プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】脅迫の時間

f:id:T_K_T_official:20220413211101j:plain2022年4月13日(157日目/775日目)

脅迫の時間

 

 

社会人の壁

 部署のお勉強! 今日も部署のお勉強でした! 終わんねー! 終わんないはウソだね。今日でとりあえずひと段落ついたので。長い闘いだったぜ……。まぁ部署を理解しないことには配属されても役立たずになってしまうのでね。むしろ新人研修の間くらいしか全部署を勉強する機会なんかないだろうし。配属が決まる前にやらなきゃいけないことではあるもんな。しゃーないしゃーない。必須だから! この先働く上で絶対必要になってくる情報だから!

 

 今日のお昼もマックだった。部活終わりの中学生じゃないんだからさ……。パンケーキ食べた。やっぱりぼくも警察から賞状もらいたいんで。マックかコンビニ飯しか食べてないなこの研修期間中。もっと健康的なものも食べたほうがいいのかもな。野菜? 直売所とかでロッカーみたいなのに入って売ってる野菜買って食べる? ぼくが知ってる食べ物の中で一番健康的なものが「直売所とかでロッカーみたいのに入って売ってる野菜」だった。引き出し少な……。引き出しじゃなくてロッカーなんだけどさ……。

 

 あと社会人になってようやく分かったんだけど、働いてる間ってTwitterとか全然見られないじゃん。休憩時間じゃないとTwitter見られないの何。良くないかも。良くないかもォ! Twitterってもっと日常に寄り添ったものじゃないですか。勤務中にお水飲むことを咎められないのと同じくらいの認識になるべき。ツイ廃にとってTL(タイムライン)を見ることは息をすることと同義なんです! 労働時間中のTwitterを許可してください! 救いの手を!

 

 

忌憚なき

 社用パソコンの操作が難しすぎる。普段使ってるパソコンと全然違うから大変なんですが……。まずキーボード小さすぎ。ぼくがいつも使ってるパソコンってキーボード同士の間にちょっと間隔があるんですけど、社用パソコンはその間隔が一切なかった。間隔がないっていうか、ギッチギチって表現した方が正しいかも。キーボードがもうギッチギチに敷き詰められていた。しかも配置もちょっと違うのな。全角半角切り替えのキーが無いのはなんなのよ……。絶対にBluetoothキーボード買ってやるからな……。そんでそれは経費で落としてくれ……。

 

 あとタッチパッドも全然違う。まずね、小さすぎ。タッチパッドめちゃめちゃ小さいしあとなんで丸型なの? 丸にしたら余計狭くなるじゃん。分かるじゃん、ちょっと考えれば。あと普段使ってるパソコンだと、タッチパッドを二本指で上にスライドすると画面が下に、下にスライドすると画面が上にスクロールされるんだけど、社用パソコンはこれが逆になっている。上にスライドすると上にスクロールされて下にスライドすると下にスクロールされる。これ一番ストレスかも。じゃあせめてマウス使わせてくれ……。いや、使わせてください……。

 

 どうにかならないんですかあのパソコンは……。先輩とかを見てる感じ、今使ってるパソコンかMacかの2択っぽい。でも大学4年間ずっとWindows使ってたのに今更Macにしてもそれはそれで使いこなせないだろうしな……。じゃああの相性最悪パソコンを使うしかないのか。まぁ使ってくうちに慣れそうだし。慣れなかったらそのときはもう大変ですよ。仕事以外のところでストレスを溜めてパフォーマンス落とすことになるんだから。そんなこと会社も望んでないんじゃないですか! ねぇ! 可愛い新入社員の貴重な意見ですよ! なんか今日の日記、脅迫多めかもな……。

 

 

 飴をよくなめるようになった。研修中も休憩が挟まれる度に口に放り込んでるし、家でも机の上とベッドの横の2ヶ所に飴を置いてる。なんなら今も食べてる。今はねあわだま食べてます。2つ目です。この日記書いてる間だけで2つ目。あ~舐め終わっちゃった。3つ目に手が伸びる前に日記を書き切ってしまおう。まぁ書き切ったところでベッドの横にもあるから逃れられないんだけど。じゃあムダな抵抗か。ということで、3つ目いっちゃいま~す。

 

 甘いものとかお菓子ばっか食べてるなぼく。手の届く範囲に飴やらチョコやらが無かったことなんかないかもしれない。これで平均体重ギリ乗るか乗らないかのラインなのよく分かんないな。でも確実に不健康なのは自信がある。だってこんだけ乱れた食生活してんだもん。一日一食とか平気でやってその分お菓子食べてんだもん。ぼくが医者だったら数値が正常だったとしてもキレる。医者だけど感情でモノ言うわ。「平均値だけどね! こんなの許されるわけないでしょ!」って大声で叫ぶ。クリニックが震えるくらい大声で。

 

 口寂しいのかな。だから一口サイズのお菓子とかずっと食べてるのかも。だとしたらぼくがタバコ吸ってないの奇跡すぎませんか……? でもねタバコみたいなやつはずっと買いたいのよね。水蒸気でフルーツの味とかするやつがあるからそれが欲しい。でもそれを吸うのが結局喫煙所とかじゃないとできないからな……。じゃあ結局タバコ吸ってんのとそんなに変わんないんだよな。結局お菓子が一番ってことか……。ぼく今だにクリスマスに売ってるブーツにいっぱいお菓子入ってるやつとか欲しいし……。

 

 今年サンタさんにお願いするプレゼントそれにするか……。