プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いざ立ち上がれ

f:id:T_K_T_official:20220314222709j:plain2022年3月14日(127日目/745日目)

いざ立ち上がれ

 

 

70点

 それじゃあみんな! 大きな声で言ってみよう! いくよ? せ〜の「「「今日の気温、サイコー!」」」ありがと〜。じゃあみんな持ち場に戻ってくださーい。お疲れ様でした〜。エキストラの皆さんもお帰りになったので日記を書いていこう。いやぁ最高だった。今日の日中はもう夏でしたね。日本の四季って夏・マジ夏・冬・マジ冬の構成なのかもしれない。

 

 暖かいどころか四捨五入したら「暑い」と表現してもいいくらいの気候だった。毎日がこの感じであってほしいな……。ダメですか? 「日本の魅力は四季」みたいなことはよく言われるけど、ホントに今の四季って世界に誇れますか? 胸を張って四季をオススメできますか?

 

 ただ夜は寒すぎ。寒すぎっていうかぼくが調子乗って半袖着たままだっただけなんですけど。夕方の気温が昨日一昨日より断然暖かかったので夜も半袖のままにしてたら大裏切りを喰らった。普通に夜の気温をお見舞いされました。じゃあなんで夕方にちょっと暖かくしたんだよ。突き放されるくらいなら最初から優しくしないでほしかった。

 

 

大甘え

 3連勤が終わった。3連勤ってやっぱり2日目の終わりが一番キツいな。普段が週末の2日間しか勤務がないので、「もう一日あるの〜?」ってなっちゃう。自分が作ったシフトのくせにイヤになっちゃう。やっぱり3日以上連続で早起きをしたくないってのはあるな。2日働いたらゆっくり寝る日を1日設けたい。

 

 もう3週間後には社会人になっているのにまだこんなこと言ってるのか。平日5連勤とか正気か?なんか最近Twitterで見たけど、週5日間勤務って労働基準法が定めた”限界”らしいじゃないですか。「週に5日間働け」じゃなくて「週に5日間までしか働いちゃダメ」ってことでしょ? じゃあ週2日とかにしようよ。

 

 労働の方が個人の時間より多いのっておかしくないですか。これを当たり前のものとして受け入れてしまってはいけない。立ち上がるべきだ。闘うべきだ。ぼくらにはその権利がある。みんなで週2日勤務制を勝ち取ろう。できればお給料は今のままにしてもらって。

 

 

ぶっつけ

 とりあえず金曜日までは家を出る用がないのでベッドでゆっくりする。金曜日もイベントだしな。多分その前に映画を観るので、楽しい一日になる。土曜からは3連勤。また3連勤? またかよ〜。今回はぼくのせいじゃないです。祝日も勤務が入る契約になっているので、自動的にお仕事になった。ぼくは悪くないんです。被害者なんです!

 

 そんで水曜が大学の卒業式ね。これは昨日確認したから問題なし。モーマンタイよ。あっでもそれとは別で気になることあるかも。みんな大学の卒業式行く? いざ行って誰も友達いなかったら悲しいしさ……。そもそも誰が卒業すんの? 誰が今年卒業して誰が来年なのかを全然把握できていない気がする。行ったら知らない人だらけってパターンもあるのか……。

 

 大学の卒業式って行った方がいいのかな……。なんか根拠なんか一切ないんだけど、大学の卒業式って行かなくても平気な気がしている。なんでだろ。練習してないから? ぼくが今まで経験してきた卒業式って少なくとも1回は練習なりリハなりしてたし。そういうのなかったの、自動車学校の卒業式だけかも。

 

 あと英会話教室だけかも。