プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ドラに次ぐドラ

2025年7月25日(1356日目/1974日目)

ドラに次ぐドラ

 

 

 ただいま東京。疲れた〜! 今回の出張、なかなかハードでした。移動がめちゃめちゃ多くて……。順を追って書いていきましょう。まず昨日は長崎へ。長崎も結構遠いぞ。何がキツいって、長崎の空港ってそんなに大きくないんですよ。小さめの空港なんですけど、そういうとこって飛行機の本数が少ないんですよね。だから朝早くに行くしかない。一本遅らせると途端にお昼の到着便になったりするんです。さすがにそれはね……。

 

 長崎は今回で2回目の訪問。前回の引き継ぎ以来ですね。やたら暑かったな……。ぼくが長崎にいるときって、ぼくは東京にはいないんですよ。めちゃめちゃ当たり前なんですけど。だから東京がどれくらいの暑さだったのかは分かんないけど、体感では都内より暑かったですね。普段東京で体験する暑さよりも厳しかった。より直射日光って感じがしたかも。日差しに射されている体感がありました。まぁぼくは暑いの大好きなんで全然ウェルカムなんですけど。夏、避暑地とかじゃなくて敢えて暑いところに行きたい。

 

 ただもうね、車がアチアチになっちゃって……。レンタカーを借りて移動してたんですけど、お仕事してる間って当然駐車場に停めるじゃないですか。お仕事終わって車に戻ったら、もうとんでもないことになってて……。そりゃあんなん子どもとか放置してたら死んじゃうって。前にTwitterで見た「助手席の窓を開けて運転席のドアを開け閉めするといい」っていう情報を鵜呑みにして、ドアをバタンバタンしてました。ホントに何か変わったかは分かんないけど。あんま違い感じなかった。

 

 

食べてない

 そして昨日の夜のうちに長崎から佐賀に移動。長崎から佐賀、1時間くらいはある。ちょうどそれくらいの移動だったかな。お仕事終わりに高速も含めて1時間移動すんの、結構よ。ぼくは安全運転に徹していますが、自分の運転が安全だとは思っていない。というか安全な運転なんてないですからね。何百kgもある鉄の塊をスゴいスピードで動かしてる時点で、安全もクソもない。ずっと危険と隣り合わせです。そういう意識が大切。

 

 佐賀のホテルにチェックインした後は、みんなでご飯を食べにいきました。普通の居酒屋みたいなところだったんだけど、鳥串が看板料理だった。佐賀なのに? 佐賀って佐賀牛が有名じゃないですか。それなのに鳥のお店に入っちゃいましたね……。なんか佐賀牛が入ってる焼き飯みたいなのも頼んだけど、佐賀牛の切れ端が人数分なかったので一緒に行った新入社員にあげちゃいました。「切れ端」て。ギリ悪口だろ。

 

 そして今日、佐賀でお仕事。まぁ、じゃないと佐賀に泊まらんわな。ここも引き継ぎで来て以来の2度目の訪問です。佐賀も暑かった。車が蒸籠(せいろ)みたいになりました。なんで立体駐車場がないんですか? 立体駐車場だったら日陰があるから、車がこんなことにならないのにね。ぼくが車の中に食べ物とか置いてってたら絶対に腐ってたと思いますよ。2~3時間放置するだけで十分腐ると思う。灼熱の車内、時間の流れを早くする。

 

 

極狭

 ホントは今日、終日佐賀でお仕事をする予定だったんですよ。そっから福岡空港に移動して帰る手筈だった。でもいろいろあって、福岡でもお仕事をする必要が出てきまして……。佐賀を午前中で後にし、そこから博多へ移動。ここも1時間強のドライブです。なんかぼく、九州来る度に長距離運転をしている気がするよ……。ずっと運転してんな、去年九州担当してから。まぁそんなもんなのかもしれない。でも今回はイレギュラーだからね。本来予定にないお仕事ですから、博多。どのみち空港まで戻る予定ではあったけど。

 

 博多の天神でお仕事だったんですけど、ここが駐車場が全く空いてなく……。駐車場を探しに路地に入ったら、なんかめちゃめちゃ狭くて……。相互通行なんかできないくせに一方通行にしてないバカみたいな道を走らされました。口が悪くてすみません。事故、したくないので……。泣きそうになりながら車を走らせていました。走ってもないな、クリープ現象以下のスピードだった。あの狭さで擦ったりしなかったの、奇跡です。事故してないのに二度と運転したくなくなったもんね。

 

 ただ結局駐車場は空いていなかったので、空港のレンタカー屋さんで車を返却してから電車で天神に向かう始末……。じゃあ最初からそれでよかったじゃないですか! ぼくはムダに細い道を通らされた。自分で通ったんですけど。そこからお仕事をして、空港に戻って東京に飛んだってワケ……。そして今、羽田から家に帰りながらこの日記を書いている。明日が休みじゃなかったらこんな出張はできなかったです。一緒に行った新入社員をビビらせてしまったかもしれない。こんなに移動する出張、そう頻繁にあるわけではないから安心してください。

 

 安心できるほど少ないわけでもないんですけど。