プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】これもまた

2022年7月2日(237日目/855日目)

これもまた

 

 

炎天の下

 暑いな。さっきアプリで天気を見たら最高気温が36℃って書いてあった。やりすぎ……。やりすぎると全然面白くないから。中学生がじゃれ合ってたら片っぽの目に指入っちゃって空気が終わることあるじゃん。アレよ完全に。何事も度が過ぎると笑えなくなる。別にこれが25℃だったら笑えるのかっていうと全然そんなことはないんだけどな。ただ36℃は輪をかけて面白くない。出直してこい。

 

 こんなに暑いのにお出かけをしました。どこに行って何をしたかは後で書くとして、現段階では全ての移動を徒歩で済ませている。お出かけ途中にチマチマ今日の日記を書いてるんだけど、もう既に16km歩いているらしい。炎天下に? こんな暑い日にすることじゃないのかもしれない。これで熱中症とかならないの、流石ですね。とは言ってもシンドくはあるけどね。じゃあなんでこんなことすんだって話なんですけど。お散歩、楽しいんで……。

 

 今日だけでお水1リットルは既に飲んでる。ペットボトル2本の抜け殻がぼくのリュックの中で眠っている。3本目よ、今。水分補給って大事よな〜。あと暑いとこんなに水分を補給できんのなって気づきもある。人間って本気出すとここまで水飲めるんだね。本気出してんのは太陽の方なのかもしれないけど。あるいは地球か?この場合どっちだ?本気出してんの、太陽と地球どっちなんですかね。”自然”って言えばいいのか……。一括りにして表現すればよかったんだね。

 

 

「ヴォル・フォー」

 家からわざわざ歩いてどこに行ったかというと、『説明できないことを言うう Vol.4』を観に行きました。『言うう』を観に行くのは前回に続いて2回目。今まで毎回雨だったのに晴れたのは良かったけど、極端な晴れ方したな。「説明できないけど日々思っていることを言おう」というコンセプトのこのイベント、今回も色々な説明できないことを聞いてきた。あんまし頭に残ってないかもな……。思い出そうとしないと思い出せないくらいの重さの話がたくさん聞けて面白かった。

今回のポスター、良いな。

 

 今回は昼回だったので会場にいる人がたくさん昼からお酒を飲んでいて面白かった。休日だしね……。「みんなこのあとも楽しく過ごすんだろうなぁ」って思った。お昼からお酒飲んでゲラゲラ笑って昼過ぎに解放される、こんな素敵なイベントないよな。まぁお酒飲めないから全然分かんないんだけど。もう1年近く飲酒してないな。これでスーパー健康体とかじゃないのって納得いかないな。別にお酒飲まないのと健康ってのはイコールではないけど。これも説明できないことだな。

 

 会場のLOFT9は基本的にワンドリンク制みたいな感じなんだけど、オリジナルドリンクとかも用意されてた。ブルーハワイライムみたいのがあったからそれにした。めちゃめちゃライムだったわ。あと飲み終わったあとに残されたライムを見たらブルーハワイの着色料に負けて真っ青になってた。ゴメンな、ぼくの都合で……。でも笑いすぎてあんま飲んでなかったわ。飲むの忘れてました、笑いすぎて。なんて幸せな悩みなんだ……。

 

 

バランス

 と、ここまで日記を書いてから映画館に移動して『エルヴィス』を観てきた。ぼくは別にエルヴィス・プレスリーについて詳しいわけじゃないけど、彼の曲はいろんなところで聞くのでそれなりに好き。ほら、『ブルース・ブラザース』でも『監獄ロック』とか出てくるし。あとパークでもよく聞くね。それくらい偉大だってことは知ってる。3時間近くある長尺の作品だったけど2時間くらいに感じたな。あとは劇中の年代とかテーマの割に演出が若い印象を受けた。狙ってんのかな。

トム・ハンクス、演技上手がち。

 

 こういうスターの人生をなぞる作品って「ドラッグ」「孤独」「愛」が当たり前のように共通項として存在している気がする。作品化されるほど偉大なスターにはこういう問題が付き物なのかもしれないけど、一回でいいから真逆の作品を見てみたい。「毎日健康に過ごして友人たちに囲まれながら死ぬまで笑って過ごしました!」みたいな底抜けに明るい作品はないんですかね。別にこういう作品が欲しいとかではなくて、スターの人生を映した作品においてあまりにテーマが共通しすぎていると、クスリはまだしも「孤独」や「愛」が有名人・著名人にしか存在しない悩みのように捉えられてしまいそうで怖い気もする。

 

 例えばこういう作品が多く出回ってこの共通項がたくさんの人に気付かれたときに、孤独感や愛に対する問題を抱えている人に対して「一般人のくせに」って考えを持つ人が出てくるラインは存在すると思う。これは作品の中での描き方や作品数、認知度で考え方のバランスが変わってくれば起こりうることだとは思うし、だからそんな表現をするななんて言うつもりは毛頭ないがこの可能性自体は想定しておかないと自分の中での思想にも影響を与えるとは思う。世の中の流れなんて想定以上の動きをすることなんかザラにあるんだろうし。ここは意識しておかないとバランスが分からなくなる。

 

 これもまた「説明できないこと」だな。