プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】無限シリアス

f:id:T_K_T_official:20220124215824j:plain

2022年1月24日(78日目/697日目)

無限シリアス

 

 

フライング

 い〜っぱい寝た。2回に分けていっぱい寝た。疲れてる日って夜は意外と寝られながち。寝つきは早いけどなんか早い時間に目が覚めちゃうのよね。だから睡眠時間としては9時間くらいしか寝られなかった。週末の計24時間分の労働に対しては睡眠時間が不足している。だからお昼すぎに3時間くらい追加で寝た。追い寝。夜に寝られないかもしれない。その分明日のお昼にまた寝ちゃうかもしれない。

 

 なんか最近「人間は寝ている状態が普通」みたいなニュースを見た気がするんだけど、睡眠はご褒美みたいなところがあるので常に寝ているのはそれはそれで耐えられないと思う。睡眠自体というよりもウトウトして寝るのが好きなだけなので……。24時間365日ずーっと寝ているのはただの”死”では? 辞書的な意味での死ではないとしても「生きている」と表現することには疑問が生じる気がする。

 

 今日このペースで行くつもりか? まだ書き始めたばっかなのにもう真面目な話するのは流石にマズい。こっから全部真面目な話するのは疲れちゃうから。もたないって。真面目な話したからここで終わっていいですか? 強制終了なんで、真面目な話したら。もう一回そのネタでオチつけた日あった気がするな。日記の共通ルールにしよっかな。

 

 

怠惰は悪なのか

 今日ホントに寝る以外何もしてなかったかもなぁ。ラジオ聞いてYouTube見てTwitterしてたくらいかもしれない。まぁたまにはこういう日があってもいい気がする。もちろん全く「たまには」ではないんですけどね。家から出ない日って大体今日と全く同じ生活してるからなぁ。今日のこの生活がぼくのデフォルトだから。何も予定とか入れないと大概こうなる。

 

 てことはよ。てことは大学の授業が全て終わって卒業式を控えるのみの今、ぼくはとんでもなく自堕落な生活を送ることになるのか……? なんてね。ぼくは騙されないぞ。どうして活動的であることが良いとされるんですか? 根拠を示せ。インドア派が悪だと言いたいのならしっかりとその理由を説明しろ。できないだろ? なぁ。

 

 「アウトドア派はエラい!」もまずよく分からんからな。何が偉いんだ。下げるつもりはないけど、趣味嗜好に偉いも偉くないもあるかよ。よそと比べるものじゃないだろ。自分が好きなもの好きでいるだけじゃ満足できませんか? 優越感味わいたいですか? その気持ちがある時点で趣味に対して持つ感情としては不純な気がする。また真面目な話かい……。

 

 

分析

 ちょっと今日ダメかもな。何書いても真面目な話になっちゃうわ。流石にまるまる1日分を真面目な話だけに費やすのはどうなのよ。いやまぁ、そういう日があっても悪くはないとは思うけど今日じゃないだろ。なんか真面目な話だけをするのに十分な理由がある日だろ許されるのは。今日は絶対に違う。その日じゃない。だって家で寝てただけなんだから。

 

 真面目な話をするキッカケって大体マイナスなことが多い気がするな。何か自分にとって良くないことだったり、不快なことがあったときに真面目な話をするイメージがある。多分ヘラヘラしながら書けるような心持ちじゃないからなんだろうけど、真面目な話への道は最悪なことがチケットになっている場合が多い。

 

 この説は日記で真面目な話をしがちなことでも証明できてるよね。日記って良くないことであり不快なことなんで。だから日記がめちゃめちゃ真面目になりがちなのも仕方ない。日記で真面目な話をしない手段としては「日記を書かない」しか無いんだよ。逃れられない。もう真面目な話を書き続けていくしかない。

 

 ここは地獄。