こんにちは。
2025年、いよいよ今日で終わりです。今年もお世話になりました。
年の瀬といえば一年間の振り返りなので、このブログでもなんらかの振り返りを行いたいと思っていたんです。ただ、どう振り返ろうかと思って……。そもそも毎日日記を書いているし、今更振り返ることもないかなって。一年間で観た映画を振り返るのはまた別の記事でやっちゃったしね。
そこで思いついたのが「ライブ」。映画鑑賞と並ぶぼくの趣味、アイドルのライブに行くことなんですよね。なのでそこを軸に、一年間を振り返ることにしました。今年行ったライブやイベント、”全部”振り返りたいと思います。
ここで言う「全部」、本当に全部です。ライブやイベントを全て挙げるだけではない。ぼくがずっと気になっていたことに踏み込んでみようと思います。今年一年、ライブやイベントにどれくらいの金額を費やしたのか……。それを”全部”解き明かす。
ぼくは何年か前から家計簿をつけているんですよね。なのでどのイベントにいくら使ったのか、事細かに記録している。この家計簿を振り返れば、各ライブ・イベントにどれくらいの金額を使ったのかを知ることができる。
ということで、さっそく今年一年を振り返っていきたいと思います。その前にルールを決めよう。
・2部制等一日複数回公演のライブは有料であれば別イベントカウント(フリーライブは同一カウント)
・特典会は一日複数回の開催であっても同イベントカウント
・新幹線や飛行機以外の交通費はイベントごとではなく年間計でまとめて算出
それでは早速振り返ってみましょう、全部。
1月~3月
1.『野音から武道館のその先へ決起会』@東京・すみだ産業会館(25/01/11)
今年のイベント初めは東北産のフリーライブでした。4月に日比谷野外大音楽堂、7月に日本武道館でライブを控えていた東北産が、決起集会として開催したライブ。24年末に開催された『リベンジライブ』の衣装が懐かしいですね。あと撮可があったんですけどみんな立ち上がった状態での撮影だったので、全然写真が撮れなかったのを覚えている。

・特典券&フリーライブ参加券:3,000円
2.「ONE LOVE ONE HEART 『ゆれる青春』Realease Event 『I-CHI'S BIRTHDAY HANGOUT』」@東京・ららぽーと豊洲(25/01/25)
スターダストの男女混合アイドルグループ『ONE LOVE ONE HEART(ラブワン)』のフリーライブ。ぼくはこのグループは名前を知っているくらいだったんですけど、なべが興味あるっていうんで行ってみた。ちなみにこの回は完全に無銭で観ています。本当にフリーで観たフリーライブ、初めてだったかも。

・なし
3.「『いぎなり東北産カレンダー 2025.4~2026.3』発売記念イベント」@東京・有明セントラルタワーホール(25/01/25)
ラブワンのフリラからハシゴして行った特典会。このイベントはタイトル通り東北産が発売したカレンダーの特典会で、イベント用に購入した人を対象としている。特典はたしかカレンダー1冊購入でお渡し会、2冊購入でサイン入れ&お渡し会だった気がする。ぼくは当然2冊購入だったんですけど、結局このカレンダーは使わないままでしたね。壁掛けじゃなくて卓上カレンダーだったんですよ。卓上カレンダー、あまり使わないことに気が付きました。

・カレンダー購入費:6,500円
4.『野音から武道館のその先へ』@東京・ゲートシティ大崎(25/02/01)
いぎなり東北産のフリーライブ。東北産は月イチペースでフリーライブを開催していたので、ライブがしょっちゅう観られる一年でしたね。そしてこのライブで特筆すべきなのはこの会場。ゲートシティ大崎、ぼくの勤めている会社が入っているんですよ。オフィスビルなんですけどB1フロアに広場みたいなスペースがあって、そこで定期的にイベントを開催しているんですよね。今回もそこのスペースを使用してのライブだった。ちなみにこのフリラがきっかけで、安杜さんにぼくの職場と勤め先企業がバレています。




・特典券&フリーライブ参加券:9,000円
5.『水ヨントン♡2月5日お話し会』@オンライン(25/02/05)
いぎなり東北産が今年一年毎週水曜日に開催していたオンラインお話し回がこの『水ヨントン』。この回はたしか前回のフリラをうけて、ぼくが働いている会社の話をした気がする。「言えよ!」って言われた。基本言わないだろ、どこで勤めてるかなんて。
・特典付き参加券:3,500円
6.『第7回 東北産カップ』@オンライン(25/02/09)
こちらは東北産が不定期で開催しているオンラインイベント。毎回なにかしらの競技でメンバーが競うんだけど、投票権つきのグッズを購入することでその勝敗を予想できるんですよね。それも単勝・連複・3連単みたいに、様々な賭け方ができる。そして当選すると、サイン入りグッズ等賭け方に応じて景品が貰えるという……。ギャンブルです、はい。今回の競技は「学力一般常識テスト」だったんですけど、これに思いっきり賭けて、思いっきり負けました。
・投票権付きグッズ:12,950円
7.『いぎなりバレンタイン BOYSイベント』1部@東京・日本橋三井ホール(25/02/21)
東北産がバレンタインイベントとして男性客限定で開催したイベント。いわゆる「男限ライブ」に参加したのは初めてだったんですけど、楽しかったですね。東北産が可愛い系の曲を推している期間でもあったんですけど、この公演ではアゲ曲を中心にセトリが組まれていて。メンバーが「動物園みたい」と表現するくらい大盛り上がりで楽しかった。あとこのライブでは安杜さんからサインボールを頂きました。通路から3列くらい離れてたんだけど、「いくぞッ!」って言って投げてくれた。運動神経の優れたメンバーを応援していた甲斐がありました……。




・チケット代:7,580円
・入場時ドリンク代:600円
・特典券付きグッズ代:3,000円
8.『いぎなりバレンタイン BOYSイベント』2部@東京・日本橋三井ホール(25/02/21)
2部もアゲ曲中心のセトリだったので楽しかったです。息切れすらした記憶がある。あとこの部は席が前から3列目だったので、撮可のときの写真撮影がめちゃめちゃ楽しかった記憶がある。ぼく、ライブもだけど写真撮るのも好きなので……。



・チケット代:7,580円
・入場時ドリンク代:600円
・特典券付きグッズ代:3,000円
9.「私立恵比寿中学『ROAD TO SAITAMA フリーライブツアー』」@埼玉・越谷レイクタウン(25/02/22)
さいたまスーパーアリーナでのライブを控えていた私立恵比寿中学のフリーライブに行ってきました。えびちゅうは東北産ほどフリラの開催は多くないので、ぼくが参加したフリラはこれが初めてだった気がする。ただ観にきた人の人数が多すぎて、ステージ前の優先鑑賞エリアの入場権が抽選だったんですよね……。ぼくは外れたので上のフロアから観ていた。そしてこのフリラで新曲の『SCHOOL DAYS』が初披露されたんですよね。あのときはまさか、この曲があんな意味を持つなんて思わなかった。



・特典券&フリーライブ抽選券:4,000円
10.『野音から武道館のその先へ』@東京・ダイバーシティ東京プラザ(25/02/23)
これまた東北産のフリーイベント。この会場は屋外なんですけど、陽の光が射して写真が撮りやすいんですよね。あと商業施設で開催してくれるフリラ、ライブが始まるまでに時間を潰すことができるのでありがたい。




・特典券&フリーライブ参加券:3,000円
11.『水ヨントン♡3月12日お話し会』@オンライン(25/03/12)
オンラインお話し会。何話したかは覚えてないですね……。Twitterとか見てるとトークレポを上げてる人も多いんですけど、こういう風に忘れることがないようにしてるのかもしれない。後から見返したりしたいんだろうね……。ぼくはこの『水ヨントン』に月イチくらいで参加しているので、毎回何話したかは覚えてられないです。あっ、思い出したかも! 会社のビルでやって、「ここで先月フリラやったよな~」って話をした。何それ?
・特典付き参加券:3,500円
12.『私立恵比寿中学 15th Anniversary 大学芸会 2025 ~LOVE&BRAVE~』@埼玉・さいたまスーパーアリーナ(25/03/20)
私立恵比寿中学の年間最大規模のライブ、通称『大学芸会』。今回はえびちゅうが過去2度立っている「さいたまスーパーアリーナ」に戻ってくることを掲げて開催された。星名美怜さんの脱退等もあったんですけど、結果としてはこの会場を満員に埋めることができて。素晴らしいライブでした。今回はえびちゅうで初めて遠隔自動制御ペンライトも導入されて、それも綺麗でした。大箱でのライブ、やっぱり楽しい。

・チケット代:5,880円
・グッズ代:47,850円
・ぱくぱくうーたん村(キッチンカー):2300円
13.『水ヨントン♡3月26日お話し会』@オンライン(25/03/26)
すみません、この回はホントに何話したか覚えてないです。
・特典付き参加券:4,000円
14.『名古屋から武道館のその先へ』@愛知・ららぽーと名古屋みなとアクルス(25/03/29)
名古屋で開催された東北産のフリーライブ。ぼくは前日まで名古屋でお仕事をしていたので、出張経費として往復の新幹線代は会社が負担してくれました。ありがとね。出張が先だったのかフリラが先だったのか、真相は闇の中なんですけど……。名古屋での開催ということで、名古屋を拠点に活動しているスタプラの先輩『TEAM SHACHI』の楽曲も披露していた。ぼくはシャチの曲は全然知らなかったんですけど、この日をきっかけに『トリプルセブン』を聴くようになりました。



・特典券&フリーライブ参加券:3,000円
・ホテル代:4,600円
・ご飯代:3,731円
その他
ライブ・イベントではないんですが、その他お金を使った内容を記録していきます。
◆「『PICO KAILA』コラボ」
ファッションブランド『PICO KAILA』と東北産メンバー安杜羽加さんのコラボ商品が発売されたので購入しました。普通にデザインとかが好きなので気に入ってしょっちゅう着ている。
・購入費:27,870円
◆『いぎなり東北産×bis 春号掲載記念ラッフルくじ』
東北産がファッション雑誌『bis』に掲載されたことを記念したオンラインくじ。なんか、回して満足してしまった記憶がある。
・購入費:12,870円
4月~6月
15.『いぎなり野音LIVE'25』@東京・日比谷野外大音楽堂(25/04/26)
東北産が日比谷野外大音楽堂で開催した屋外ライブ。最高でしたね……。ロックの聖地である会場に相応しい、アッパーチューン続きのセトリでした。ぼく、屋外ライブが好きなんですよ。この時期はまだ半袖だと肌寒いくらいだったけど、ライブ観てたら温まってきますからね。またこの会場でやってほしい。

・チケット代:9,380円
・グッズ代:21,750円
16.『水ヨントン♡4月30日お話し会』@オンライン(25/04/30)
この回は野音ライブの感想戦をしました。案外覚えてるもんだな。「生バンドでライブやってほしいよな」という結論に至った。
・特典付き参加券:3,500円
17.「Blu-ray『リベンジライブ』リリースイベント」@神奈川・川崎駅ラゾーナ広場(25/04/27)
24年の年末に開催された『リベンジライブ』のBlu-ray発売記念イベント。内容としてはいつもと同じくライブと特典会だったんですが、このリリイベは撮可が「記者会見」だったのを覚えている。シャッター音をBGMに、メンバーが商品を持ってアピールをするという……。なんだったんですかね、あれ。



・特典券&フリーライブ参加券つきBlu-ray:11,000円
18.『いぎなり東北産 南東北ゴールデンめぐり』2部@山形・山形市中央公民館ホール(25/05/05)
東北産がゴールデンウィークに開催した『南東北ゴールデンめぐり』ツアー公演。ぼくが当選したのはこの山形2部だけでした……。ですがこの山形2部、最高のライブだった。アゲ曲が多く大盛り上がりでしたね。それとこのとき山形に行ったのがぼくの人生初訪問だったんですけど、楽しかった。東北最大級の遊園地『山形リナワールド』に行ったり、お蕎麦食べたりしました。普通の観光としても満足できた。帰りは新幹線の最終に間に合わない時間だったので夜行バスに乗ったんだけど、こっちは最悪だった。夜行バス、ぼくに合わない。二度と乗らないです。




・チケット代:7,080円
・グッズ代:14,650円
・交通費(新幹線・夜行バス):17,650円
・ホテル代:9,745円
・観光費:5,498円
19.『水ヨントン♡5月7日お話し会』@オンライン(25/05/07)
山形の感想とか話した気がするな……。
・特典付き参加券:3,500円
20.『豊洲から武道館のその先へ』@東京・ららぽーと豊洲(25/05/11)
野音公演を終えた東北産がその先に控えている日本武道館公演に向けてららぽーと豊洲で開催していたフリーライブのシリーズ。山形では上がTシャツだったので、完全な野音衣装での撮可はこれが初めてでしたかね。豊洲の会場は階段もあるので、写真を撮るのに最適な環境でもある。




・特典券&フリーライブ参加券:4,000円
21.『水ヨントン♡5月14日お話し会』@オンライン(25/05/14)
全然覚えてないです、何話したのか。3,500円払ってるのにね。
・特典付き参加券:3,500円
22.『私立恵比寿中学 小林歌穂プロデュース公演~わたしのわがままを聴いておくれミニツアー~』@東京・Kanadevia Hall(25/05/28)
もうそんな時期ですか……。SSAでのライブを終えた後、私立恵比寿中学から一本のニュースが投稿されて。それがメンバーである小林歌穂さんの卒業だった。この小林歌穂さん、いわゆる「推しメン」です。ぼくが私立恵比寿中学で一番好きなだった。そのぽーちゃんが、卒業……? 驚きと悲しみを抱えたまま過ごしていたんですが、そういうしている間にぽーちゃんのプロデュース公演が発表されて。それに参加してきた。『たそがれシアター』『光年の愛』などの懐かしのユニット曲やぽーちゃんがお気に入りと言っている『チュパカブラ』を聴くことができた。このライブが楽しくて、卒業に向けて前向きに走っていく気持ちになれた気がする。

・チケット代:9,245円
・入場時ドリンク代:500円
・グッズ代:8,800円
23.『いぎなり東北産 東北楽天ゴールデンイーグルスコラボイベント』@宮城・楽天モバイルパーク宮城(25/05/24)
東北を拠点とする東北楽天ゴールデンイーグルスと東北産とのコラボ。コラボグッズの発売やライブイベント、ラッキーセブンでの登場など、普段のライブとはまた違ったイベントで楽しかった。あと野球観戦自体が10年ぶりとかだったんですけど、めちゃめちゃ楽しかったですね。ぼくは初めて行ったんですけど毎年恒例のイベントらしいので、26年もぜひ開催してほしい。



・チケット代:9,165円
・グッズ代:44,270円
・交通費(新幹線):9,790円
24.「MISS MERCY フリーライブツアー『7UP7 vol.5』in Sendai@仙台駅前EBeanS」@宮城・仙台駅前EBeanS(25/05/25)
楽天イベントからそのまま仙台に残り参加したイベント。アイドルグループ『MISS MERCY』の対バンフリーライブの相手として東北産が招待されたんですが、会場のEBeanSが東北産の聖地なんですよね。昔からライブや特典会を開催したり、公式YouTubeに出演したりしている関係性で。そのEBeanSで初めて東北産のイベントに参加したのがこのときでした。ちなみにこのときにカメラが故障した。最悪かよ。


・特典券&フリーライブ参加券:4,000円
・ホテル代:10,900円
・交通費(新幹線):9,790円
・観光費:4,690円
25.「私立恵比寿中学 15thシングル『SCHOOL DAYS』発売記念サイン会」@東京・TFTホール(25/06/01)
えびちゅうの特典会。そして小林歌穂さん卒業前最後の特典会。応援しているメンバーの卒業というのが初めてだったんですけど、この頃にはなんとなく覚悟が決まっていたのを覚えている。

・特典つきCD購入費:4,440円
26.『豊洲から武道館のその先へ』@東京・ららぽーと豊洲(25/06/09)
この日は2部公演のライブだった。昼と夜でまた違った景色がバックに広がっていたので、撮可も楽しかったですね。






・特典券&フリーライブ参加券:3,000円
27.『いぎなりカフェ ─TOHOKU9─』@東京・S-PiCK CAFE(25/06/12)
東北産とスイパラのコラボカフェ。ぼく、甘いもの大好きなんですよ。普通にスイパラのもの食べるだけでも楽しいんだけど、それに加えて東北産のグッズとか買うものができてよかったですね。




・フード&ドリンク代:2,120円
・グッズ代:11,030円
28.「小林歌穂 生誕ソロライブ『ぽーランド10!!!!!!!!!!』」@東京・Zepp Shinjuku(25/06/12)
小林歌穂さんの生誕ライブ。私立恵比寿中学は各メンバーが誕生日付近で生誕ライブを開催していて、ぼくはぽーちゃんの生誕祭に3年ほど前から足を運んでいる。そして今回、最後の生誕ライブ。ぽーちゃんフィーチャー曲の『日記』やソロ曲の『ぐらりぐら想い』、「国歌斉唱」として客席全員で歌う『ぜってーアナーキー』、その全てが最後だったんでしょうねぇ。楽しかった。


・チケット代:7,945円
・グッズ代:8,000円
・入場時ドリンク代:600円
29.『豊洲から武道館のその先へ』@東京・ららぽーと豊洲(25/06/14)
この日はSNSで流行っている『教育番組』のキャラクター『タマ』がお手伝いとして遊びにきていた。今ですらブームになってますけど、ぼくはホントに投稿し始めたくらいの時期から『教育番組』を追いかけてたんですよね。ここまで大きくなって……。



・特典券&フリーライブ参加券:3,000円
30.『水ヨントン♡6月18日お話し会』@オンライン(25/06/18)
タマの話をした記憶がある。
・特典付き参加券:3,500円
31.「小林歌穂 卒業式『ぽ~EVER ─消えない落書き─』」@千葉・幕張メッセ(25/06/28)
小林歌穂さんの卒業ライブ。泣きましたね。めちゃめちゃ泣いた。ぼくが初めて好きになったアイドルグループが私立恵比寿中学で、初めての推しがぽーちゃんなんですよ。人生で初めて行ったライブもえびちゅうの大学芸会だし、いろんな経験をさせてくれた。そんな彼女が自分の人生を歩むことを決めたのだから応援すべきなんだろうけど、そう簡単に割り切れるもんではないよな~。でも最後に「ありがとう」って言えたので、これを言えたことで綺麗に終われた気がします。ぽーちゃんがいるライブで最後に言った言葉が「ありがとう」になったので。

チケット代:10,945円
グッズ代:29,650円
ぱくぱくうーたん村(キッチンカー):2,000円
32.「私立恵比寿中学 新体制 始業式『GOLDEN EIGHT─new again─』」@千葉・幕張メッセ(25/06/29)
ぽーちゃん卒業の翌日、彼女を除く8人で開催された新体制お披露目ライブ。初めて箱推しカラーの青色にペンライトを光らせて参加しました。推しがいなくなったからといってライブが楽しめないみたいなことはなく、楽しかったです。ぼくは小林歌穂さんも好きですが、私立恵比寿中学も好きなので。

チケット代:10,945円
グッズ代:24,700円
ぱくぱくうーたん村(キッチンカー):1,200円
その他
◆『いぎなり野音LIVE'25記念オンラインガチャ』
『いぎなり野音LIVE'25』の開催を記念し実施されたオンラインガチャ。なんの景品が出たのかは覚えてないです。どっかにしまってあるはず。
・購入費:7,000円
◆『小林歌穂個展2025グッズ』
ぽーちゃんは画家としても活動していたんですけど、卒業前に個展を開催したんですよね。ぼくは今回は開催期間中に行くことができなかったので、グッズだけオンラインで購入した。
・購入費:17,050円
7月~9月
33.『水ヨントン♡7月2日お話し会』@オンライン(25/07/02)
この日は平日だったんですけど、会社のお昼休みにやったんですよね。外出から会社に帰ってきて、デスクに戻る前にやった。夜にフリラがあったのでそれに行く旨と、「業務詰まってていけなかったらぼく会社にペンラ持ってきただけの人になるわ」って言いました。めちゃめちゃ笑ってた。
・特典付き参加券:3,500円
34.『豊洲から武道館のその先へ』@東京・ららぽーと豊洲(25/07/02)
いよいよ武道館公演を丸1週間後に控えた東北産の、武道館前最後のフリーライブ。なんとか仕事を終えて駆け付けました。ペンライトと重たいカメラを持って出社した甲斐がありましたね……。



・特典券&フリーライブ参加券:4,000円
35.「BD『REVENGE LIVE』オンラインサイン会」@オンライン(25/07/05)
『水ヨントン』同様オンラインを利用したサイン会。通常の『水ヨントン』が一枠45秒であるのに対し、このイベントはサインを書く時間もあるため2分と倍以上の尺がある。サインと落書きを描いてもらいました。想像以上に落書きで面白かった。
・DVD付き参加券:11,800円
36.『TOHOKU9』@東京・日本武道館(25/07/09)
いよいよ迎えた運命の日。いぎなり東北産が何年間も夢の場所として挙げてきた日本武道館に9人が立つ、その瞬間を見届けてきました。めちゃめちゃよかったな。多幸感に溢れていた。このライブで、東北産のメジャーデビューも発表されたんですよ。夢を叶えるだけでなく、その先まで進んでいく。擦れているぼくからすると、ここまで実直に努力を肯定されてしまうと……。ほぼ自己否定ですよ、このライブで感じたもの。あっぱれでした。ぼくの負けだよ。




・チケット代:16,760円
・グッズ代:52,800円
37.「日本武道館『TOHOKU9』後夜祭特典会」@東京・有明セントラルタワーホール(25/07/12)
日本武道館公演を終えての特典会。2ショット撮影会とお話し会の2つの特典会が開催されたんですけど、オンラインじゃないお話し会って初めてだったかもな。衣装がめちゃめちゃ良いという会話をしました。
・特典券:26,640円
38.『水ヨントン♡7月16日お話し会』@オンライン(25/07/16)
武道館を終えての話をした気がする。というかタイミング的にその話をするべき。
・特典付き参加券:4,000円
39.『TOKYO IDOL FESTIVAL 2025』@東京・お台場(25/08/02)
「世界最大のアイドルフェス」と称される『TOKYO IDOL FESTIVAL』、通称『TIF』に初めて行ってきました。めちゃめちゃ楽しかったな、これ。屋外ライブってのは最高。ぼくはフェス形式のライブに行ったのも初めてだったんですけど、これもこれで面白かったですね。いろんなステージでいろんなグループがライブをしているので、自分で行きたいところを上手く組み合わせるんですよね。なんか、大学の履修組んでるときを思い出した。コラボステージなんかもあって、東北産と『CiON』のコラボステージで披露された生バンドの『天下一品』は脳にキた。

・チケット代:11,110円
40.『水ヨントン♡8月6日お話し会』@オンライン(25/08/06)
この日は覚えてますよ、何話したか。生バンドの『天一』がとんでもなかったって会話をした。「分かんの!」って言ってました。分かんだ。
・特典付き参加券:4,000円
41.『いぎなり東北産 10周年記念特典会』@大阪・松下IMPホール(25/08/09)
ここから東北産の10周年記念ライブ・特典会が始まる。一発目は大阪だったんですけど、なんかたまたま前日まで出張で大阪にいたんですよね~。なので東京からの新幹線代は浮いています。かかったのはホテル代くらい。なんならホテル代も出張で貯まったポイントで無料だったわ。最高かよ。この特典会で初めて「動画撮影お見送り会」なるものを体験したんですけど、これが難しい。ちゃんと撮れてるか画面確認しながらメンバーも見るのが大変。

・特典券付きグッズ代:20,000円
42.『いぎなり10周年ライブ』@大阪・オリックス劇場(25/08/10)
特典会から引き続き大阪に残ってのライブ参戦。大阪ということもあり会場には空席もチラホラ見受けられたんだけど、「武道館に来たアイツらはどこ行ったんだ!」ってメンバーが叫んでて面白かったです。たしかにな。終演後、めちゃめちゃ走ったので予約していた新幹線に間に合いました。




・チケット代:9,380円
・グッズ代:10,800円
・ホテル代:11,110円
・観光費:3019円
43.『いぎなり東北産 10周年記念特典会』@東京・すみだ産業会館(25/08/13)
10周年記念特典会の東京公演。今回の会場であるすみだ産業会館では定期的に特典会が開催されているんですよね。特典会でしか来ることがないな、錦糸町。毎年この時期は浴衣を着たメンバーと2ショットが撮れる特典会が開催されている。今回もそうだったんですけど、ファンの皆さんも浴衣や甚平を着ていてスゴかったです。そんなん持ってなくない? スゴいな。

・特典券付きグッズ代:19,200円
44.『いぎなり東北産 10周年記念特典会』@宮城・仙台駅前EBeanS(25/08/15)
再び聖地EBeanSへ。ここから特典券を手に入れるために購入するグッズが生写真からメジャー1stシングル『らゔ♡戦セーション』のCDになったんですよね。ぼくの部屋に今CDがいっぱいあるのは、この日から歴史が始まっている。


・特典券付きCD代:12,000円
・ホテル代:7,900円
・交通費(新幹線):9,790円
・観光費:7,292円
45.『いぎなり10周年ライブ』@山形・リナワールド(25/08/17)
東北産のもう一つの聖地、リナワールドへ……。ゴールデンウィークは普通に観光として行きましたが、今回はライブで。このライブは散水の演出があったんですけど、これが最高に楽しかったですね。水なんていくら撒いてもらってもいいんですから……。このときは宮城からバスで山形に移動したんですけど、ライブまで間が1日空いていたので山寺に行ったり映画を観たりした。

・チケット代:7,875円
・グッズ代:3,500円
・ホテル代:7,334円
・交通費(バス・新幹線):12,750円
・観光費:8,081円
46.『いぎなり10周年ライブ』@埼玉・大宮ソニックシティ(25/08/22)
10周年記念イベント・ライブのフィナーレを飾る公演。有休を取って観にいきました。これもアゲ曲だらけのセトリでしたね。というか東北産はそもそも持ち曲にアゲ曲が多いんだな。


・チケット代:9,380円
47.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリースイベント」@東京・ららぽーと立川立飛(25/08/23)
東北産のメジャーデビュー1stシングル『らゔ♡戦セーション』のリリースイベント。ここからぼくのCD購入修行が始まるのです。



・特典券付きCD代:7,200円
48.『水ヨントン♡8月27日お話し会』@オンライン(25/08/27)
10周年ライブ・イベントで初めて「全通」というものをしたことを報告。「ご立派です」とのお言葉を頂戴しました。
・特典付き参加券:3,500円
49.『水ヨントン♡9月3日お話し会』@オンライン(25/09/03)
何話したか覚えてないな……。ちゃんと記録しておくべきなのかも。
・特典付き参加券:4,000円
50.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリースイベント」@神奈川・川崎ブレイブサンダースコート(25/09/06)
リリイベ。この会場はバスケのコートだったんですよね。バスケットボールのコートでライブを観る経験なんか当然初めてだったので、なんか不思議な感じでした。



・特典券付きCD代:3,600円
51.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリースイベント」@東京・ダイバーシティ東京プラザ(25/09/07)
この日に初めてカップリング曲の一つである『さいしょのシングルです!』が披露された。この曲がめちゃめちゃ好きです。歌詞が素敵だし、あと安杜さんがずっと「ヘーイ!」って叫んでるんですよ。これは歌詞とかではないんですけど。歌詞とかは関係のないところで、叫んでいる。それが好きです。



・特典券付きCD代:3,600円
52.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリースイベント」@埼玉・ステラタウン大宮(25/09/15)
このフリラの日はメンバーの葉月さんの誕生日当日で。彼女のフィーチャー曲である『結び』が披露されました。誕生日に披露されるこの曲、グッと意味合いが増してよかった。あと会場の商業施設に海外からの輸入商品を売ってるお店があったんですけど、そこで買ったグミを食べたら体調が悪くなりました。東北産、関係なさすぎる。




・特典券付きCD代:7,200円
53.『水ヨントン♡9月17日お話し会』@オンライン(25/09/17)
記憶にございません。
・特典付き参加券:4,000円
54.「いぎなり東北産『沖縄から釧路のその先へ』」北海道・釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞(25/09/21)
北海道でのライブ。ぼくは行ってないんですけど、年始に沖縄でライブがあったんですよ。そこでメンバー全員がけん玉をして全員が玉をお皿に乗せることができればご褒美として北海道でライブをするというチャレンジがあったんですけど、見事それにクリアしまして。そうして開催されたライブに行ってきました。人生初の北海道だったので、普通に観光も楽しんだ。釧路湿原に行ったり、海産物食べたり……。楽しかったです。




・チケット代:8,180円
・グッズ代:6,000円
・ホテル代:15,865円
・交通費(飛行機):70,933円
・観光費:11,049円
55.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリースイベント」@神奈川・海老名西口中心広場(25/09/27)
人生で初めて一桁台の整番を引いた日。8番とかでしたね……。めちゃめちゃ近くから写真を撮れて楽しかった。当然ライブも楽しかったですよ?



・特典券付きCD代:7,200円
その他
◆「私立恵比寿中学 ライブBlu-ray『私立恵比寿中学 15th Anniversary 大学芸会2025 ~LOVE&BRAVE~』」
3月に開催されたライブが円盤化したので購入しました。ぽーちゃんが映っている貴重な映像ですので……。
・購入費:13,200円
◆「TVアニメ『彼女、お借りします』×『いぎなり東北産』コラボラッフルくじ」
こちらは夏頃にもやったオンラインくじ。射幸心を煽られるのでこういうのはあまりやらない方がいいのかもしれない。
・購入費:8,360円
◆『七転八倒それで九。』
日本武道館公演を控えるいぎなり東北産を数年に亘り追いかけ続けたドキュメンタリー映像のBlu-ray。発売前にファンクラブ限定で公開されたのでそこでも観たんですけど、観たからこそ買ったというか。手元に置いておきたい映像でした。そしてこのドキュメンタリーのテーマソングである『Beyond the screen』、未だライブで披露されていない。いつか聴ける日が来るんでしょうか。
・購入費:7,100円
◆『IDOL FILE Vol.36』
アイドルカルチャーを特集している雑誌なんですけど、この号は東北産とえびちゅうが取り上げられていたので買いました。初めて購入したんですけど、ファッション誌っぽさもあってオシャレだった。
・購入費:1,900円
10月~12月
56.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリース記念 スペシャル特典会イベント」@東京・有明セントラルタワーホール(25/10/04)
リリイベのスペシャル特典会ということで、2ショット撮影をすることができました。ここで一気に予約したCDの枚数が増えた気がする。未だに家に100枚近くのCDがあるんですけど、これはどうすれば……?
・特典券付きCD代:28,580円
57.「いぎなり東北産『らゔ♡戦セーション』リリースイベント」@東京・ららぽーと豊洲(25/10/08)
この日は平日だったので有休を使って観にいきました。フリーライブは無料でライブが観られるので、有休を入れるとなんならお金を貰いながらライブを観ている状況になるってことですよね。まぁ特典券とか貰うのにCD買ってるからお金使ってるんですけど。そしてリリイベはここがラストだった。初披露の『溶ける前に、君に。』がめちゃめちゃ好きでした。



・特典券付きCD代:7,200円
58.『安杜羽加生誕祭 ギャル杜は23歳』@福島・いわき芸術文化交流館アリオス(25/11/01)
安杜羽加さんの生誕祭。この日は土曜日だったんですけど、前日まで茨城で出張をしていたんですよね。茨城からいわきには特急に乗っていれば行けるので、移動がかなり楽だった。ただ長崎→佐賀→茨城という出張からの移動だったので、荷物はめちゃめちゃ多かったんですけどね。4泊5日だったから。生誕祭はその人の生き方が出るので、非常に感化される部分がある。いわきも仕事で一回来ただけだったので観光もしっかりした。来た以上お金を使うのが義務だと思っているので。




・チケット代:7,675円
・グッズ代:20,800円
・ホテル代:5,500円
・交通費(特急):8,804円
・観光費:5,693円
59.『安杜羽加生誕お話し会』@オンライン(25/11/07)
各メンバーが実施している生誕記念のオンラインお話し会。中身は『水ヨントン』と同じなんですけどね。「生誕祭で久しぶりに現場来たよね!」って言われたけど、1ヶ月くらいしか間空いてないんですよね。ぼく、1ヶ月間空いたら全然来てないって扱いになっちゃうんですか? そんなに短スパンで来るヤツになってるんだ。
・特典付き参加券:3,500円
60.『いぎなり秋田本校2025』@秋田・秋田ふるさと村(25/11/15)
前年まで私立恵比寿中学が秋田で開催していた『秋田分校』がフィナーレを迎えたことを受け、『秋田分校』にも出演していて東北に縁のある東北産が正統後継者として開催したこのライブ。ぼくは秋田が好きなので、また戻ってくることができて嬉しかったです。東北に対する東北産の愛が感じられてよかった。それとこのライブにもタマがいました。




・チケット代:9,375円
・グッズ代:9,200円
・ホテル代:5,965円
・交通費(新幹線):28,280円
・観光費:12,079円
61.『水ヨントン♡11月19日お話し会』@オンライン(25/11/19)
「秋田めちゃめちゃ楽しかったね~」という話をしました。秋田のお土産で『金萬』ってお菓子があるんですけど、その話をした。
・特典付き参加券:3,500円
62.『第8回 東北産カップ』@オンライン(25/11/23)
今回はエアカーリング対決。前回同様安杜軸で賭けたんだけど、なんと三連複を的中させまして……。上位3名の北美・橘・安杜のサイン入り雑誌とメンバーが撮影した『写ルンです』のデータCDが届きました。こういうので当てたの初めてかも。こういう成功経験があるから、ギャンブルから降りられなくなるんだろうな……。
・投票権付きグッズ:12,920円
63.『らら旅まつり in アーバンドックららぽーと豊洲』@東京・ららぽーと豊洲(25/11/24)
ららぽーと豊洲で旅をテーマにした催事が開催されており、その企画の一環としてご当地アイドルがたくさん呼ばれてたんですね。東北産もまぁ、一応東北を拠点に活動しているグループではあるので……。リリースイベント終了後もフリラがあってありがたい。



・特典券付きグッズ代:3,000円
64.『いぎなりクリスマス2025 ~メジャーなサンタがやってくる~』@宮城・SENDAI GIGS(25/12/07)
年末恒例の『いぎなりクリスマス』。久しぶりの整理番号入場のライブだった。指定席ではなく、ライブハウス形式の鑑賞。これ、グチャグチャになって楽しいから好きなんですよね……。このライブが年内のライブ納めだったんですけど、大盛り上がりで楽しかったですね。



・チケット代:7,680円
・グッズ代:13,750円
・ホテル代:10,390円
・交通費(新幹線):18,520円
・観光費:13,752円
65.『水ヨントン♡12月17日お話し会』@オンライン(25/12/17)
開始早々「見せたいもんあんねん」と弊社の商品を見せてくれた。使ってるらしい。アザ~ス!
・特典付き参加券:4,000円
66.『いぎなり年末大特典会2025』@東京・セルリアンタワー東急ホテル(25/12/20)
年内最後の特典会。東北産は年末に各メンバーが生誕祭で着用した衣装で2ショット撮影会を開催するのが恒例なんです。ちなみにYouTubeをやっていることがバレたのはこの現場。年末に何起きてんだよ。
・特典券付きグッズ代:16,000円
その他
◆『らゔ♡戦セーション』
リリイベで大量に購入したCDですが、発売後に普通のCDショップでも購入した。こっちはこっちで購入特典が付いたりしたので……。
・購入費:8,400円
◆「いぎなり東北ファン倶楽部限定『応援するっちゃセット』」
東北産のファンクラブ会員限定で発売されたグッズを購入しました。ショルダーバッグ・フェイスタオル・ペンライト・ラバーキーホルダーがセットになってこのお値段なら、お買い得ですよねぇ?
・購入費:11,850円
……と、いうことで。
今年はオンラインも含めると66回のライブ・イベントに参加をしておりました。一週間に1回は参加していることになるね。
そして肝心の総額ですが……。
ここまで記載してきた金額に新幹線・飛行機・特急等以外の交通費を含んで、1,329,272円になりました。
……え?
1,329,272円?

マジじゃん。
なんというか、まぁ……。
こんなに使ってると思わなかったです。
来年は、まぁ、どうすっかな……。
金額としては大きいけど、別に損をした感覚もないしな……。
でも100万超えてんの? ホントに?
う~ん……。え、でも……。
一旦、一旦考えます。読んでくれてありがとうございました。
……1,329,272円?