プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】長生きしてね

2023年3月7日(485日目/1103日目)

長生きしてね

 

 

ドンピシャ

 いい天気! これくらいの天気でいい。もう少し暖かいともっといい。薄手のジャンパー1枚で済むくらいが理想だね。軽装備であればあるほどいいからさ……。今はまだジャンパーの下にダウン着てるから。バイト先御用達のウルトラライトダウンな。みんな中に着てたな、ウルトラライトダウン。ちなみにぼくはバイト中は着てなかったです。当たり前だろ。11月まで半袖で働いてた人間がウルトラライトダウンなんて着るかい。でもプライベートではもっと厚手のダウン着てた。なんで?

 

 いよいよ春が来たって感じがする。小耳に挟んだ話だと、今週末か来週辺りに桜が咲き始めるらしい。ホントに? そんなに早いの? 桜って実は全然入学シーズンと被ってなかったりするよな。あとピーク短すぎ。咲いたと思ったらあっという間に葉桜になってたりする。面白すぎるだろ。そんなに短くていいんだ。短すぎるからお花見の予定とか立てても結局当日になるともう咲いてなかったりするんだよな。でもお花見って決行されるよな。結局花見にかこつけて飲みたいだけじゃん。

 

 むしろ入学シーズンを桜に合わせるってのはどうですか? 桜って開花宣言とかあるじゃん。あれが出たらもうその日に卒業式を決行するってどう? いつ開花宣言が発表されるか分からないから毎日リハやってさ。体育館にも常にパイプ椅子とか紅白幕とかセッティングした状態にしておこう。体育の授業は全部校庭でやってください……。担任の先生も念の為毎日スーツとかで来てください。体育教師とか最悪だろうな。普段ジャージなのに急に毎日スーツ着ることを強いられて。あと開花宣言ってたしか3輪とかしか咲いてないからそんなにかもな。

 

 

健康

 iPhone、替え時かもしれない。もうバッテリーがオンボロになってきている気がする。よく指標にされる「バッテリーの状態」なるものがあるじゃんか。買いたての状態を100%として今の満充電が何%なのかを教えてくれるやつ。それが今のぼくのiPhoneは78%になっている。そろそろか……? なんか80%切ったら買い替えみたいに言うじゃん。そのラインで言ったらそろそろ買い換えてもいいタイミングなんだろうな。

 

 iPhoneの寿命が2年って話もあるけど、あれには全然納得いっていないです。短すぎるだろ。iPhoneが作れてなんで2年しか持たないものになるんだよ。もっと頑張れるだろ、現代のテクノロジーガラケーの方が持ちはよさそう。ガラケーにする気はないがな。10年くらい持つスマホってないのかな。高校生のときからなんとなくiPhoneを使い続けてきたけど、Pixelも評判がいいので気になっている。まぁでも、もしまた買い換えるってなってもiPhoneにするだろうな。だって慣れてるし……。慣れが一番。

 

 あと2年単位でiPhone買い換えられる財力って何? 10万を超える買い物を2年単位でするか? できなかないよ? ぼくの稼ぎでもできなくはない。できなくはないけど、精神すり減るだろ。ダメージが大きすぎるって。1年終わった辺りで「来年また10万飛ぶのか……」ってなるって。そんな過ごし方、健康によくないよ。10万円以上の何かを失っている気がする。そんな思いするくらいだったらぼくは満充電78%のiPhoneを愛して生きていく。ちなみに今のiPhoneはコロッちゃん直前に買ったのでちょうど3年使ってるくらいですね。もう既に1年無理やり生かしている。

 

 

ロックでワルツ

 本社行ってきたよ。今日も絶賛アウフヘーベンしてきました。成長したね。もう黙って話聞いてるだけのたかとくんじゃないってワケ! いっぱい話した。いつの間にこんなところまで来てたんでしょうね。圧倒的成長ですよホントに。まぁぼくは頭が良いので……。誰かがやらなきゃいけないことって誰かがやらなくちゃいけないからね。そういうときにやる人って結局いつも同じではあるんだけど。そんでぼくもそっち側なのよ。進んでババ引くタイプ。損してるね〜。

 

 まぁ全員何かしらの役割を担って生活している以上、そういうのが出てくるのも仕方ないよな……。でもこれを「仕方ない」って言っていいのはぼくだけだからな。他人の立場に対して「仕方ない」って言うの絶対ダメだから! だってホントは仕方なくないんだもん。こっちが受け入れてるだけだぞ。ぼくら側が言う「仕方ない」は自分で折り合いつけるための言い訳だから。感覚を麻痺させるためのワードなので。そっちが「仕方ない」とか言うな。

 

 なんかめちゃめちゃ怒ってる感じになってる……? 怒ってないよ〜。ぼくって基本的に怒らないんで。あと怒ってたとしてそれを表に出すわけないじゃないですか。「や〜なの!」って心の中で思うだけだから。スーパー平穏に過ごしてるんで。キレちゃいないよ。ぼく怒らせたら大したもんですよウン。またぐなよ! またぐなよコラ! ナニコラタココラ! ここで長州のフレーズを全部言ってったら面白いな。何がやりたいんだコラ! 紙面飾ってコラ! それがお前のやり方か!

 

 この日記読んで誰が楽しいんだ?