プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】好きにさせろよ

f:id:T_K_T_official:20220217204157j:plain

2022年2月17日(102日目/721日目)

好きにさせろよ

 

 

ダメ、絶対

 バイトが終わった。熱からの復帰戦を華々しく勝利で飾りました。そもそもバイトに勝ち負けとかあるのかって話だけどな。少なくともぼくの中ではあるので。何となく自分の中にないですか? 少なくとも「勝ち」の感覚はある気がする。明確なラインではないけど、終わったあとに「今日は勝ったな……」って感じることあるよね。

 

 結局調子が悪いところなんか一個も無くて、むしろいつもよりも頭が冴えてた気すらする。だとしたらマズいけどな。「注射打ったら頭がスッキリした」って書いてる日記なんかこの上ないくらいダメだろ。これだけで家宅捜索入る可能性すらある。冗談です冗談。いや頭が冴えたのはマジなんだけど。もしかして逃げ道無い?

 

 就職前になんて日記を書いてしまったんだぼくは。こんなもんが見つかったら採用取り消し一直線かもな。あんま書くとマジっぽくなっちゃう? ウソだよ〜。ぼくが直接単体で摂取したことのある粉末なんかグラニュー糖くらいですよ〜。グラニュー糖だけを食べてるのも意味分かんないけどね。グラニュー糖食べる人って社会通念的にセーフですか? 採用取り消しされます?

 

 

足りない

 日記書いててずっと思ってたんだけど、ぼくもしかしたらまだ今年が2022年ってこと受け入れられてないかも。2021年の存在感が薄すぎて一年過ごした気がしてない。まだ2021年って続いてるんじゃない? これ"気付いちゃった"かもな……。いや、なんでもないです。皆さんは今までと変わらず"2022年"を過ごしていただければ……。

 

 まぁ状況が状況なので以前と同じレベルで1年を充実させるってのは難しいしね。体感的な1年はそりゃ前よりも合わなくなってきてるわ。年末に焦って充実させて帳尻合わせるしかないかも。全部の冠婚葬祭って12月にした方がいいのかもな。でもそうするとそれまでの11ヶ月があまりにスカスカすぎる?そもそも冠婚葬祭でしか充実感味わえないと思ってんの人として怖いかも。

 

 あと冠婚葬祭って充実感味わうためのイベントじゃねぇから。一年をあっという間に感じさせる充実感ってそういうことじゃなくない? もっとさ、「毎日忙しくて息付く間もない!」みたいなのがそうなんじゃないの? ピンポイントでのインパクトとかじゃなくて日々の充実感の話なんだと思う。だから12月に全ての冠婚葬祭を集約させる案は不採用です。お帰りください。

 

 

葬式【前売り¥2500 当日¥3000】

 ぼくは右手に自己顕示欲、左手に承認欲求を抱えたスーパーナルシストなので目立つのが大大大好きなんだけど、冠婚葬祭って完全に自分が主役だから最高だよな。この先ぼくに必ず訪れるチャンスとしては"葬"なんだけど、ぼくは自分のお葬式で絶対やりたいことがある。ただここでは書けないようなことなので気になる人は今度あったときに直接聞くか、ぼくのお葬式に来てください。

 

 自分のお葬式って完全にプランニングしたいかもな。「遺言に従って〜」とかじゃなくて死ぬ前にリハとかしときたい。やっぱり主体的にフザケられる最後のチャンスですからね。でもお葬式における"フザケ"って不謹慎扱いになっちゃうからやりたいことここで書きづらいな。ぼくが死ぬまでにそういうの全部許される社会になってないかな。

 

 そもそも故人が葬式使ってフザケたとしてそれは誰に対する"不謹慎"なのよ。ぼくが好き勝手やりたいだけなんだから自由にさせてくれ。なんならそれが遺言だぞ! この日記が遺言状になりうる。凄いなこの日記。たった1日の内容で遺言状にも薬物使用の証拠にもなるのか。最悪の2ウェイかよ。どっちもゴールが"死"だし。

 

 「そもそも人間のゴールは死だ」みたいなのはやめてください。