プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】無形資産アクティビティ

f:id:T_K_T_official:20220223203356j:plain2022年2月23日(108日目/727日目)

無形資産アクティビティ

 

 

退き

 めちゃめちゃ寝ちゃった。昨日の夜は寝落ちしたまま朝の8時までぐっすりで昼も3時間寝てしまった。まぁこんだけ寝るのにはもちろん訳があるわけで、昨日は東京ディズニーシーに行っていました。ディズニーシーに行くのは去年の8月振りだった。前回行ったときは卒論の材料集めが主な目的だったので、今回はその際のご協力に対する感謝の気持ちを忘れずに一日を過ごしました。嘘です。

 

 以前は年間パスポートを持っていたから週に2~3回は遊びに行っていたんだけど、今は年に2~3回のペースになってしまっているので体力の衰えを感じた。日常生活とは別に「ディズニーで使う筋肉」と「ディズニーで使う体力」が存在するじゃないですか。そこがかなり弱くなっている気がした。ぼくにとってディズニーは既に”非日常”の領域に入り込んでしまったのかもしれない。引退するか……。

 

 とは言いつつ割と直近にもう一回ディズニーに遊びに行く予定が入っている。そういう時期ってあるじゃないですか、意図したわけではないけどめちゃめちゃ予定が詰まってる期間が。でも大抵そういうときってそっからしばらく一切の予定が無い反動の期間が来るよな。あれ悲しくなる。まぁ今は一ヶ月に一回遊びに行く予定が入ってればいい方の”暗黒期”なんですけど。友達少ないからさ……。

 

 

企画詳細

 昨日はバイト先の学生組数人でディズニーシーに行ったんだけど、ただ単に遊びに行ったわけではなく、ある企画を持ち込みました。ビンゴ台紙を持って遊び、建物やキューライン(待機列)、待ち時間表記などパークの中にある数字を見つけてビンゴを行うという「パーク内ビンゴ大会」! 過去にも「イマジネーション鬼ごっこ」という遊びをパークでしたことがあるんだけど、鬼ごっこは完全に個人行動だったのに対してこのビンゴ大会はみんなでいつも通り遊びながら並行して行えるのでそこまで企画めいてなくてアリだと思いました。

 

 意識して探してみるとパークの中って数字がめちゃめちゃ多くて、ビンゴが乱発していた。ビンゴが成立する度に新しい台紙を渡して次のビンゴを目指すルールにしたんだけど、最終的に4回ビンゴを成立させた人が複数人出るという大混戦にもつれ込みました。ビンゴが成立した人は新しい台紙になるので一度出てきた数字ももう一度見つけることに意味はある構造になっているんだけど、一度見つけた数字はそこをもう一度訪れれば確実に開けることができるのでリーチがかかっていてお目当ての数字を過去に一度見つけていた場合はそこにもう一回行けば確実にビンゴを達成できるという壊れゲー。

 

 パークの中には年号が多いので、隣り合った2ケタの数字もOKというルールにした。例えば【1648】という数字があった場合、【16/64/48】の3つを開けることができるってことね。このルール、最悪だったのが6ケタのナンバープレートを付けた数字が走ってきたとき。まず数字をメモってから開けられる数字を羅列して、それを順番に確認していかなければならない。しかもみんなが「〇〇番あった!」とか「〇〇! 〇〇!」とかどんどん言ってくるもんだから追いつかない。ぼく昨日一番言った言葉って「待って! 一回待って!」かもな。

 

 

大反省会

 1位から4位までにみんなには景品を授与したわけですが、あの景品を買いに行ったのも楽しかった。目星をつけて買いに行ったわけでもなかったので何を買うかは色々見ながら決めたんだけど、普通に自分が欲しいものばっか買ってしまったので景品を渡すときには悲しくなってしまった。『トイ・ストーリー3』のラストのアンディと同じ気持ちだったから、あのときのぼく。大事にしてあげてね~! ちなみにバイトで役立つアイテムを選んだんだけど、ぼくは卒業が迫っているので自分用には買えなかった。みんなズルいな~! ぼくも使いたかった!

 

 ビンゴカードは家にあったのでそれを使いました。なんのタイミングで買ったのか分かんないビンゴカードなんだけどね。ビンゴカードってそう頻繁に使うものでもないし、今回みたいに一日で何枚も使うことなんか人生で一回あるかないかだよな。とりあえず昨日でぼくの持っているビンゴカードは使い果たしたので、次回までに新たに買い足しておきます。次回があるのかは分かんないけど……。

 

 次回からは「〇枚分ビンゴしたら上がり」みたいなゴールを設定しておこうかな。今回はカードが無くなったからしゃーなしで4回ビンゴした人から上がりになってしまったので、きちんとルールに設定しておきたい。あとは「最初に隠れミッキーを見つけた人に好きな数字を言ってもらってそれを開ける」とか、点数が出るアトラクションに乗るなら「〇位の人に好きな数字を言ってもらってそれを開ける」みたいなミッションじみたことをやっても面白いのかもしれない。まだまだ改善点は多そうだな。

 

 とりあえず次回に乞うご期待ってことで!