

 「日記」って頭脳戦なんで。