プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……52

2024年9月11日(1039日目/1657日目)

シュッチョ……52

 

 

出してよ

 いざ、出張へ。朝が早すぎるよ〜! おネムです。そりゃそうだわな、4時半起きだもん。4時半起きて……。やりすぎです。この4時半起きに対して、何かしらの手当は支給されないんですか? さすがにだと思うんですけど……。この働き方、というか働かせ方を会社として容認しているという認識でよろしいか? そういう理解になりますけど、このままだと。4時半起きを当然のものとして飲み込めと、そういうことですか? この辺、ぜひ会社としての見解をお伺いしたいですね。

 

 出張手当は出ている。でもその出張手当が、出張のどの部分に対して支給されてるものなのかは知らないです。早起きをしてることに対してなのか、知らない土地へ行ってることに対してなのか。ここも明文化されてないからな……。ざっくりと「出張に対して」って言い方をされても、どういうことかよく分からないし。出張のどの部分を見て、手当を支給するべきだと判断したのかが知りたいですね。そこが分からないとなんとも言えないので。

 

 明文化するとぼくみたいなヤツが湧いてくるから書かないのかな。例えば現行の出張手当が長距離移動に対して支給されているものだとして、「じゃあ早起きの分は?」とかって言い出すぼくみたいなヤツがいるってことですよね。そういう細かいところを突っ込まれると、支給するのもしないのもメンドくさいし。あと出張エリアにならないけど行くまで時間がかかる場所だってある。そういう部分に対しても言われかねないからね。なるほど、事情は理解した。ぼくの推測だけどな。理解はしたけど、納得はしてないからな……!

 

 

取り戻す

 4時半起きでピーピー言ってるけど、バイトやってたときのぼくってスゴかったんだな。毎週4時起きとかやってたわけじゃないですか。4時に起きて9時半とかまで働いて、また次の日も4時に起きていた。そんでそのまま平日は大学行ったりしてたんでしょ? 恐ろしいね……。元気すぎる。しかも当時って今みたいに22時半に寝たりとかしてない時代なんで。普通に日付が変わるまで起きていた。そんなんもう、今じゃできませんって……。

 

 あのときの体力、どこに行ってしまったんでしょうか。大学生のときのぼくってめちゃめちゃ体力あったんだな。バイトもして遊びもして、ジムとかも行ってたもんな。スゴすぎ……。尊敬します。あの頃の体力が欲しい。今のライフスタイルであの頃の体力があったら、めちゃめちゃ楽になるんだろうな。どれだけ出張に行っても疲れないと思うわ。疲れはするのか? 疲れはするかもしれないけど、回復がとてつもなく早いんだろうね。羨ましすぎる。今のぼく、土日まで必死に生き長らえているような状態なので。

 

 あの頃の体力って、日常生活の中でついたものだと思うんですよ。日常生活というか、バイトのおかげだと思う。今もっかいバイトしたら、またあれくらいの体力がつくのかな。だったらやってみたいかも。もう一回、舞い戻るか……。体力つけるために出戻りする人ってあんまり聞いたことないけどね。普通にジムとか行った方がいい。でもジムはお金がかかるからね。バイトは体力がついて、且つお金も貰える。最高じゃないですか……。やらない理由がないね。

 

 

見出し

 本日の出張、久しぶりに新幹線です。往路から新幹線の出張ってかなり久々かも。最近は行きは飛行機のことが多かったので。飛行機に乗らなくていいってのは最高ですね……。ぼくは飛行機が苦手なので。最近はだいぶ慣れてきたけどね。それでもまぁ、乗らなくて済むなら乗りたくない。乗りたくないのにマイルばっかり貯まっちゃって……。マイルが貯まったら、乗らざるを得ないじゃないですか。そのマイルを使うしかないから。だからプライベートで飛行機に乗らなきゃいけない。

 

 これ、なかなかの皮肉だなと思うわ。普通に生きてたらプライベートの移動でわざわざ飛行機を選ぶことなんてなかったのに……。沖縄とか海外行くんだったら話は別だけど。でもまぁ、行かないからな……。旅行をしないし、したとしても新幹線で行ける場所だと思う。でもマイルがあるから、そういう場所でも飛行機で移動しなくちゃいけないんです……。マイルがなければわざわざそんな選択をすることなんてなかったのに。これも出張の弊害かも。出張なんて行くんじゃなかった……。

 

 マイルを使わないという手ももちろんあるんですよ。貯めるだけ貯めといて、何にも使わなくたっていい。あと多分航空券以外にもマイルって使い道あるはずだし。でもまぁ、タダになるならそっちの方がいいじゃないですか……。払わなくて済むならその方がいい。新幹線で行くにしても、飛行機でも行けるような場所なんかチケット代はゆうに1万円は超えてくるわけですよ。それがタダになるのであれば、それはまぁそっちの方がいいからね……。そこまでではないです。そこまで乗れないってわけではないんで。

 

 この先も、泣く泣くマイルを貯め続けます……。