プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】北へ南へ

2022年7月22日(257日目/875日目)

北へ南へ

 

 

包(パオ)かい

 一週間が終わったよ~。月曜に祝日があると一週間が短くなるからいいね。ここでの「一週間」はお仕事のある平日のことを指しています。あっという間だったな……。あっという間すぎて火曜日に何したか覚えてないもんね。会社に出社したのか外出だったのかも覚えていない。これは別に祝日とか関係なしに毎回そうなんだけど。水金が外出だった気がするな今週は。記憶が定かではないが。

 

 今日は倉庫で作業をした。シャレにならないくらい暑かった。朝、倉庫の最寄り駅に着いたら雨が降っていたので「こりゃ湿度跳ね上がるぞ……」と思ってたら案の定よ。ちょっと段ボール運んだだけで汗ダラダラだった。あらかじめ「夏場の倉庫は笑えない」という脅迫を受けていたのでマフラータオルを持って行っていたのだけれど、汗を拭いても拭いてもキリがないので最終的にはバンダナみたいに巻くラーメン屋スタイルになった。ちいかわのTシャツ着てエビ中のタオル頭に巻いて働ける素敵な職場です。

 

 もう二度としたくないな……。とりあえず現段階で分かっている限りでは倉庫に行く用はないので一安心。今日あらかた作業しちゃったからしばらくは行く必要がないはず。ぼくがめちゃめちゃ嫌われてて「特に用はないけど蒸されに行ってこいよ!」みたいなストレートど真ん中のハラスメントを受けない限りはこの夏はもう行きません。ハラスメントでもないからな、これ。さよなら倉庫! また逢う日まで! 聞いた話だと、冬もシャレにならないくらい寒いらしい。春と秋だけ参加でもいいですか……?

 

 

職権乱用

 今年の夏はあまりに暑すぎ。ぼくの感覚がイカレてるだけで去年も一昨年もこれくらい暑かったのかもしれないけど。避暑地に行かせてください。北海道とか行こうよ。北海道に出張行きたいな。なんとかならないかな~。北海道行って涼しいとこで一週間くらい過ごしたい。できれば夏の終わりくらいに。東京帰ってきたあとに「あっづ!」ってなりたくないから。東京ももうそこそこ涼しいくらいのときに行きたい。でもそうすると逆に北海道ってもう寒い? 加減が分かんないな……。

 

 むしろ沖縄とかでもいいかも。暑さをレジャーとして消化できるならそれもそれで良い気がする。沖縄の海で泳ぎたい。最後に海で泳いだのっていつかな……。海外のコメディードラマに出てくるようなデッカい島みたいな浮き輪に乗って遊びたい。高校生のときに従兄の結婚式で沖縄行ったときは大雨降ってて最悪すぎて普通に機嫌悪くなったので、一般的に想像するような観光地としての沖縄を味わってみたい。

 

 北海道と沖縄に出張で行くしかないな……。なんか予定作って出張に行きたい。「ちょっと様子見に行ってきます!」くらいの軽さじゃダメかなさすがに。でもぼく飛行機嫌いなんだよな~。新幹線と車と船で行く? 青函トンネル通ったりさ、車ごと船乗ったりするしかないか……。絶対車酔いも船酔いもするんだけどな。でもそうでもしないと北海道と沖縄には行けないから……。夏を満喫するためなら多少三半規管を犠牲にすることも厭わないよぼくは……。

 

 

生きて

 新しいイヤホンを使った。「新しい」って言っても型番は前のと全く一緒なんだけどね。ピッカピカのおニューよ。これは新品あるあるなんだけど、充電ケーブル差し込むところのカバー、固がち。新品だからまだ馬鹿になってなくてしっかり守られてるよね。カバー開けようとして「あっこんな固かったっけ?」ってなった。不良品かと思っちゃったよ……。あと音量とか変えられるボタンの立体感スゴい。前のは使ってるうちにすり減っていってたんだな。歴史を感じるわ……。

 

 身の回りってあまりに消耗品が多すぎて……。一生使えるものってもっとあってもいいと思うんだけどな。増えてくれ~。そういえば今のiPhoneの充電ケーブルはかなり頑張ってくれている。これはぼくの経験則だけど、ケーブル部分が平たくなってるタイプのはダメです。アイツらを信用してはいけない。あのタイプのやつは最初から断線すること考えてるから。最終的な将来像をそこに持ってくの前提で生きてるから。あのタイプは絶対に信用するな。小憎たらしい……。

 

 iPhoneの充電ケーブルってすぐ断線するイメージがあるけど、AppleWatchの充電コードってそうでもないかもな。彼らはかなり頑張ってくれている。本体を買ったときに付いてきたやつを使い続けてるけど、未だに調子悪くなる気配とか見せないし……。立派だよホントに。ただヨドバシで出張用に買ったAppleWatchとiPhoneが同時に充電できるやつはダメダメです。同時といいつつ2台一緒に置くと1時間で2~3%しか充電されないんで。並列回路を地で行ってんのか? もうちょっと気合見せてくれ。

 

 ビジホってプラグ少ないからわざわざお前買ったんだからよ……。