プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】起死回生

f:id:T_K_T_official:20220321220859j:plain

2022年3月21日(134日目/752日目)

起死回生

 

 

大嘘

 今日は春分の日らしい。昼と夜の長さが同じになる日。ってことは明日からは昼の方が長くなるってことね。やった〜。家から出る時間と帰ってくる時間に日が出ていないとなんとなく疲れが増える気がする。やっぱり人間って日光を浴びることでエネルギーを生み出しているってことだね。

 

 陽の光で元気が出ることをなんとなくぼくらは「光合成」って表現しがちだけど、実際には違うことが分かっているのになんでそう言ってしまうのか。植物じゃないから光合成であるはずがないし、ただビタミンBとかが生成されているだけなのに何故光合成と表現してしまうのか。言葉の分かりやすさに甘えている気がする。

 

 あとビタミンB群のサプリって臭すぎませんか?なんでビタミンB群だけあんな毒みたいな臭いするのかな。毒か? もしかしてホントに毒なのか? 言われてみれば飲んだってそこまで元気になった感じしなかったしな……。だとしたら一大事だぞこれ。ビタミンB群のサプリ全く効いてなかったとしたら無駄な出費ってことになる。これ以上人生において無駄な出費が増えるのはちょっとマズいかも……。

 

 

負け惜しみ

 昨日散々騒いだチケット不正抽選事件ですが、FC(ファンクラブ)に入ろうと思います。次回の公演ではFCに加入してチケット争奪戦に参加しようと思います。それでもダメだったらどうすればいいですか? 「出る前に負けること考えるバカいるかよ」なんて言葉もあるけれど、あんだけコテンパンにやられたら流石に最悪のケースだって想定せざるを得ない。

 

 FCの先行抽選と一般抽選ってどっちの方が倍率低いのかな。FCの方が当たりやすい方が特典としては魅力的だけど、構造としては違和感がある気もする。FCの特典として先行抽選があるのは当たり前みたいになってるけど、それによってファンになる可能性のある層の入口が狭まることは長期的に見るとなかなか微妙かもしれない。

 

 この辺のバランスはかなり難しいのかもな。そもそもファンクラブに入ってまで応援してくれる層に対するリターンとしての適切さも見極めなければいけないし。そうなると結局今の形にするしかないのかな。くっそ〜。なんか上手い感じのこと言ってなんとかぼくがチケット取りやすい仕組みを正当化したかったのに。

 

 

個人的な

 電車でめちゃめちゃ音漏れしてる人がいる。聞いてる音楽ダダ漏れですよ……。音楽の趣味って結構パーソナルな部分だと思ってるから、音漏れしてたまたまその場に居合わせただけの他人に自分の聞いている音楽を垂れ流すのはぼくにはできない。まぁ音漏れするようなメンタルの人はそんなこと気にならないか……。はいまた攻撃的な発言したね。世界に敵意を向けるな。

 

 「どんな音楽聞くの?」って質問に対する答えって、大体の人が2通り準備している気がする。無難にやり過ごす用のアンサーと、腹を割って答えるためのもの。一切の理屈は分からないけど、音楽の趣味をパーソナルなものだと思っている人は決して少なくはないと思う。マジで理屈は分からないんだけどね。もしかしたらそこに理屈なんてないのかもしれない。防衛本能なのかも。

 

 好きな映画とか本とかは普通に答えられるけど、音楽だけが質問されると構えちゃうかも。この理由を知っている人がいたら教えてください。あとその際に一応よく聞く音楽も教えていただけると助かります。一応ね! サンプルとして、もしかしたら何らかの傾向が見つかるかもしれないので……。好きな音楽と、あと休みの日になにやってるかも教えてください。待ってま~す。

 

 マジの方だぞ!