プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】マイナスしてそう

2024年5月30日(935日目/1553日目)

マイナスしてそう

 

 

倫理

 5月が終わる……。早すぎ……。でも、早い方がいいのかもな……。この調子でどんどん時間が過ぎてくれれば、ぼくの超多忙生活も終わりに近づいていく。いつになったら終わるのかは分からないけど、とりあえず終わり自体には近づくから。分かんないけどね、なんの終わりか。忙しくなくなるという意味の終わりかもしれないし、あるいは全てが一気に終わる可能性もある。ぼくが全部が無理になって、何もかも終わらせるかもしれない。それでもいいかもな……。派手に散ろうや。

 

 ぼくがお仕事の全部が無理になって、急に何もかも終わらせたら一番面白いかも。めちゃめちゃ社外秘とか言い漏らすところから始めるか……。Twitterとかで全部言おうかな。Twitter、なんか社外秘の情報を漏らすのに寛容な気がするので。そんなことはないか。でもみんなありがたく受け取ってるじゃないですか、いろんなリークとか。あの場では正義よりも個人の利益の方が追求されてるんですよ。結局みんな、社外秘の情報とか知りたいは知りたいんだから。そっちの好奇心の方が勝つから、そこまで槍玉に上げられることもないのかも。

 

 じゃあ社外秘をおもらしするならTwitterということで……。あんまりインスタとかでやってるイメージはないもんな。Twitterで漏れ出た情報を、インスタとかTikTokとかで転載しているイメージです。こっちもこっちで民度は低いと思うけど……。まぁ総合してTwitterの方が民度は高いよな。高くもないけど、一線は超えないイメージはある。TwitterがインスタやTikTokを見て「えぇ……」って引いてる感じ、するよね。ぼくがそうってだけなのかも。ぼくはインスタとかTikTok見て引いてるよ。なんだかんだTwitterは大人が多いので。若い人がいないだけだけど。

 

 

損はしてない

 そういえば昨日の飲み会の集金、口座に入れてくればよかったな……。今回は集めたお金で支払ったわけではなくて、ぼくが一括で立て替えたんですよ。だから集金した分は全部ぼくの手元に入るってワケ。まぁ別に得するわけでもなんでもないんだけどさ……。でもおっきい金額をリュックに入れながら生活するの、イヤじゃないですか。もしぼくがこのリュックを落としたらどうなるんですか? 誰にも迷惑はかからないけど、めちゃめちゃ悲しい気持ちになる。そんなのイヤじゃん。集金係までしたのに、お金落とすなんて……。

 

 口座にドカっと大きい金額が入ってくるの、楽しそうだよね。まだその分ドカっと大きい金額がいなくなるんだけどさ……。来月のカードの引き落とし、とんでもないことになるのでは?どうしよ……。来月は米と水だけで生活していきます。実家暮らしだけどな。実家暮らしなのに米と水だけになったらめちゃめちゃ面白いな。この歳でそんな仕打ち受けることあるか? 自分で作ればどうにでもできるのに、甘んじて米と水だけの生活を受け入れてたら面白い。少しは自立しろよ。

 

 今回の飲み会、別にぼくがめちゃめちゃ支払ってるとかはないんですよ。立て替えたってだけで、ぼくは普通にぼくの会費分しか払っていない。でもなんか、損した気分になるよな……。なんなんだろうな、この気持ち。こんな感情になるなら、集金係なんてしなければよかった……! 次回以降はお呼ばれする立場に徹底しようかな。ぼくもお客さまになりたい……。何も考えずに飲み食いする立場でありたい。たまに幹事がアイス貰えたりするプランがあるじゃないですか。あれだったらやります。アイス貰えるんだったらやるよ。

 

 

お話す

 今日もミーティングでした。とは言っても昨日とは違って午前中だけだったんですけどね。昨日に引き続きぼくが司会進行をしていたので、午前中は自分のお仕事なんて何もできなかった。ずっとパワポ開いてプロジェクターに繋いでたので……。メールやチャットも基本的には見られないし、どうしても急ぎで返さなければいけない内容はiPhoneの方から返答していた。それくらい何もできなかったです。とはいえミーティングの方も楽しかったので、別に文句とかはないです。またやりたいね。今回のミーティング、概ね大成功だったのではないでしょうか。

 

 そのまま午後は商談でした。こちらも昨日に引き続き、って感じですね。昨日と取引先は違うけど。基本的には同じ内容を先方に紹介してるんだけど、取引先によって当然紹介の仕方も変わってくるわけですよ。これがなかなか難しい……。難しいというか、ちゃんと準備したかった。準備はしてたよ? 事前の準備はしてたけど、直前の確認みたいなのはほぼ何もできていない。なぜならミーティングがあったから……。そっち終わってから30分もしない間に商談始まってんだもん。こりゃキツいですよ。

 

 まぁどっちも楽しかったよ。商談に同席してもらった人たちからも「喋るの上手だね〜」って褒められたし。ミーティングの司会進行も見ていてくれてたので、そこも含めて喋りが上手だと思ったらしい。アザ〜ス。ピッタリの職業、詐欺師なんで……。ぼくは就活相談みたいなので「話すのが得意だから詐欺師とか向いてそう」って言われたことがあるので。そんなこと言うなよ。でもまぁ、こういう評価を頂けたのは嬉しいです。何回でもやっちゃおうかな、司会。

 

 こうやってまた苦しくなっていく……。