プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】レポじゃん

2022年9月25日(322日目/940日目)

レポじゃん

 

 

開始

 最高でした……。『私立恵比寿中学 We sing a popular tune on the stage 題して「ちゅうおん」2022』に行ってきまして……。最高だったんですよこれが……。野外ステージだったので天気が心配だったんだけど、バス乗って秩父に着いたら嘘みたいに晴れていた。ただおかげでめちゃめちゃ暑かったんですけどね。蒸し暑かったです。2日目の今日も晴れたらしいし、天気に恵まれた年だったんだね。東京帰ってきたら豪雨だったし。雷もなってた。

 

 じゃあこっから先はちゅうおんの話するから、オタク以外はブラウザバックしていいよ……。まず1曲目に持ってきたカバー曲がStudio Apartmentの『Life From The Sun』ね。知らね~。流行りの曲とかを一切聞かないので知りませんでした。そもそも流行りの曲なのかも分からない。でもカッコよかったです。全編英語曲もいいね。『I can't stop the loneliness』とか歌ってくれ今。できれば年内に……。ひなたいなくなる前にお願いします……。

 

 そっから最初のセクションが『どしゃぶりリグレット』『曇天』『U.B.U』『日記』だもんね。全部ライブで聴くの初めての曲でした。「久しぶりにやった~」って言ってたし。そんで『日記』よ! この曲、ぼくが初めて聴いたエビ中の曲なのよ。もともと好きな劇団の人がエビ中と一緒に舞台をやってて、その公演が映像化されたのがプライムにあったからそれを観たのが入口だったのよ。そんでその人がエビ中のメンバーとドラマもやってて、それが次に観た作品だったのね。その主題歌が『日記』なのよ。そんで主演が弊推しです。完全にぼくのオタク道の入り口でした。だからこの曲ライブで聴けたのホントに嬉しかった~。

 

 

泣き①

 そっからMCあったんだけど、ライブで9人揃ってるのを見るのは去年の大学芸会以来だったのでなんか懐かしかった。そんでゆのぴ、今回も最強すぎる。「晴れ女なので頑張って念じました」とか、「晴れさせました、という話をしました。はい」って次のりったんにパスしたりとか自由すぎるんだよなムーヴが。狙って当てられる部分の笑いではないのにこうもあっさりヒットを打てるのは素晴らしいと思いました。このタイプの笑いの取り方は後天的には身に着かないものなので大事にしてほしい。

 

 そっから『ヘロー』初披露よ。まぁ来るとは思ってたけど実際生で聴くとめちゃめちゃ良い。そんで『トキメキ的週末論』ね。これアルバムの中で一二を争うくらい好きなので嬉しかった。ギターソロがある曲はちゅうおんにピッタリだね。『幸せの貼り紙はいつも背中に』もライブでは初めて聴いた。願わくば真山がいてほしかったけど、とても良かったです。そんで『感情電車』よな。ここで一回泣きました。ファミえんでは聴けなかったから屋外で聴くのは初だったんだけど、とても良い。なによりぽーちゃん最強です。「その空」めちゃめちゃ良かった。

 

 ソロカバーもやっぱり知らない曲ばっかだったけど楽しかったな。ひなたの『Automatic』は上手すぎた。歌上手すぎですよ……。ゆのぴの『ワンダーフォーゲル』、楽しそうで何よりでした。ステージ走り回ってて最高だった。ソロコンもあんな感じなるんかな。ののかまるは『ケダモノのフレンズ』歌ってたんだけど、めちゃめちゃ歌うの上手になったよな。そして弊推し、『くちばしにチェリー』! 正直ジャジーな曲が来るとは予想してなかったけど、『ぐらりぐら想い』大好きなので最高でした。個人的にはソロカバー部門優勝だと思ってる。やっさんの『It's Just Love』も意外だった。アップな曲歌うと思ってました。心菜の『情熱』は合ってたね。ひなたの後を継ぐのは心菜なのかもしれない。ミレペンの『愛の才能』は合いすぎ。流石っす。真山の『シンデレラボーイ』、歌の上手さを感じた。真山も曲合ってたね。そんでりったんの『今夜はブギー・バック』ね。エビ中のエンジンですわホントに……。全部最高だったので絶対音源化してくれ。円盤でもいい。

 

 

泣き②

 ソロカバーの後のMC、みんな噛みまくっててよかった。やっさんの「ごこ、こくめは、コケコッコーで」はもう意味が分からない。多分この日記読んでる人もわけ分からんだろ。実際に見てないと理解できないくらいの噛み方だったからな……。そんで真山も『シンデレラガール』と間違える始末。それに大爆笑してたりったんが「横っ腹痛い……あ! 9曲目は……」って急に切り替えたのも面白かった。ゆのぴに隠れてるけどこの方も大概マイペースだとは思うわ。エビ中、マイペース多すぎ。

 

 そんでそっから『涙は似合わない』ね。これもライブでは初めて聴いた。良いね……。次が『宇宙は砂時計』。はい来ました。ソロカバーが終わってから立ち位置変わってぽーちゃんぼくの席の正面に来たんですけど、この曲の表現力とんでもなかったよ。歌ってないとこも感情入ってて表情スゴかったです。ずっと魅入ってしまった。そっから『スーパーヒーロー』が来たのよ。これも聴けると思ってなかったから嬉しかった。『蛍の光』はちゅうおん曲みたいなとこもあるので予想はしてたけど、いざ聞けると嬉しいね。『ハッピーエンドとそれから』も最高! スルメ曲だから大好きなのよ……。そんで最後が『また明日』。ここでもう一回泣いた。これで泣かない人いないだろ。転校控えてるひなたが「ホントはね もっとずっと そばにいたいよ 伝わってる? ホントはね 寂しいけれど いつもどおりに」って歌ってみんなで囲んでんの。泣くわいこんなん。最高のライブでした。

 

 今回は一部しか行かなかったけど、二部だと『お願いジーザス』と『さよならばいばいまたあした』『ナガレボシ』歌ったらしいね。これも良いじゃん……。特に『さよならばいばいまたあした』は大好きなのでこれも聴きたかった。『エビクラシー』大好きなので……。でも『幸せの貼り紙はいつも背中に』と『宇宙は砂時計』『スーパーヒーロー』が入れ替わりでなかったらしいのでそう考えるとどっちも甲乙つけがたいよな……。特に『宇宙は砂時計』は弊推し大爆発案件だったからさ……。

 

 来年は通しで観に行くか……。