プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】オヤスミパニック

2022年5月1日(175日目/793日目)

オヤスミパニック

 

 

プレッシャー

 休日出勤! 店舗研修! 是即ち早朝日記執筆日! 日曜日に仕事しなきゃいけないなんて……。まぁその分金曜日が振休になって6連休が生まれたので全然いいんですけどね。許してやるよ。ようやく人並みのゴールデンウィークを送れるようになったわ……。大学のときはむしろバイトで毎日出勤くらいだったので、カレンダー通りに休むのは高校のとき以来とかなのかもな。いやなんか高校もちゃんとは休ませてくれなかった気もするけど。うちの高校ってそういういとこあるんで。ゴールデンウィークもどっか1日くらいは普通に授業あったような気もする。冤罪かもしれないけど。

 

 日曜日に店舗研修を入れるってのはなかなかキツいことしてくれるよなぁ。これはサービス業を経験したことのある人ならほとんどは分かっていることだと思うけど、平日と土日では混み方が全く違う。ホントに全く違うのよ。サービス業したことない人でも「そんなん当たり前じゃん」って思うかもしんないけど、その想像の10倍は混んでるからな週末って。土日は平日と比べて格段に混むし、それがゴールデンウィークならなおさらだよな。果たして今日のぼくがどれくらい人混みに揉まれるのか、これは見ものですな。

 

 研修スケジュール的には今日で店舗研修も折り返し。そっか~。特に細かい説明とかもないまま店頭に立たされているので正直戦力になっているのかは甚だ疑問ではあるが、まぁ品出しとかしてるし平気っしょ……。その品出しも在庫の場所教えてもらった商品が少ないからそればっかやってるんだけどな。店舗のスタッフさん常に忙しそうでぼくらに新しいこと教えてるヒマがないんでしょうね。そもそもがスーパー人手不足だったし、「スーパー人手不足なんですよ~」とも言ってた。分かるわ~。ぼくもバイトのとき社員さんに同じこと言ってたもん。「だからもっと雇ってね」っていうニュアンスを込めて言ってた。ってことはぼくが言われたのもそういうことか……。急に圧感じてきたな……。

 

 

 日付感覚がよくわかんなくなってきている。正確には日記上の日付感覚が大狂いしている。店舗研修がある日は当日の朝に日記を書くことになっているが、もちろんそれとは別に終日予定が入っているので前日までに予約投稿を設定しておかなければいけない日もある。そしてもちろん当日の夜に書く日もあって、こうなってくるともうグッチャグチャになる。どの日にどの日の分の内容を書けばいいのかが訳分かんなくなってくる。もう早く店舗研修終わってくれないかな! 日記を書くという観点だけで! 日記を書かなければいけないという立ち位置からのみで今話してます! 頭おかしくなっちゃうので店舗研修ここで打ち切ってもいいですか! 社員の健康のために!

 

 マジな話これ結構深刻で、一日に日記を何本も書くってなると途中から混乱してくる。「今ってどの日の分の日記書いてるんだ?」ってなる。あとは基本が夜に書くスタイルなので予約投稿とかにしちゃうとその日にあった出来事とかを翌日の日記に回すことも多々あるので、そこも余計に訳分かんなくなる。日記書くのってプラスに作用すること一個もないのかもな……。もしかしたら完全な害なのかも。「日記を書く人はそうでない人に比べて平均寿命が5年短い」みたいな記事とかありそうじゃん。一回ciniiでそういう論文ないか探してみた方がいいかもな……。

 

 あとはシンプルに時間がかかりすぎるのよ。なんだ1日分書くのに1時間かかるって。予約投稿の分と当日分の計2本書かなきゃいけない日はそれだけで2時間かかるのよ? 一日に起きてる時間が18時間あるとして、その1/9を日記に持っていかれてるんだぞ。耐えられないだろそんなん。3日分書くってなったら1/6よ? 何コレ? ぼく結局死ぬときに日記書いてなかった人と比べてかなり不自由な人生送ってきたってリザルトになるってことじゃん。やっぱ日記ってタトゥーだわ。一生消せない罪の記憶じゃん。そんでもう170日以上書いてるのに未だに新鮮に日記の愚痴言えるのスゴいな。

 

 

ピョコ

 昨日までは祝日の金曜と土曜で2日間がお休みだった。金曜日は出かけて土曜は家にずっといたんだけど、このリズムが一番良いかもしれない。2日間あるお休みのうち1日目に外出する予定を入れて、2日目はひたすら家に籠る。かなり理想的な休息の取り方だった。初日も外出するとはいえ仕事の日よりかは遅くまで寝てても大丈夫なのでアラームをセットせずにひたすら寝て、起きてから遊びに行く。ただもちろん外出した分体力は消費するのでそこは2日目をまるまる休息に充てて全回復して翌日からのお仕事に臨む。こりゃ天才だぞ……。とんでもない発見しちゃったわ。この場合ってどのノーベル賞なんですかね。平和賞?

 

 この先控えているゴールデンウィークみたいな大型連休でもこのセオリーは通用するはず。要は最終日を家にいる日にすればいいだけなんだもん。でも満足できるかな……。ゴールデンウィークみたいなたくさん出かける期間だと最終日に家にいてもなんかもったいなく感じちゃうかも。感じちゃうかも! 「あんなに遊びに行ったのに最後にこんな過ごし方でいいのか……?」って思っちゃいそうだよな。そうなったら地獄よ。あいにくぼくには当日に「よし、出かけるか!」ってなるバイタリティはないので、「出かける予定入れときゃよかった~」って後悔する日になる。悲しッ……。

 

 逆にもう予定入れとくか? でもその後5連勤よ……? 月曜日とかに祝日が飛び出てるんだったら頑張れるんだけどな……。「祝日が飛び出る」って表現、我ながらなかなか良いな……。なんとなくみんな分かるでしょ? 普段休みって日曜までなのが、月曜とかまで祝日になってるとそれは「飛び出てる」ってことになるよね? でも金曜が休みでもそれは「飛び出てる」ってならないよな。なんなんだろうなこの感覚。人による? 人によっては金曜日が祝日で休みでも「飛び出てる」って感じる? だったら連絡下さい。討論しましょう。ちょっとそっちの感覚気になるので。

 

 なんだこの話!