プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】フェス・ライブ

2024年6月16日(952日目/1570日目)

フェス・ライブ

 

 

 いざ、お仕事へ……。本日はまず休日出勤からスタートです。休日って感じ、しないな……。日曜とはいえ普段本社に行く日と同じ時間に起きて、同じ時間に家を出ているので。気分は平日です。今日、ホントに日曜日か? ぼくが日曜日だと勘違いしているだけで、もう平日は始まっている可能性がある。まぁどちらにせよお仕事だし、どっちでもいいんですどね……。あとお仕事だけど別にパソコンカタカタしたりするわけではないので、そこまで働くって気持ちじゃないです。毎日こんなお仕事だったらいいのにね。

 

 電車空いてるな〜! 同じ時間の電車でも、平日と休日では混み具合がまるで違う。やっぱ土日だとこんな朝早くから活動する人ってあんまりいないのかも。つっても8時半の電車だから別にそこまで早くはないと思うんですけど。ぼく、映画観に行くときとかはもっと早い電車乗ってますし……。この時間には既に映画館に着いているし、なんなら上映が始まっている可能性すらある。過ごし方の違いですね。みんなもっとゆっくり遊んでんのかな。ぼくは朝方なので、この時間は既に活動が始まっている。

 

 どっちかなのかもな……。もっと早い電車に乗ってるか、もっと遅い時間に出かけてるんだと思う。ディズニーとか旅行行く人ってもっと早い電車乗ってくじゃないですか。それに対して近場で出かける人はもう少しゆっくり出かけるのかもしれない。ぼくが今乗ってる電車、ちょうど需要が少ない時間帯なのかも。まぁ普段お仕事行くのに乗ってる時間の電車に休みの日まで乗りたくないわな……。せっかくのお休みくらい、もうちょっとゆっくりしてたいですよね……。分からなくはない。

 

 

やや早

 お仕事、終わりました!いや〜、楽しかったですね。お仕事っていうか、ほぼ遊びみたいなもんですよ。まぁ詳しくは言えないが……。なんとなく分かるだろ、今日のお仕事の内容くらい。そして今からは渋谷に向かいます。なぜならライブがあるから……。お仕事からライブへのハシゴ、今週2度目です。たまたま被っちゃったからね……。休日出勤を何も考えずにOKしたんだけど、後からスケジュール見返したら当選したライブの日で。そうなってしまった以上、ハシゴするしかないじゃないですか……。

 

 今回の会場は渋谷のNHKホール。初めて行く会場ですね……。ちなみに渋谷は今日の出勤ルートに含まれているので、このライブに行くのも交通費は会社に出してもらえる状態です。ライブ行くのに会社が交通費出してくれることってあるんだ……。ありがたいですね。こんなんばっかならいいのに。どのライブに行くのにも、会社がお金出してくれればいいのにね……。そんなこと基本ないんだけど。でも「あったらいいな」って話だから。夢の話くらいさせてください。

 

 ちなみに時間的には余裕がある。余裕はあるけど、駅からちょっと歩くっぽいんだよね。渋谷から15分、原宿から10分くらいかかるらしい。ぼくは渋谷から向かうんだけど。ただ開場前に渋谷の街をフラフラ見ている時間があるかというと、そういうわけでもなさそうなんだよな……。開演前ギリギリに行くと物販並べなかったりするし、ちょっと中途半端な時間になっちゃったな……。まぁそしたら代々木公園で時間潰したりしてますわ。時間があるってのも微妙ですね……。

 

 

久々

 ライブ、終わりました……。エビ中春ツアー、渋谷NHKホール公演。最高でしたね。ぽーちゃんはお休みだったんですけども……。体調不良で欠席でした。昨日の茨城公演を欠席した時点で覚悟はしていた。『ぽーランド』のときも喉の調子がちょっと悪そうだったし、ゆっくり療養してほしい。初めての『ファミえん』を思い出すね。あのときも前日くらいにぽーちゃんの欠席が発表された。まぁ、体調が悪いときにしっかり休ませてもらえるのはいいグループよ。

 

 ツアー、ネタバレにならない程度に話しますね。まだまだツアーは続くので……。そうなると結構日替わりのアンコール曲しか話せないんだけど、今日に関してはアンコール曲だけでも十分話せるわ。まず『君のままで』ね。なんだかんだ久々に聴いたかも。ただ問題は2曲目ですよ。『シンガロン・シンガソン』……。こっちも久しぶりに聴いたかも。ブチアゲソングなので大好きです。この曲をライブで聴く度に、ライブの席の狭さを痛感する。あと3倍くらい広くしてくれ。その3倍の広さをフルで使い切るくらい盛り上がれます。

 

 春ツアー、2ヶ月ぶりの参加でした。先月の川崎公演、体調不良でお休みしたので……。じゃあぼくも体調不良でツアー1公演お休みしてるってことか。その間にも『ぽーランド』やら東北産のフリラやらはあったのでライブ自体は行ってたけど、ツアーはかなり久々だった。結構間空いた感じするわ。次のツアーは1ヶ月後、TDCホール公演です。ぼくはこの公演がツアーファイナルになる。7月、楽しみにしてます。東北産と合わせてライブ3日間あるんでね。

 

 公演数で言うと5公演ある。