プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】出鼻くじかれ

2022年4月18日(162日目/780日目)

出鼻くじかれ

 

 

本日も

 週の始まり、研修の終わり。今日も研修が終わった。今日はまた別の施設で研修だった。なんか施設研修ってホントに社会科見学みたいなんだよな……。みんなで施設内回って見学してんだもん。これを社会科見学と言わずして何と言うのか。まごうことなき社会科見学でした今日のは。異論は認めない。あ、でも「研修のこと社会科見学だと思ってるんですか?」みたいな指摘はやめてください。返す言葉もございませんので。そもそも社会科見学だって遊びじゃないけどね!

 

 ヘトヘトになってしまった。施設が結構広めだったし、施設の中をグルグル回って立ち止まってお話を聞く、ということを2時間くらいぶっ通しでやっていたので疲労がスゴい。これを週の頭の月曜日にぶつけてくるとは人事もなかなか強気ですなぁ。しかも先週末は飛び石のお休みだったから昨日しか休んでいないというのに。ここから今週残り4日間、ぼくら新入社員がどんな状態で研修に臨むのか見ものですよ。多分全員明日のための体力残ってないもん。今日はみんな22時くらいに寝ようか……。ぼくの日記は明日の通勤中にでも読んでくれればいいから、今すぐブラウザを閉じてお布団に向かってね……。

 

 今日の研修が今までの中で一番体力使った可能性すらある。ぼく別に体力がないわけじゃないんですけど、ジッとしてるのが苦手なんですよ。常に動き続けていたい。だからずっと座ってデスクワークとかしてるのもあんまり得意じゃないんだけど、それ以上に一番ダメなのが立ったままジッとしてること。「動けるのに! 動ける状態なのに!」ってなってしまう。常にウロウロしていたい。だから今日の「立ち止まって話を聞く」という行為はぼくにとっては拷問同然だった。まぁこれも別にジッとできてたわけではないんだけど。足ストレッチしたり腿上げしたりしてたと思うわ。

 

 

読者参加型

 社会人になって初めて曜日をマイナスな意味で意識した日かもしれない、今日。「まだ月曜かよ~」ってのを初体験した。なるほどね、疲れてたらこの現象が起こるってことね。確かに全然体力が有り余っているんだったらそんな考え方しないだろうし、次の日が心配だから起こる発想だもんな。てことは疲れていなければ週の先に思いを馳せて憂鬱になることもないってことか。要は月曜日に一番手ェ抜けばいいってこと? グラデーション的に金曜日がピークになるように頑張ってお仕事すればいいってことね。OK、理解したわ。

 

 実際みんなはどうなの? 「あと〇日で休みだ~」ってよく考えるのかな。ぼくはいっつも休みに予定を入れていないし、映画を観に行ったりするときも大体は前日に急に予定立てたりしてるから前々から休みの日に楽しみが入ってることってそんなにないんだよな。ただ身体を休める日って感じだから、そんなに待ち遠しいって気持ちもない。今すぐにでも休息が欲しいですってほど体力がないわけでもないし。なんかいっつもニコニコしながら研修受けてたら土日になってるって感じですかね。保育園の感想かよ。

 

 あとここ数日がイレギュラーだっただけで、研修も基本的には座ってることが多いから肉体的な疲労はほとんど感じないんだよな。もちろん精神的な疲労もない。研修でよく「社会人になって慣れない環境だから精神的に疲れてると思うけど~」みたいなお話をされるんだけど、その度に「そうなんだ~」って思ってる。ぼくメンタルが最強なので、緊張したりとかがほとんどないのよね。慣れない環境だからどうこうとかは全く感じてない。ぼくが「緊張するわ~」って言ってるときは大体がリップサービスです。

 

 

協議

 土日の予定がほとんどないって上で書いたんだけど、今週末は手帳を買いに行きたい。スケジュール帳が欲しいね~。来月くらいから未だ知らない配属先でのお仕事がスタートするらしいので、仕事の予定を管理するためのスケジュール帳が欲しい。でもスケジュール帳買いに行くためだけに家から出るのってハードル高いんだよな~。やっぱり「家から出る」ってスタミナゲージを全て消費する行動なので、なるべくコスパの良い行動をしたい。相手モンスターが1体しかいないのに全体魔法使いますか? 使わないでしょ? そういうことですよ。外出は全体魔法なんだから、タスクというモンスターを大量に用意しておきたい。

 

 でも特にすることもないんだよな……。メガネはまだ受け取れないし……。厳密には片っぽは受け取れるんだけど、もう一回行くのはメンドくさすぎる。全体魔法2回撃つだけのMPチャージすんのどれだけ大変だと思ってるんですか。映画観に行く? でも公開直後の週末ってやたら混んでるからな……。ゴールデンウィークに行く予定の横浜を今週末に持ってくるのはアリだな。でもそうするとスケジュール帳買いに行くのがサブクエストになっちゃうし……。もう今週末はおうちで引きこもってようかな……。

 

 いいことを考えたぞ。今週末はとりあえず家にいよう。家にいて、良さそうなスケジュール帳を調べておこう! 天才じゃん! そうすればスケジュール帳だけじゃなくて配属先が決まってそこでのお仕事が始まってから必要なものもリストアップできるしね。それでいいじゃん。じゃあそれで決定! まぁぼくの気が変わらなければの話ではあるけど、家から出ないこと以上に魅力的なものってそうそう見つからないからほぼ確定だと思っていただいて構わないです。

 

 未来は明るいぜ……!