プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】仕事もしてます

2024年7月12日(978日目/1596日目)

仕事もしてます

 

 

ゲットだぜ

 お仕事、終わった〜! 今週もお疲れ様でした……。今回の出張先は仙台でした。仙台でお仕事したのは初めてですね。仙台で新幹線を降りたことはあるけど、そのときは車借りただけだから。仙台で車を借りて、そのままお仕事した後に一関で返した。だからちゃんと仙台に留まって、お仕事をしたのは今回が初めてです。まぁとはいえ仙台だからどうこうみたいなのはなく、ただ粛々といつも通りのお仕事をした。どこだろうといつも通りのお仕事するだけですから……。

 

 仙台って道が混んでるんですね。車社会だからか、どの道も基本的にずっと渋滞していた。空いてるのは高速だけ。高速が空いてるだけいいのかもしれないけど。今日のお仕事先、GoogleMapだと仙台駅から車で20分って出たんですよ。でも実際は1時間くらいかかったからね。昨日も今日も1時間かかった。だったら最初から1時間って書くべきでは? こんなにかかるとは聞いていなかったです……。もっと朝ゆっくりできると思ったんだけどな。もっと朝ゆっくりさせてください。ホテルの部屋で全然パソコンできなかった。

 

 でも仙台来てよかった……。これからぼくは仙台に来てよかった理由をたくさん書いていきます。そのうちの一つは、ポケモンスタンプラリーがやっていたと言うこと。夏の風物詩のポケモンスタンプラリー、今日から開始らしい。基本的には都内近郊でのラリーなんだけど、東北の新幹線の駅にも設置されてるんだって。その中の仙台のスタンプをゲットしました。ラプラスだった。やった〜。出張に来た甲斐がありました。出張ってこういう楽しみがあるからいいよな。まぁ今回の出張はこれどころじゃなかったんだけど。

 

 

最高

 じゃあ仙台の来てよかったところ、本編に入りますね……。『いぎなり東北産』、って知ってますか? はい終了〜。これ以上語る必要もない気がする。耳にしたことがない人のためにざっくり言うと、ぼくが好きなアイドルです。その名の通り東北を中心に活動をしているのですが、その拠点が仙台駅にある『E Beans』という商業施設なんです。そして今回ぼくが泊まったホテルは仙台駅前。これ以上の説明は必要ないですよね? 行ってきました、イービーンズ。いや、イービン。YouTubeとかでは見たことあった。まさかそんな場所に自分が行くとはね……。

 

 東北産はイービーンズのYouTubeチャンネルにも定期的に出演してるんですよ。だから館内も見ていて楽しかった。「YouTubeで見た場所だ!」ってなる。B1Fにはキン肉マンのショップもあるし。お台場はなくなっちゃったしね……。めちゃめちゃキン肉マンの商品あって面白かったです。悪魔超人フェアがやっていた。アトランティスとかスプリングマンのTシャツ、欲しかったな……。まぁでもこれ以上Tシャツ増やしてもね。とか言いながらイービーンズロゴのTシャツは買ったんですけど。これは買うっしょ……。買わない手はない。

 

 東北産はイービーンズの屋上でライブしたりもしてるんですよ。今回は屋上には行かれなかったんだけど、いつかはライブを見にいってみたいものですね。そのときも是非出張をくっつけて……。そうすれば交通費が経費で落ちるので。そんな下心ばっかりですよ。遠方のライブ、経費で行くのが一番楽しいんだから……。でも今回イービン行けたのホントに嬉しかったな。今までYouTubeとかTwitterでしか見たことがなかった場所に、自分がいるんだもん。もう海外とかと一緒よ、感覚。

 

 

助かる

 しかもこのまま明日は東北産のライブだもんね……。ライブというかFCイベントだけど、まぁミニライブもあるらしいし。実質ライブだろ。そして仙台出張から帰ってきて翌日に行くから、これまた実質東北産ウィークみたいなとこはある。これは異論ないだろ。でもアレか、そういう言い方をすると完全に遊んでいたことになるな。いやいや、そういうことではないんですよ……。遊んではないです。メリハリですよ、メリハリ。仕事をするときはちゃんとするし、遊ぶときは遊ぶ。そういうことです。

 

 仙台、楽しかったな。東北産を追いかけるようになってから、東北が好きになっている気がします。こういうのがご当地アイドルの強いところだと思います。言い方は悪いが集客コンテンツとして、地域に一定の恩恵をもたらしている。ぼくは地方に住んでいるわけではないから分からないけど、これってとてもありがたいことなんだと思う。いわゆる地方創生というか。素晴らしいと思います。東京ってそういうのないからさ……。ホントに地元愛とかない地域だと思います、東京。

 

 そんなこんなでそろそろ東京に着きますね……。仙台から1時間半、それなりに近くてありがたいです。まぁ今回は20時半に仙台を出る新幹線に乗ったので、結局東京に着くのは22時過ぎなんですけど。なんか遅かったな、今日のお仕事終わったの……。お仕事おわってみんなでダラダラ話してたら、なんかこんな時間になってました。レンタカー返すのも結構ギリギリの時間だったし。危なかった……。そして近くてよかった。岡山で20時半発の新幹線とか乗ってたら終わりよ。助からなくなっていた。

 

 助かってよかった……。